クレーム処理

 06, 2008 18:54
と言っても、前職の時のように他人のクレームに関してではなくて、
今回は自分自身の・・・・・大汗

昨日は日曜日でしたが仕事でした。
その仕事で、ちょいとしたミス(詳しくは書きませんが)をしてしまい、
これがなんと、
ウチの会社、出先の超大企業、偶然にもウチのグループ企業の一つ(ウチよりも上位企業)、
地方都市の中小優良企業の4社を巻き込む一大クレームに発展しかねないものでありました。

発端は私のほんの些細なミス。
てか、色気を出すからしてしまったミスだから、
いわゆる余計な仕事ではありました。
そんな仕事しなければ良かったのに、してしまったが為にミスをして、
そのフォローに昨日は余分に3時間を費やして、本日も昼過ぎまでそのフォローに費やした。

結局は、ウチの上司を呼ぶこともなく、自分ひとりで全て解決できたので・・・
とは言え、上司にはあちこちに電話は入れてもらいましたよ・・・当然・・・・
あそこには、こういう電話をして下さい!! みたいに、指示気味!? 汗・・・・
まあ、そういう仕事を4年以上もしてきたんだから、
自分のしでかしたことくらいは、どうしたら良いのかはわかってる・・・・汗

もちろん、出先の超大企業の偉いさんも口とメールで私に指示をしてきます。
そして、出先の超大企業の偉い人は、その道のプロ中のプロ。
全てに於いてソツがない。
私が一段階考えてる時には、次の段階まで用意できている。
といった感じ。
当然ながら、私と同様の考え方なので、いちいちそれはできませんとかの返事をすることもない。
さすがに、伊達に年収3千万以上(ウワサでは4千万以上とも 汗)はもらってないと感心する。

もちろん、今回の私の場合は、今回は当事者だったという精神的ハンディはあるけどね。
ま、とにかく、全てにおいて、私の責任であり、
関係企業全て無関係だということで解決できたので、本気で肩の荷が下りました(笑)

こうすることによって、私の謝罪のみで解決という結果になったからね。
ま、そうやって解決するだろうって信用してくれたウチの会社の上司と、
出先の会社の偉いさんには感謝してます。
たいていは、最初っから上司がつきっきりでクレーム処理にあたるもんですからね。

それをそうせずに私に任せてくれたおかげで、
私の精神的負担は軽くなりましたから(笑)


ま、とにかく、なんですね・・・・



余計なことはするな!!



てのが、今回の教訓ですわ・・・・
って、エエ歳して・・・・(自爆)
スポンサーサイト

COMMENT 2

Mon
2008.10.06
21:47

けいちゃん #-

URL

お疲れ様でした。。。

大きな会社組織の中でお仕事されるのんって、ちょっとした事が大きな事に発展してしまうから本当に大変なご苦労があると思います。

ワタシなんかミスしても「あ~~やっちゃった・・・えへへ」でOKですもんね(自爆)
ちょっと大げさですが(^_^;)

Edit | Reply | 
Fri
2008.10.17
19:04

yusuke #-

URL

亀です・・・すみません。

まあ、私はその会社の社員ではないので、
余計に気を使ってしまうんですよね。。。

自分の会社だったら、自分の会社内だけのことで済みますから。

ま、なんだかんだと頑張ってます(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?