FC2ブログ

今日のNHK「クローズアップ現代」で例の田母神氏の発言に関する番組をやってた。
この田母神というオッサンの考え方は、ちょいと偏り過ぎている面はあるけれど、
言いたいことはひしひしと伝わってくる。

「日本人よ、誇りを持て!」てなところなんだろう。要約すると。

そこには、私も共感するけれども、やはり、侵略は侵略だぜよ。
相手国にとっては。と、私は思う。

この20年ほど・・・・親元から独立して以来ずっと我が家は産経新聞を読み続けているくらいであるから、
朝日系の人とは根本的に考え方は違うけれど、さすがに、このオッサンの考え方は極端だと思った。
って、先日、産経新聞には、彼の論文が全文載せられてた。
で、思わず、心から共感しそうになってた(爆)

とにかく、
強引だけれども、文章の書き方とかが上手いと思った。
ヘタな若造なら、簡単に洗脳されると思った。
それくらい、説得力を持って書かれている。
予備知識がなければ、信じてしまうよね(笑)

てか、自衛隊員に向けて書いた論文のようではあるけれど、
これくらい書かないと、いざという時に、命を懸けて日本を守るという気持ちになれないと思う。
自衛隊員に向けたエールだと思えば、このオッサンもなかなかたいした男だと思える気がする。
ま、それでも、やはり、強引ではあるけれどね。

ただ・・・・気になったのは、
今日の放送では、田母神氏の意見は全く放送されていなかった。
完全に、思想誘導していると思った。
非難するのであれば、このオッサンの考え方、意見も放送しないと片手落ちだぜよ。

また、その上、この放送に出てきた自衛隊の偉い人の意見もなかなかオカシイと思った。
こんなヤツに国が守れるのか??? かなり疑問に思った。
こんなヤツなら、田母神のオッサンの方がマシだぜよ。
先日、「たかじんのそこまで言って委員会」(関東圏以外は全国放送)にゲストで出てきて、
なかなか面白いオッサンだと思った。
なかなかユーモアのある・・・・ね(笑)

ま、人、それぞれ考え方は自由だと思う。
もちろん、立場上、言ってはいけないこともあるとは思うけれど、
少なくとも、今日のNHKの放送のやり方は、かなりアンフェアだと思った。

と、NHK批判を書いたけれど、基本的にここ数年のNHKの番組は大好きなのが多い。
もっともっと良い番組を作り続けて欲しいと思うし、応援しております。
NHK頑張れ!!

って、どっちやねん!? って?

実は、私、2年ほど前から、NHKの回し者と化しました(爆)
私の給料の何%かはNHKのおかげなので、あまり批判はしないでおこうと思ってますぅ~♪
スポンサーサイト



yusuke
Posted byyusuke

Comments 2

There are no comments yet.

ぱぁるしゃ~く

田母神氏の発言が取り沙汰されて間もなくの自衛隊員の論文大会で例年より応募数が多かったことについて、田母神氏が
「私が先導すればこんな数ではすまない」
という旨の発言をされましたよね。

あの時に家族と「やるなぁ、このオッサン」と感服しました。

少なくとも田母神氏は、今の日本にはいろんな意味でもったいない人物だと思いました。
もちろん現代の政治、特に軍事・国防において偏った思想は排除されるべきと思いますが・・・すべて排除して国政が罷るのかと問えばそんなワケ無いですからねw

2008/12/11 (Thu) 18:05

yusuke

意見は

人それぞれ違うはずでしょうが、
それなりに真剣にそのことについて考えている人の意見というのは、
どこか説得力と重みがありますね。
例え、まちごてること、事実と違うことを言ってたとしても(笑)

いずれにしても、今、こういう意見も踏まえて、
色々とディベートしたりする機会を作るというのは、
意見を無理矢理排除するよりも大切なことだと思うのですがね。

ま、ぱぁるしゃ~くさんもそうですけど、
今の若い人は、しっかりとした考えを持ってる人が増えましたよね。
我々の少し上の世代に朝日新聞に毒されたような人達が多いように思います。

2008/12/15 (Mon) 19:01