FC2ブログ

トワイライト・エキスプレス

トワイライト・エキスプレスの旅って憧れます。

なかなか予約も取れないようだし、日程的なことも含めてたぶん、
私が働いてるウチはダメな気がする。

先日のことだった。
大阪近郊の市街地で、JR東海道線の真横に用事があって出かけた。
すると・・・そのリンク先のトワイライト・エキスプレスを生で初めて見た。
正直・・・・感動した(笑)
見る機会さえないかと思っていたのです。
ま、大阪発→北海道行きなので、全く見る機会がないとも思いにくいけれど、
私の住んでる場所、訪問する場所等を踏まえても、
同じ大阪でも全く違う場所であるからね。

そして、見てカッコイイと思ったし、感動してる自分を自覚して、



俺には、






鉄っちゃんの素質あり






と感じた(自爆)




どちらかというと、
電車とかいうのは嫌いだし、だからこそ、どこへ行くのも車だったし、
挙句の果てに、「車好きのページ」などというホームページを7年強も続けた。
そんな私であるからして、鉄っちゃんというのは、対極にある存在だったハズ。

けれど、2年前に禁煙して以来、
電車での移動がかなり増えた。
タバコを吸ってると、どうしても車の移動が中心になりますものね。

大阪市内のみの移動なら、車よりも電車の方が多くなりました。
イザという時に、ビールが飲める!!
というのもありましてね(;^_^A アセアセ・・・

そんなこんなで、来月に行く久しぶりの旅行は、これまた電車でのツアーだ。
バスツアーだと、一人当たり1万円近くも安いのに、ワザワザ電車にした。

もちろん、トワイライト・エキスプレスほどの風情はないけれどね。
それでも、ボケーと電車ならではの景色も楽しみにしています。

ウチから比較的近いところで言うと、
高野山へ行くのに、車で行くのと、電車で行くのとでは全く景色が違うのに似ている。
南海電車も今度、高野山用に「天空」という列車を今度定期運行させるようである。
今、プレ運行期間中であり、列車そのものもなかなか素敵なデザインである。
と思ったけれど、ネットで既に出回ってる動画を見てみたら、
たいしたことないですね(笑)
所詮、南海電鉄というところか(爆)

で、なんでそんなもの知ってるのかというと、
月の半分は、南海高野線で通勤してますからね。
で、駅に貼ってあるポスターをしげしげと眺めてたというワケです。

ついでに、一度乗ってみても良いかも?
と思ってる。

少なくとも、WISHのようなしょうもない車で高野龍神スカイラインを走るよりも
数倍楽しいと予想できる。
ま、楽しみの内容が違うけれども、
「なんで、こんな車に乗ってんだ!?」と感じながら運転するくらいなら、
電車の方が良いと最近つくづく思うのであります。



ま、とりあえず、


ひょっとしたら、


数年後には、


鉄っちゃんになってしまった私がここにいるかも知れない(爆)


スポンサーサイト



yusuke
Posted byyusuke

Comments 3

There are no comments yet.

はねなし

小さい時に

寝台車で大阪から熊本まで行ったことありますが、電車で寝るってだけで、テンションが上がってたのを思い出します(笑)
自分は、てっちゃんじゃないので(笑)、リンク先のが、ブルートレインとどう違うのかわかりません。

ブルートレインって無くなったって言ってた気が・・・
ま でも、撮影的にも電車の旅もいいですよね。

2009/06/18 (Thu) 10:21

ぱぁるしゃ~く

何年か前にサンライズで東京に出かけました。
いい思い出ですが、寝起きでカーテンを開けたらホームのサラリーマンと目が合って、聞こえもしないのに思わず「おはようございます」と言った恥ずかしい記憶がw

今度は車窓の望める時間に寝台に乗りたいもんです♪

2009/06/19 (Fri) 13:53

yusuke

ご無沙汰しております<m(__)m>

 はねなしさん
今更の返事ですが・・・・m(__)m

私自身・・・・トワイライトエキスプレス以外の列車がわかりません(爆)
ホント・・・車オンリーの生活が長かったですから(;^_^A アセアセ・・・



 ぱぁるしゃ~くさん
突然、目の前に知らない人の視線があったらヤですよね(爆)

>今度は車窓の望める時間に寝台に乗りたいもんです♪
文字通り、トワイライトエキスプレスなので、
物凄く夕景の綺麗なコースを通過します。
是非、一度、検討されてみて下さい。
彼女は凄く喜ぶかも???
で、それだからこそ、私も憧れが・・・(笑)

2009/06/27 (Sat) 16:41