FC2ブログ

写真の整理

norikura.jpg

ここ数日、久しぶりに写真の整理をしております。
ちなみに、この写真は、もう、かれこれちょうど10年前(or9年前)になりますでしょうか?
ツアラーVが2年目に突入して、
足回り(タナベ)とブレーキ(エンドレスCCS)とマフラー(レガリスR)だけの状態で、
旅行にでかけた時の写真です。
今は、自家用車では行けない乗鞍でのショット。
また、今年も行きたいな・・・

画像が荒いのは、フィルム写真をフィルムスキャナーで取り込んだからです。
その上、画像劣化が少なくないフリーソフトで圧縮 汗
いつも使ってるシルキーピックスで圧縮(大きさと容量の両方)を劣化が少ない状態でできますが、
少しだけ面倒くさいので、ワンタッチで済むフリーソフトでやってます

なんで今頃、こんな写真を!?
と言うと、今年か来年には、またまた(次で5度目?)行くぞ!!
という意思表示で、パソコンの壁紙にしてる為 汗笑



で、最近撮った写真少しだけ紹介します。
カメラ&レンズは全て、EOS40D & 17-85mm F4-5.6 IS USMです。
その他50mmF1.8とか300mm望遠とかのレンズも使ってますが、
今回はこのレンズの分だけで(笑)

そいや・・・・最近届いた、タムロンA09(28-75mm F2.8通し)では、
まだ家の外に持ち出せてません(寂)

IMG_3686.jpg


ちょいと曇り空でしたけれど、奈良県は葛城山頂の、つつじ満開直前の写真。
空気が綺麗だし、軽く歩きますので、運動不足な体には最高の気分でした。
大パノラマを表現するには、やはり、広角レンズが欲しいところでした。
ま、お金ないし・・・・汗

IMG_3546.jpg


ここには写真出してませんけど、
ロープウェイからの景色では、天然の藤も見れたりして綺麗でしたよ。






IMG_3724.jpg


これは先月、仕事で行った天橋立。
ここ最近、月に一度は、伊勢とか仕事で200km以上離れたところへ行きます。
でも、伊勢はその日に突然だったので、カメラは持参せず・・・

この天橋立は事前にわかってましたので、カメラは持って行きました(笑)
その60km程度先の城之崎温泉とかでも写真撮ったのですけどね。
ただし、仕事で行ってますので、写真撮影はオマケ。
だから、ここぞという場面での撮影はなくて、少し寂しいです。

だから、いかにも天橋立!! という写真は一枚もなし(自爆)
先ほどの写真は、天橋立の南側の駐車場からの写真。
本当は、山の上からとか、対岸の北側からの景色が綺麗のですがね。
写真を撮る時間はありませんでした。

IMG_3718.jpg

その駐車場入り口付近のみやげ物屋さん。
このタコの干し方が、何だか素敵だったので思わずシャッター(笑)

IMG_3735.jpg


橋立入り口付近のお寺。






IMG_3765.jpg


こちらももう時期は過ぎてしまいましたが(;^_^A アセアセ・・・
堺市の三宝というところにある下水処理場でのアジサイの開花"祭り"
この時期だけ公開されます。
まあ、下水処理場なので多少臭いますが・・・・大汗

IMG_3768.jpg


ちなみに、ここからシャープ堺工場(建設中)へは1km程度です。
というか、この横を通って行くという感じなので、最近、やたらと交通量が増えた。
以前は、かなり過疎!? な地域だったのに。

IMG_3779.jpg


この初老のご夫婦の後姿になんだか哀愁を感じて(笑)

IMG_3782.jpg


実は、このショットは、50mm F1.8でも撮影しましたが、
ちょいとF値の設定に失敗してボケすぎの写真に(;^_^A アセアセ・・・

単焦点レンズというのは、明るくて写りも綺麗ですけど、
F値の設定に慣れていないとボケ過ぎますね(笑)

幸いにも40Dのファインダーはそこそこ大きいので見易いですし、
ライブビュー撮影も可能なんですが、
手前の綺麗さにファインダー越しに見とれてしまって、
直後のボケ過ぎに気づかなかったって感じ・・・・

だから、紫陽花のような大輪の花の場合、
花の後部はボケてしまうという現象が発生。
せめて、一輪全てはボケずに、他をボケさせないとね。
この辺りが、単焦点レンズの難しさの一つなんでしょね。

家に帰ってから、気づきました(爆)
ま、これから勉強です。
スポンサーサイト



yusuke
Posted byyusuke

Comments 4

There are no comments yet.

おもちゃ♪

某氏が
yusukeさん冷たいと申しておりました(爆)

2008/07/01 (Tue) 20:26

けいちゃん

そうなんですよね~。

近くまで来られてたんですね!!
あっこは過疎やったのに、今はえらい事になってますよね。
(^_^;)

一番目の写真・・・良い景色と愛車、いいですねぇ。
ウチのんもたまにはこんな感じの景色のトコに連れて行ってやりたいですわ。。。
走ったら全開で、いつもあっこやし(爆)
かわいそ~なウチの車です。(^_^;)

2008/07/01 (Tue) 21:07

ホリヲ@生野

お久しぶりです。
先日は突然すみませんでした。
またお世話になるかもですが、その時はよろしくお願いしますです。

乗蔵の写真、息子さんらがまだちびっ子でちょっとワロタ。
お兄ちゃん、カチンカチンですやんw
それに比べて弟君はリラックスw
めちゃ見晴らしええし、牛でも歩いてそうな雰囲気。
紫?の紫陽花も色が鮮やかですね。
初老のご夫婦の後姿がちょっと可愛いなw
カメラの事はちっとも判らんので割愛www
つーか難しいですよね、カメラって。
持ってたでぢ亀は、もういらんからおやぢにあげちゃいましたw

2008/07/01 (Tue) 21:29

yusuke

えと・・・・大汗

 おもちゃ♪さん
そんな心痛いこと言わないの・・・・汗
てか、とてもそんな時間的肉体的余裕なかったんですよ~
オレだって・・・そうしたかったんだが・・・




 けいちゃん
たぶん、けいちゃん家からよりも、ウチからの方が近いと思いますよ(笑)
あそこのホームズはたまに行きます。

高出力な車であっても、空気が薄くて多少は馬力が下がる
という場所って、走ること忘れて景色に見とれます(笑)



 ホリヲさん
仕事柄、ああいうとこの評判はよく耳に入ってきますので(笑)

カメラってやりだすとハマりますよ(笑)
てか、一眼だったらね。
コンデジだったら、構図以外は基本的に誰が撮っても変わらないですから。
でも、一眼だと、機材でも腕でもかなり差がでます。
てか、私・・・全く上達しませんわ(爆)

一つの被写体があって、どう撮るか?
というのは、
一つのコーナーをどう走り抜けるか?
というのと共通点を感じるのです。私には(笑)

2008/07/02 (Wed) 19:00