FC2ブログ

ホームスクール

 01, 2008 19:08
最近、テレビや新聞で賑わしてるフリースクールのことではなくて、
あくまで、ホームスクールというやつ。
学校とかに行かせず、家で教育をすることを言うらしい。

gura.jpg

この本は、あの映画「卒業」の続編である。
あのシーンから11年後という設定なのだが、書かれたのは40年後ということらしい。
私が「卒業」という映画を見たのは、中学くらいになってから、
テレビの吹き替えで見たわけだが、もちろん、既に何度も放映された後。

当時、それなりに感動して見たものだが、今から思えば、
相当無茶というか、変な人々であるに違いない(笑)


また、私が高校3年くらいの時に、
「THE GRADUATE」="直訳は卒業生"という英語の洋書を辞書片手に読んだから、
という思い入れもある映画だったので、
先日書店で見つけた時は、
この本の続編が・・・・しかも日本語で読める!!
ということで、何も考えずに買ったという次第なのでした。

で、表題のフリースクールというのがテーマの大きな部分を占めていたりするけれど、
大筋では、やはりというかなんというか、エレーンの母親が色々とこの夫婦というか、
子供も二人いる4人の家族に色々と事件を巻き起こしていくわけで・・・・

ま、読んであまり気分の良い本ではなかったというのが正直なところ(笑)

とりあえず、映画に対する思い入れということでは、
先日、ポールニューマンが亡くなったことが非常に残念である。
スティングなんて何度も見たし、ハスラーも見たし、ハスラー2は映画館で見た。
それはおいといて・・・・

とにかく、この本を買うのに支払った1600円が非常に悔しいというのがホンネです 汗


で、本と言えば、

IMG_4072.jpg

最近読んで面白かったのが、松任谷正隆氏の職権乱用という本。
カーグラTVの関連で色々な車に乗られる氏が色々な車について語った本だから、
車好きな私としてはとにかく楽しく読めた。

今回は、奥様についてはあまり多くは語られていないのが、
奥様のファンの私としては少し寂しいところではあるけれども(笑)

また、彼が書いた本では、「マンタの天ぷら」というのもあったけれど、
あれも確か面白かった本だったと記憶している。
ただし、誰かに貸したままで手元には残っていない。
誰に貸したんだろ???

職権乱用ブログ(by 松任谷正隆氏)
スポンサーサイト



COMMENT 0

WHAT'S NEW?