スローな休日

 10, 2008 20:41
たまぁ~に乗りたくなるのが阪堺電車という名のチンチン電車。
ウチからだと2km近くは歩かないといけないのだが、歩けないことはない。

家から一番近いのがJR。
次に、地下鉄。
その次が南海高野線。
その次が、この阪堺電車である。
少なくとも、南海本線よりは近いのである。

私は鉄っちゃんではないけれど、このチンチン電車だけは時々乗りたくなる。

てなわけで、てくてくきっぷというのを買って堺市方面に行くことにした。
この切符さえあれば、我孫子道から堺の浜寺公園まで何度でも乗り放題。
そして、堺の市街地のバスも乗り放題なのだ。

P8103503.jpg
撮影ed by カミサン in 浜寺公園駅。
カメラ オリンパスE-510 & 14-54mm F.2.8-3.5。
水平がかなりおかしかったので、シルキーピクスにて10数度回転済(汗笑)

このチンチン電車のリズムって確かに、自分の心のリズムをスローにしてくれる。
こいつに乗ってると、まだ着かないのかよ? とか、
何駅止まるねん!! とかイライラすることは皆無なのだ。
そして、気づけば、かなりの時間が過ぎていることに後で気づく(笑)

朝、10時過ぎに家を出て、歩いて駅に行き、
先ほどの切符を買ってからの待ち時間の長さとか、
そして、急にトイレに行きたくなって大小路で途中下車して、南海堺駅のプラットプラットで・・・というのもあったけれど、
到着した時には、もう昼前だった。
って、寄り道の時間が一番長いのだけれど(爆)、
とにかく、自分が感じている時間よりもはるかに時間が過ぎ去っているというのが実感である。

普段、仕事の時とかだと時間がもったいないとかでイライラしてくるような感じであるけれど、
たまにはこんなスローな休日を過ごすのも悪くないと思ってる。
かといって、家でゴロゴロしているよりは多少の運動になるからマシだしね。

実際に、その後は、チンチン電車で御陵通まで戻って、
炎天下の中、歩いて大仙公園の日本庭園まで歩いた頃には、
ジーンズが汗まみれで歩けないほどになってました。
歩いた距離ってたいしたことないけれど、この酷暑は体力を消耗する。

けれど、この小さ目の日本庭園(岡山の後楽園よりは少し小さい程度?)では
日曜だと言うのに私達夫婦以外には、2,3名の人しかいなかった。
ま、そんな程度だけれども、結構人件費をかけて手入れはされてると思った。

IMG_4041.jpg



で、既に紅葉しているのには少し驚いたけれどね。

IMG_4060.jpg


この一枚のモミジだけでなくて結構な量で紅葉してました。
大丈夫なのかな? 異常なことじゃないのかな?
私にはわかりません。。。

ま、そんなこんなで、その後も結構歩いたし、バスにも乗りまくった。
最後には堺東で落ち着いて、カキ氷やアイスクリームを食べたりしたのだけれど、
そのまんま南海高野線で帰宅するのが一番楽な方法。
タクシーで・・・というのを除けばね(笑)

私は回数券(会社持ち)を持っているし、
カミサンの150円払うだけで歩く距離もチンチン電車の半分以下になるのはわかっていたけれど、
ここまできたらやはり、バスとチンチン電車とで帰らないとダメでしょうよ・・・

というワケで、それを実行しました。
かなぁ~りの体力を消耗して、ドリンク代とかで結構なお金を消費しながら、
本日のスローな一日は終えたのでした 汗

日頃の運動不足な私には、これでも結構な運動になったハズ。
たった10キロ程度しか歩いていないのに、足がかなり疲れてしまってます(自爆)

ま、一眼レフ2台とそれぞれの望遠レンズ、
その他単焦点レンズなども私のカメラバッグに入れて、
持ち歩きましたので、それなりに重労働でもありましたけれど、
なんとか家に帰り着いた際には、スーパードライな休日となったワケであります(^^♪
あぁ~、ホント美味いっ!!!
この為に汗をかきまくったという感じでした。

ちなみに、バスとチンチン電車で2000円近くは乗ったハズなので、
この600円の切符はかなり値打ちはありましたね(笑)

堺市内で色々と買い物したりするなら結構便利で安いかも!?
堺市内のバスは結構頻繁に来ますから意外と待ち時間は少なめですし。




と、まあ、たまにはガソリンを使わずにそれなりに移動する休日もいかが?
というお話でした。
ちゃんちゃん(笑)
スポンサーサイト

COMMENT 2

Sun
2008.08.10
21:31

けいちゃん #-

URL

頑張りますねぇ~♪

この酷暑の中、お疲れ様でした~。
10キロの距離を歩けば十分過ぎるほどの運動量だと思いますよ♪
ワタシには絶対無理です・・・腰痛くなります(爆)

Edit | Reply | 
Fri
2008.08.15
23:48

yusuke #-

URL

腰痛

って、私もそれはわかります。
辛いですよねぇ 

酷い時は、立ってても座ってても寝ててもナニしてても痛いんですもん。

で、最近、堺市探求にハマッてます。
というか、家から市内の繁華街へ行くよりも近いのに、
ほとんど知らなかったってのが正直なところですが・・・

今日も仕事帰りにカメラ持ってチョロチョロと行ってました(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?