FC2ブログ

こだわりの一品

 09, 2009 22:00
あくまで、こだわりの一品でありまして、逸品ではありません。あしからず。


IMG_4300.jpg

この写真のブツは、見る人が見れば一目でわかるフェンダーのギターストラップです。
私、現役でギター弾いてた頃は、グレコのレスポールモデルにフェンダーストラップという
いわゆる外しというやつをしておりました。
わからない人の為に書きますと、ホンダにTRDステッカー貼ったり、
トヨタにニスモを貼るようなものなんです。

これをヤフオクで落札しました。
昔も使っていたのですが、いつの間にか紛失しておりました。

これがどういうふうに使われるのかというと、





P2094306.jpg




こういう感じで、カメラストラップとして(笑)

最初にフィルムの一眼レフを手に入れた時は、
昔使ってたグリーンのフェンダーストラップに付け替えたり、
また、ビデオカメラのストラップをフェンダーにしたりしてました。
ギター用ですから、カメラに取り付けるには、紐を使ったりしないと取り付かないし、
また、長すぎたりするのがネックではありました。

それでも、その昔、
リンダ・ロンシュタットがカメラのストラップをフェンダーでやってる写真を思い出して、
再び、やってやろうと考えてしまったわけなんです。

で、最近手に入るフェンダーのストラップは更に長すぎるのです。
昔のは、70cm程度には短くできましたけれど、
最近のは、最低でも100cm程度はあります。非常に長い。
ギターに使うにしても、まるでジミーペイジの物まねか???
てほどに下のほうになってしまうほどであります。
もちろん、私もその昔はそんな腰より下にギターがくるようなスタイルで弾いてましたけど(自爆)

とは言え、ストラップの片側を一度外して、カットして縫い直せば良いだけのことなんですがね。
ギターに使うにしろ、カメラに使うにしろ。

そこで、今回は悩みました。
どのようにしようかと・・・・

結局、元々のカメラストラップの外側に這わせて縫い付ける作戦で実行することにしました。
それが写真の状態です。
これだと強度的にも心配なく、大切なカメラを落としてしまうことがありません。

ま、これでもまだまだ余ってますから、今、余ってる別のカメラストラップをカットして、
カメラに近い紐の部分だけを使用してギターストラップに縫い付けて
一本のカメラストラップを作り上げるというのをカミサンに実行してもらってます。

たぶん、そちらの方が出来上がったあかつきには、
すっきりしたストラップができあがるはずではあります。
が、強度的に少し不安が残るのも確かなので、
Canon40D+Lレンズは前者を使用して、
後で出来上がった方には、OLYMPUS E-510で使うことになるかと思います。
なぜなら、重量が倍以上も違いますから(;^_^A

てか、リンダ・ロンシュタットって、今、どうしてんでしょね???
いまや、ラジオでも曲が流れてくることは皆無というか、
もう20年以上聞いたことないはず。

久しぶりに聞きたくなってきたなぁ~
スポンサーサイト



COMMENT 2

Wed
2009.02.18
12:04

ラッツ #-

URL

なるほど

僕もフェンダーストラップにはお世話になりましたよ。
でも、アリアのギターにフェンダーでしたけど。(汗)
なるほど、こういう使い方もあるんですねぇ。
ってか、逆にカッコイイですよね。

そうそう、リンダ・ロンシュタットって名前久々に聞きました。
ホント、今、どうしてるんでしょうねぇ。
また聴きたいなぁ。

Edit | Reply | 
Wed
2009.02.18
20:03

yusuke #-

URL

実は、もう一個感性してるんですが、そちらの方がスッキリできあがりました。
そのウチに写真でも(笑)

リンダ・ロンシュタッド>
http://mysound.jp/music/detail/tWPJO/
で、試聴できますよ♪
って、このアルバムは日本では、ミス・アメリカでしたよね? 確か???
最後のLOVE ME TENDERは、
私は上田正樹(サウス・トゥ・サウス)のが一番好きだったりしますけど(笑)
って、これまた懐かしい・・・(笑)

てえか・・・もう62歳なんすね、リンダさん。。。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?