FC2ブログ

悩ましい・・・・

ここを見てくれてる皆様もご存知の通り、ウチは貧乏であります(自爆)
けど、新聞に載ってる平均収入よりはなんとか多いし、
平均世帯収入もカミサンのおかげで、
全国平均を上回ってます。

とは言え、年齢平均では、やはり、平均収入よりも少ないのですね。
ま、私の自分のセイでありますから、そんなことボヤいても仕方ないのですけど。

で、突然降って沸いたような話が転がり込んできました。
なんだか知らないけど、てか、よくわからないだけなんですけど、

突然、

「アナタに数十万円お渡ししますよ♪」

という内容の文章の入った封書が届いたのだ。

そして、その封書に書いてある差出人の名前を見てみたら、
かすかに記憶のあるようなないような団体名の名前でありました。
また、その団体が解散したということで、その分配金を現金で受け取るか?
それとも、年金として、老後に少しずつ受け取るか?
どちらか選択して報告してくれ!! という内容でありました。

老後に受け取るのであれば、年利数%で運用するので、今現在○○歳のアナタなら、
コレコレの金額を毎月受け取ることになりますよ♪
というようなことが書いてある。

つまり、私が一番最初に勤めていた某企業の企業年金基金のことなのだ。
聞いたことあるような団体名であったのは、
その会社で運用していた健康保険証に書いてあった団体名だったからなのだ。

それが数年前には解散していて、やっと私に連絡がとれたから・・・・
というようなことも書いてあった。
今でも当時の同僚後輩先輩の一部(今は全員退職してるけど)とは付き合いが続いているけれど、
こんな話は聞いたことありませんでした。
ま、当然、私にも届いてるだろうという前提だったのかも知れないけれど。

で、タイトルの通り、悩ましいのは、
それを現金で受け取るか、年金として受け取るかということなのだ。
もちろん、私が死んでも遺族年金として受け取ることができるし、
厚生年金だけでは不安なところにそれなりの額を上乗せしてくれるのは確かにありがたい。

けれども、企業年金というヤツは、
よほどの大企業でない限り、信用してしまうにはチト不安が残るのも正直なところ。
実際、その会社てのは、結構な大企業ではある。
とは言え、その団体が既に解散しているし、その企業も手をひいていて、
管財人が運用しているという話になってしまっているのを信用できるか?
というのが物凄く不安なのだ。

組合の運営でもよくあることだが、
この手の資金の運用というのは、長年の間には、
必ずといって良いほど、着服するやつが出てくる。
もしくは、勝手に運用して損失をだしてしまう。
儲かると、個人的にこれまた着服するクセに。

その上、その手のものは、発覚した後に、100%回復したという話を聞いたことがない。
だから、確実に運営されるのであれば、その何倍ものお金を受け取ることが予想されるのであるが、
・・・・・・というか、確実に運用されるのなら、2年程度で元が取れ、後は儲け・・・・・
どうにも信用ができないのだ。

それならば、今のウチに受け取っておけ!!
というもう一人の私の囁きが脳内で聞こえてくる(笑)

厚生年金はなんだかんだと途切れずに納めているのであるから、
こちらの企業年金の方は先にもらっておいた方が良いような気がするのです。
てか、元々、完全に知らなかったお金なので、
受け取って終わりにしたところで、完全に儲けモノなんですがね(笑)

ま、とにかく、2,3日以内には結論を出すことにしよう。
I君やO君はどうしたんだろ?
明日にでも電話してみよっと。
スポンサーサイト



yusuke
Posted byyusuke

Comments 6

There are no comments yet.

ひできち

こんばんは

もちろん今のうちに受け取っておくべきでしょう(笑)

2009/01/25 (Sun) 23:35

はねなし

どう考えても

今もらっとくべきでしょう。
国のそういう組織ですら、着服やらなんやかんやなんですから(笑)
ただ、そのお金を、本来の為に使うか、yさんがフルサイズを買うかだけに興味があります(爆)

以前、うちの嫁はんがある程度大きい病院に1週間勤めたんですが、年金くれるって郵便きましたわ(笑)
あぁ言う所ってそういうのきっちりしてるんですね
ま さすがに、1週間じゃ、アホみたいな額ですがね(笑)

2009/01/26 (Mon) 10:44

ラッツ

ご無沙汰しています。
遅くなりましたが、今年も宜しくお願いいたします。

僕も転職した際、同じようなモノが来て悩んだのですが、
こんなご時勢ですし、果たして謳われてるような運営が
保障されるのか???って事で、結局、一時金で頂く
ことにしました。
まあ、ボーナス1回分くらいにはなりましたが、でも悩む
ところですよねぇ・・・。

2009/01/26 (Mon) 12:36

yusuke

実は、私も先にもらっとく気に傾いていたのですが・・・



 ひできちさん
目先の金に負けてしまいそうですが、
私が85歳まで生きたら、その前もって貰う一時金の11倍ほどももらう計算になってしまうのです。



 はねなしさん
というわけなんで、まだ結論を出せずにいます(;^_^A

確かに、信用しきれない部分が残りますし、
運用益出さないと原価割れする可能性もあるわけで・・・・
ま、そんな中でもまだ信用できる団体のようではありますが・・・

ちなみに、フルサイズはまだいきませんよ(笑)
けど、"L望遠"はイクかな?(爆)



 ラッツさん
今年も宜しくっす。
って、ラッツさんも転職組ですか。
数年前までは確かに、運用益を出してたようですが、
最近はどうなんでしょ?
まだ、そこまで調べてませんです(笑)
てか、ネットで調査可能なんですが、手続きが面倒で 汗

で、悩むのは、トータル金額の差(年利数%は保証します。とも書いてる。)だけじゃなくて、
私が死んでも80歳までは、家族が遺族年金として受け取ることができ、
80歳以降も生き続ける限り貰い続けられるってとこなんですよね。

それと、今もらっておいても、劇的に生活が変わるわけじゃない・・・
というのもありますけど(爆)

2009/01/27 (Tue) 19:06

うっちゃん

今のうちに

今のうちに受け取るのが正解と思いますね!
だって今後なんてどうなるかわからんのだから
自分のことは自分で(^^♪

2009/02/01 (Sun) 21:03

yusuke

アナタまでそんなこと言うの?

実は、まだ結論だしてませんです(自爆)

ま、まだもう少しは期限が残っているのですがね。
とは言え、そんなの悩んでるウチにやってきますから、
ギリギリになって、受け取りの手続きしてそうな気がします(笑)

2009/02/02 (Mon) 06:35