なんでやねん・・・

 08, 2009 21:57
アリスの復活ライブに合わせてホームページがつい先日立ち上がったようである。
で、ライブ情報を調べてみたけれど、大阪公演がないやんかいさ・・・・
年末までに計画されるのかも知れないけれど、
今のところ先ほどのページには載っていないので少し淋しいのであります。

アリスと言えば、私の青春時代そのものなのだ。
私は基本的にエレキギターでバンドやってました。
それも最大で同時に3つのバンドを掛け持ちして。
もちろん、やるのも聞くのもハードロック(古い言葉やね(笑))でしたけれども、
アリスだけはよく聞いたし、レコードも当然のように持ってたし、
アコースティックギターで弾き語りもよくしました。
ま、簡単だったってのもありましたけれどね(笑)


でも、アリスの歌ってのは、
聞くといつでもその当時(主に中学時代)を克明に思い出されてしまって、
せつない気持ちになってしまったり、
気恥ずかしい気持ちになってしまったりするので、
あまり大勢では聞きたくないというのも正直なところであります。

けれども、彼らが現役だった当時には、
ついぞコンサートへは行けませんでした。
また、誰も持っていないようなスタジオライブのテープも持ってたりしてたほどのファンではありました。

けれど、そのテープもいつぞや消えてしまってました。
見つかれば今でも聞きたいけれど、
カセットテープというモノ自体をもう10数年以上見てもいませんですからね 汗

ま、大阪公演をやらないハズはないんですがね。
大阪のグループでしたし。
というか、今住んでるところからは、本当に地元だし。

また、ベーヤンは高校もそのクラブも私の先輩そのものなので、
普通以上に親近感は感じてます。
そのセイというわけではありませんが、
カラオケに行けば2回に1回は、「遠くで汽笛を聞きながら」は歌います。
また、ついつい知らず知らずのウチに口ずさんでる歌でもあります。

ま、そんな状況なので、大阪公演が決まり次第、
予約してみようかと考えております。


中学時代と言えば、他には、チープトリックなんぞもよく聞いておりました。
まあまあポップなロックグループだったりするので、
バンド仲間からは、なんでそんなん聞いてるねん???
とよく言われたりしたもんですが、好きなんだから仕方ありません。

つい、先日も、レンタルDVDで彼らのライブDVDを見たばかりでしたので、
このアリスのサイトが立ち上がった時には、
ほぼ同時にチープトリックのことも色々と思い出してしまいました。

けれど、彼らが昨年、来日して武道館でライブしたってのは、全く知りませんでした。
ま、知ってても、武道館までは行けませんですけど(;^_^A アセアセ・・・

でも、アリスはカミサンと行くとしても、
チープトリックは誰と行こう???

当時、大好きだった女の子も私の影響でチープトリックは好きだったみたいだから、
誘ってみても良いとは思うけれど(笑)、
所在が全くわからんのですね。

彼女が就職した会社まではわかっているけれど、
その後、誰と結婚したのか?
というか、現在の苗字さえわからないですもんね。

って、たぶん、彼らはもう大阪には来ないような気がしますから気にしても仕方ないですけどね(笑)

ま、でも、こういうふうに、若かりし頃の音楽趣味について語りだすときりがないですね。
実際に、好きで聞いてた人やグループなんて数え切れないほどあるし、
また、私は広く広くはば広くジャンルを問わず聞いてたもんですから、
ホント、書き出したらたぶん、一年続けても書ききれないと思います。

私にとっては、中学高校時代って、音楽以外には何もなかったような気がするほどですから。

で、先ほどのチープトリックですけれど、
昨年、当時に武道館ライブのDVDを発売したようでした。
ついつい、Amazonでボタンをクリックしてしまいました。
既に発送されたようで、明日には届きます。

楽しみ楽しみ (^^♪

スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?