繁昌亭

 01, 2009 22:43
繁昌亭へ行ってきました。
ホント、ここ最近、落語というものが私の生活の中にググッと入り込んできている感じがします。
これというのも、故桂枝雀師匠(DVD40巻あります)と、
笑福亭銀瓶さんのお二人の影響でしょうか?

また、この銀瓶さんというのが、個人的には変に親近感を覚えるような顔立ちなのです。
目が、我がアニキ(阪神の金本)に似てるし、
全体的な風貌は某♪氏に似てて・・・・(笑)
まあ、こんちわこんちゃんの金曜日に出てて、
よく聞いてるというのが一番なのでしょうが?(笑)

で、今日は、この繁昌亭の朝席に行ってきました。
ひょっとしたら、朝なのでテンション低いかもねぇ~汗
という予想もありましたけど・・・・って、実際に、夜よりは低いのかも?(笑)・・・・
最近の落語家という方たちは、本当に笑わせてくれますねぇ。
いやぁホント楽しかったです。

朝から4名の落語家の方たちが5題を演じてくれまして、
数え切れないほど笑わせてもらって、昼前に繁昌亭を出ました。

この朝席というのは、実は、大阪以外の方たちの方が多いらしいのです。
本日も、そう聞かれて手を挙げた人は半数以上いました。確かに。
この繁昌亭もそれだけ有名なんでしょうね。
落語に興味ない方でも、NGKの次によく知ってます。

そして、少し歩いて、天満橋の元松坂屋ビルに入ってみたら、
浅田真央ちゃんの写真展がありました。
彼女ですから、もちろん、オリンパスによるものです。
極々小さな一角でしたけれど、彼女は可愛いですね(笑)
たぶん、日本一一重まぶたの可愛い女の子だと思います。
というか、育ちの良さが顔に出ているという感じですね。
ウチでは絶対に無理だわ(爆)

んで、その後はタクシーを拾って、谷6のモナミでハンバーグを食べました。
1メーターの距離なので歩いても良かったのですが、時間がなくて・・・
13時半で昼食タイムが終了してしまうので。
行列が長いと、それ以前に締め切られてしまうというのもありましたし。

で、凄く美味いけど、流行り過ぎて、相変わらず忙(セワ)しない雰囲気なのは健在でした(;^_^A アセアセ・・・

その後は、またまた歩いて、ミナミへ。
もちろん、この時間ですから飲むのではなくて、ショッピングね。
そして、高島屋の地下でケーキ買って、従姉妹の家に電車で向かいました。
従姉妹に女の子が出来て最初の節句でしたからね、このひな祭りが。
今の家からは、2キロ程度しか離れてませんし。

で、訪ねてみたら、ティラミス・ロールケーキが出てきて、
こちらも、ご馳走になってしまいました。
こんなロールケーキあるんすねぇ・・・・
いやぁ、美味かった(笑)

その後は、2キロだから、歩いても良いのですが、
いかんせん、朝帰りで2時間しか眠ってません。
無理せず、100円バス(爆)で帰りました。
実は、寝不足のセイでゴツンゴツンという乗り心地に酔いそうでした。。。

で、タクシー以外では、100円バスが自宅に一番近いところまで運んでくれます。
南海線も地下鉄もJRも全て徒歩10分以内にありますけど、
この100円バスは徒歩1分以内にまで運んでくれます。
問題は、本数が少ないのと、あちこち回るので時間がかかり過ぎることでしょうか?

けれども、たまに、阪堺線(チンチン電車)に乗って帰ってきて20分程度歩いたり、
南海本線に乗って30分程度歩いてみたりと、
無駄な時間を過ごしながら、スローな休日を味わうことに楽しみを見出しつつあります。
その為か、最近は休日に車を動かすことがほとんどなくなりました。
とにかく、面倒なのです(自爆)

以前乗ってた、チェイサーを維持していたのなら、
たぶん、もっともっと乗っているとは思いますがね。
運転してて楽しい車だとね。

と言いつつ、休日には昼間から飲むことも増えた今日この頃。。。
いつでも飲めるように・・・・というのが、休日に乗らない一番の理由かも????(爆)
スポンサーサイト

COMMENT 4

Mon
2009.03.02
21:02

けいちゃん #-

URL

ばんわ~。

繁昌亭!!
ウチの両親もたまに行ってますよ(笑)

結構観に来る人多いみたいですね。
予約はだいぶ先まで入ってて、当日券を求める人も多くて並んでるみたいですよね。

Edit | Reply | 
Mon
2009.03.02
23:09

yusuke #-

URL

今回は

朝席でしたので、昼とか夜とかのスタンタードがわからないですけど、
午前からかなり満員に近い状態でしたよ。

てか、んまに、おもろかったです。
けいちゃんも行きましょうよ(笑)

昔の落語家さんよりも、最近の人たちのは面白いと思います♪

Edit | Reply | 
Tue
2009.03.03
20:13

けいちゃん #-

URL

大丈夫ですか・・・(笑)

ワタシいっこも落語って真剣に見た事無いんですけど・・・
(^_^;)
オヤジギャグのセンスなら少しはありますが、大丈夫だろうか?(笑)

Edit | Reply | 
Sat
2009.03.07
21:19

yusuke #-

URL

昔のイメージじゃないですよ

私も昔のイメージのまんまだと、落語って好きになっていないと思います。
だから、いわゆる大御所と言われる方々の落語って今でも好きじゃありません。

パワフルだったり、邪道だったり、スマートだったりするけど、
ところどころにオリジナリティーのある落語ってんですかね?
ま、食わず嫌いはダメですよ。
一度、行きましょ(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?