続・続フーガ

 02, 2009 23:04
今日、一週間ぶりにフーガ(250GT)に乗った。
で、久しぶりに、ATをマニュアル操作してみた。

3速で停車しても、ギア操作なしで自動で1速に戻ってしまうのに違和感があったけれど、
それ以上に、ギアダウンしても、そのタイムラグに物凄く違和感がありました。
また、そのクセ、変速ショックも大きいのです。

で、試してみました。ヒール&トゥ(笑)

MTで慣れてしまった私には、無理でした 汗
アクセルをあおるタイミングが全然違うのです。
と言いますか、ブレーキを踏むと同時に、先ずはギアダウン。
そして、タイミングを見計らってアクセルをブリッピングしてやると、
あらら・・・・ヒール&トウが完成するのね。。。
と言いつつ、レスポンス悪いので、ほとんど意味なしやけど(笑)

少なくとも、ブリッピングしないよりは、変速ショックは少ないので、
有効ではありますが、ただただ面倒なだけ・・・・というのが結論です。

てか・・・何馬鹿やってんだろ?(汗笑)
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COMMENT 4

Tue
2009.03.03
20:15

けいちゃん #-

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懐かしいです。

ATでヒール&トゥー、今の車の前に乗ってたR32がATだった頃よくやってましたよ(笑)

微妙なタイムラグを頭に入れて「ウォ~ン♪」ってアクセル煽ってたのを思い出しました。

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Tue
2009.03.03
22:13

SHIGE #-

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うん、僕もヒール&トゥしますよ~。
しないとATが壊れるので。。(^^;

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Wed
2009.03.04
10:48

ぱぁるしゃ~く #mV39ODIM

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ボクもしてます。交差点曲がった後の加速時に変にギヤ切り替えてギクシャクするんで自分で変えますよ。
タイミングつかめばできますよ。
と言いながら、ボクはいまだに時たまミスしますがw

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Sat
2009.03.07
21:24

yusuke #-

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結構、皆さんやってんですね

 けいちゃん
その微妙なタイムラグがどうしても気に入らなくて、
やる気なくしちゃいました(笑)
ま、シーケンシャルシフトなので、昔のよりはやり易いとは思いますがね。



 SHIGEさん
アナタのは、別格でっせ(爆)
てか、やっててもAT壊れますってばぁ~
って、パドルシフトだと益々やり易そうですな(笑)



 ぱぁるしゃ~くさん
そのタイミングを練習しようという気力がないからダメなんです(笑)
ついついMTのタイミングでやってしまうので、今更、無理です。
これが融通の利かない体(年齢)なってしまったという証拠なんでしょね(自爆)

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