電化製品

 24, 2008 18:50
この1ヶ月と少しの間に、たくさんお金を遣ってしまいました。
ジョーバ(約9万円)、地デジレコーダー(約4.5万円)、40D&他(約17万円)、
防湿庫(3.6万円)、各種DVD(約1万円)、各種本(約1万円)、エアリオン(消臭器、約1万円)、
その他小物電化製品(約2万円)・・・・・・

合計で40万円強だ 汗

いずれも、いつかは購入する予定のブツではあったので、
仕方ないと言えば仕方ないのではあるけれど、
ちょいと一気に買いすぎた。

例えば、防湿庫・・・・

bousitsuko.jpg



どうせ買うなら、少しでも早い方が、意味のある買い物となるので、
少々急いだきらいはあるけれど、やはり、たかがケースに3.6万円強は高すぎる。
もちろん、質感も良くて、機能的でもあるので、それなりの金額は理解できるのだが、
やはり、絶対的には高いと思うのだ。
素直に納得できる価格というのは、2万円までだな。
あくまで、貧乏な私の感覚ではあるけれど(自爆)


それと、一番最近買ったもので、とにかく必要だったものに、
防水ラジオがある。


radio.jpg


左は、元々使っていたもので、先日、故障が発覚したもの。
右は、今日買ってきたSONY製の4千円強のもの。
ちなみに、元々のは、1000円もしなかったはず。

なんでこんなものが必要なのかというと、
この季節、風呂場でもナイター中継は見たいのである。
かといって、防水地デジテレビはまだ売られていなくて、
売られても高そうである。

てなワケで、ラジオなんだが、
半年近くも使っていなかったら、いつの間にか壊れてたのね。
元々、安物なので音も聞き取りにくかったけれど、
今度のは4千円以上もするSONY製のなのできっと聞き取り易いだろう・・・
ってことで、奮発して買ったのである。
てか、正確には、ヤマダ電気のポイントでもらってきた(笑)

確かに、以前のと比較にならないほど聞き取り易い。
さすが国産というかSONYだけのことはある。
これでナイター中でも風呂に入るのが楽しくなる。


しかし・・・・ウチには電化製品が溢れてるなぁ~汗
4人家族なのに、ステレオ4台に、CDラジカセ1台、ポータブルオーディオ2台、
DVDを再生できる機器に至っては、パソコンも数に入れると7台にもなる。
デジカメも4台あるしね。
もったいないと言えば、もったいないよね 汗

しかも、使いこなしていない機器もいくつかあるし 大汗

そう、昨今の電化製品の説明書って、とにかく、分厚くて内容が濃い。
テレビの説明書でさえ、ちょっとした本である。
ましてや、地デジレコーダーの説明書なんて、
分厚いのが2冊もあって理解不能である。

高機能になってしまっただけじゃなくて、PL法がらみでもあるんだろうけど、
あまりにも、分厚い説明書が多すぎやしないかい?
というか、あまりにも高機能過ぎて使いこなせない。

この地デジレコーダーなんて、リモコンが2つ用意されてて、
一つは複雑なリモコンは使いにくいだろう・・・と、
簡易リモコンもお付けします・・・・という設定なのだ。

だけれども、この簡易リモコンの存在がさらに複雑に感じるのだ。おじさんには(ーー;)

ちなみに、SONYのPSXはアナログレコーダーとして今でも超活躍しているけれど、
こいつは非常に使いやすい。
番組表もかなり見やすいし、速くて実用的。

こういう風に簡単にできるハズなのに、
地デジレコーダーはどうしてこんなに複雑なんでしょう?
私にはもう扱いきれません。

さらに文句を言うなら・・・
色々と進化していくのはいいけれど、そのスピードが早過ぎ。

ウチの地デジ液晶テレビ。
まだ2年程度しかならないのに、HDMI端子という設定がないのだ。
D4端子まで。

私は、当然、HDMIもついてるだろとレコーダーを買った時に同時購入したのに・・・
持ち帰ると、接続できないのだ。
しかも、D4端子だと、画質の劣化がかなり激しくて、
ハイビジョンで録画する意味が全くないほどになってしまう。

まあ・・・次に大画面テレビを買う時に、その端子の接続ケーブルが役立つかも知れませんが、
その時にはまた新しい規格ができていて・・・
というのは、十分に考えられる。



こうやって、家電業界は、次々と需要を生み出していくのねん。。。



そして、私は、金持ちでもないのに、次々とノセられているのでありました(自爆)


スポンサーサイト

COMMENT 4

Thu
2008.04.24
21:58

けいちゃん #-

URL

確かに

電化製品の進化には、ワタシは全くついて行けてません(爆)
超アナログ人間丸出しですわ・・・(^_^;)

地デジレコーダー・・・リモコン2つあるんですね。
入門用と上級者用(?)って(驚)

Edit | Reply | 
Fri
2008.04.25
23:26

おもちゃ♪ #iqhSIKS2

URL

我が家の家電は、時代にのってません
テレビもブラウン管だしぃ

DVDは再生のみだしぃーー(笑)

Edit | Reply | 
Sat
2008.04.26
10:11

たこゆき #WqO6i2iw

URL

ウチもおもちゃ♪さんと一緒だな~
ブラウン管にDVD再生のみしかもPS2だし(爆)

自分のノートPCにいたってはDVDドライブ壊れたから、
CDもきけやしない有様(自爆)

Edit | Reply | 
Mon
2008.04.28
14:16

yusuke #-

URL

世間はGWやなぁ

 けいちゃん
なんて言うのでしょうねぇ~
パソコン的機能をパソコン使わずにさせようとするから
難しくなってる・・・・ってな感覚に近いような気がしますね、昨今の電化製品。

もっとシンプルにして、安くしてくれたら最高なんですが(笑)



 おもちゃ♪さん
ウチでも、ブラウン管は寝室でずっと使ってますよ(笑)
ひょっとしたら、地デジレコーダーを買って、それとブラウン管テレビを繋いで、
地デジ対応とするかも???
色々と予算的に苦しくなってきたし(苦笑)




 たこゆきさん
PS2・・・そいや、それもあったわ(;^_^A

でも、この日記を書いた翌日にカミサンのパソコンがウィルスにより撃沈されました。
どうやら、次男の友達からのウイルスのようなんですが、
かなり悪意性の強いウイルスで、ウィルスバスターでは対応できませんでした。
しかも、HDDのフォーマットすらできなくなってしまいました(泣)

って、ここで書くことやないっすね(爆)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?