イプサム

 05, 2008 21:18
これから売れなくなるやろね・・・・・
宮崎勤の時のラングレーほどのインパクトはないかも知れないけれど。

例の梅田の轢き逃げ(引きずり殺人やで・・・)事件の犯人が捕まった。
私は住所不定のヤカラによる犯行でクルマも特定されないし、
されても車検切れの所有者も不明・・・・という極悪なパターンを想像していたけれど、
幸いにも!? そうではなかった。
確かに、大阪の深夜には、そういうクルマが走ってるのは事実。

で、無免許の飲酒だったと。
また、当時の社長は、こやつが運転していたことは知っていたようなので、
管理者責任は確実に問われることになるであろう。

また、車の所有者責任も問われるのは間違いないようである。
ただ、一抹の不安要素として、これは事故というよりも殺人事件であるからして、
任意保険はともかく、自賠責保険が使えるのかどうか?
はてまた、使えても、死亡保険金としてはどうなんだろ?
という不安を感じてはいました。
それすら出ないのであれば、遺族はたまらないものね。

けど、そのスジの人によると、どうも自賠責はでるようである。
その調子だと、任意保険からもある程度は出そうである。
とは言え、任意保険屋も、その社長と本人の両方に請求するんだろね。

ま、本人に支払能力なんてないだろうし、あっても、払いそうなヤツに思えない。
払うようなヤツだったら、逃げない・・・・
というよりも、無免許運転も飲酒運転もしないだろうね。

と、事件直後から、ご遺族に対する補償はどうなるんだろうか?
などと考えてしまう私はきっと職業病なんだろう。
と言っても、もう前職ですけどねん。。。

それにしても、ひどい、まことに腹立たしい事件だった。

って過去形で書いてしまったけど、ご遺族の戦いはこれからである。
ご遺族側が交通事故専門の弁護士を最初から入れることを強く望みます。
でないと、保険会社に適当にやられてしまうからね。
スポンサーサイト

COMMENT 2

Wed
2008.11.05
22:10

けいちゃん #-

URL

捕まりましたね。。。

逮捕のニュースは、仕事終わってから車中で知りましたが、だいたい想像通りの人間が運転してたんやなぁと思いました。
こんな奴同じようにしてやれば良いのにと思います。

交通事故専門の弁護士を入れないと、保険会社に適当にやられる・・・これは実感ありますねぇ。。。
ワタシの場合は業界では軽~い事故なんですが(^_^;)


Edit | Reply | 
Wed
2008.11.05
23:09

yusuke #-

URL

んまにね・・・

ついつい続編まで書いちゃいましたが・・・・
どこまでを事故として扱うか?
なんて争点もあり得ることなんで難しいとこですよね。
犯人自身がキッチリと払うのが一番スッキリするのですけど・・・

ま、適当にやられるというのは、ちょいと誤解のある書き方だったかも知れない・・・
と思って続編を書きました(;^_^A アセアセ・・・
適当にしかできないのですよね、所詮サラリーマンですから。

でも、けいちゃんの時のやつは、ちょいと納得いかないのも確か。
また、あの保険会社なら、一番払い渋りとは遠いところにあると、
今も思ってるのも確かなので、そういう意味でも納得いきませんですわ。
なんでなんやろね?
担当者が変なヤツだったんですかね???

"軽~い"と判断されたとしか考えられませんよね。
スピードを考えたら、そうじゃないと判断できるはずなのに・・・

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?