万札

 03, 2008 16:58
先週の月曜日放送の「世界まる見え! テレビ特捜部」の終了間際に、
1万円札の秘密? みたいなことやってました。
なんでも、万札に、カタカナで「ニ ホ ン」の三文字が隠されてるとのこと。

実際に、目で確認してもわからないのですがね・・・・

satsu1-1.jpg
テレビ画面をデジカメで撮影してみたので、汚いですが・・・汗

で、カミサンが仕事で使ってるPEAK LUPE(10倍)を借りて確認してみた。

satsu2.jpg



そしたら、確かに、それぞれの場所に、ニと、ホと、ンが、見えた。
とは言え、それを写真に撮ってみるのは不可能か???
と思ったけれど、ウチには、こういう撮影もできそうなカメラとレンズが一台ある。
そう・・・・最近は、カミサンか次男のカメラとなっていたオリンパスE-510だ。
レンズは、ズイコーデジタル14-54mm F2.8-3.5。
この組み合わせだと、きっと撮れるに違いないとテキトーな確信を抱いて(笑)


それがこれからの写真だ。




satsu31-1.jpg

先ずは、「ニ」
サムネイルでは当然のことながら見えませんので、
クリックして拡大してみて下さい。

「ニ」がわかってもらえましたでしょうか?





satsuu32-1.jpg

今度の「ホ」は、見つけ易かったでしょうか?





最後に「ン」。

これは札のデザインと同化しそうになっているので判りづらいでしょうか?
でも、確かに、「ン」が描かれてます。

satsu33-1.jpg



まぁ~こんなことがわかったからって人生がかわるわけでもないけれど、
少し増えた雑学に楽しい気分が少しだけ増えたような気がします。

ま、そんだけ(笑)

COMMENT 4

Mon
2008.08.04
10:28

はねなし #TIXpuh1.

URL

フィルムの印刷などを見るルーペで見てしまいました(笑)
雑学増えました。
ありがとうございます。

Edit | Reply | 
Wed
2008.08.06
18:52

yusuke #-

URL

本当に若い人だと裸眼で見える場合もあるらしいのですけど、
30歳を越えると難しいみたいです(笑)

次は、裏面を見てやって下さい(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2008.08.06
20:34

おもちゃ♪ #iqhSIKS2

URL

ほ~

パスポートとかも小細工いっぱいしてるよねぇ~

わざと、間違った(反転した)アルファベット入れてたり

Edit | Reply | 
Sun
2008.08.10
20:42

yusuke #-

URL

そうなんや

パスポートはまた時間のある時に見てみます♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?