車検

 17, 2009 22:38
vitz1.jpg


我が家のWISHがとうとう車検を迎えた。
まだ16000km強である。
運転が全然楽しくないから、本当に距離が伸びない。

で、チェイサーの時と同様にネッツへ車検を出したのであるが、
代車は、プロボックスになりまかす。って言われた。
これまたチェイサーの時に、プロボックスは乗ったので、
今回はVITZで都合をつけてもらうことにした。

このVitz・・・1リッターエンジンのスーパーCVTというやつ。
これがどうして、結構、普通に使えた。
それなりに、アクセルを踏み込めば、キビキビと走るし、ボディー剛性も、足回りも悪くない。
なかなか優れものである。

というか、ここ数年の車の使い方なら、この車1台あれば必要十分以上だと思う。
とかく、世間で言われているCVTの違和感もそんなに感じなかったしね。
というか、たいしてアクセル踏み込んだりしていないから、そう思うだけなのかも知れないけれど、
少なくとも、タコメーターがついてないから、
視覚的違和感は全くありませんでした。

もちろん、内装なんて、かなりプアーなので、
これまたプアーな内装のWISHに乗り換えても、
かなりグレードが上がったような錯覚に捕らわれるほどなのだ(苦笑)
けれど、この価格(100万円とちょい)と思えば、かなり上出来だし、
会社の先輩が乗ってるSC430なんて、益々、馬鹿に思えてくる(笑)

って、もちろん、超豪華な内装だし、とても羨ましいのであるが(笑)、
Vitzのコストパフォーマンスの前には、その価格が馬鹿に思えてくるのである。
そういう意味では、たいした差もないのに、2倍近い価格差があるWISHなんて、
もっともっと馬鹿に思えてきた(笑)

けれど、以前乗ってたチェイサーに関しては、
そんな無駄な乗り物だったとは、これっぽっちも思っていないのであるから、
私はなんとも身勝手なものである 汗

vitz2.jpg

朝、出勤時にカミサンが撮影したので、私の後ろ姿が薄っすらと写ってますけど・・・・

前回のスイーツも今回のVitzも全て、IXY デジタルで撮影。
やはり、お手軽でいいですね、コンデジも。


んで、日曜を挟んで、3日間、Vitzを堪能したけど、
今度、車買い換える時は、Vitzを1台所有でもいいな・・・・って素直に思いました。

ウワサによると、Vitzもしくは、Vitzクラスの車で、リッター40km台の車を開発中であるとか。
それを待ってもいいかも?
本音を言えば・・・・というか、お金があれば(笑)・・・・
そんな実用車とは別に、スポーツカー1台欲しいのですけどね、まだ。

ま、無理ですけど(自爆)


で、久しぶりにネッツを訪ねて気づいたのは、
普通のセダンが一台もないのね・・・・
また、スポーツカーorスポーティカーもない。

全く魅力ある車が1台もなくなった。
それでも、長く長く、付き合いは続けていきたいと思っている。

今日、WISHを引き取った時も、綺麗に洗車されてたし、
車内もとてもとても綺麗に清掃されてました。
犬の毛だらけだったはずなのに、1本も見当たらないほど。

日産なんかだと、たぶん、ここまでしてくれそうにない。
少なくとも、マーチのお客さんとフーガのお客さんでは確実に差をつけてきますから。
マーチ側の私(笑)がフーガで日産に行くと、そういうところを如実に感じられて、
これまた変な意味で興味深かったです。

ネッツだと、チェイサーの時も、WISHの時も、
同じように丁寧に迎えてくれるし、送ってくれる。

ま、差をつけて欲しかったら、レクサスに行け!!
ってことなんだろう。
車を物色していたら、先ず、年収の話をしてくるようなレクサスのサービスが良いとは思えませんがね、私には。
お客さん商売しかしたことのない私には考えられないやり方ですな。
普通のトヨタDラーの素晴らしいサービスと比べたら、屁のように感じました。
慇懃無礼な面も感じましたしね。

ま、私には、もう死ぬまで買うことはないかとは思ってますけど(笑)

とにかく、ネッツとの付き合いは、今後も続きそうであります。
スポンサーサイト

COMMENT 8

Tue
2009.08.18
11:43

怪鳥 #cZz.ExIU

URL

ネッツ

ネッツ扱いのセダンはアベンシスだけやったかな?
ひょっとしてもう売ってないとか?

スポーツセダン好きには寂しい状況ですな。

Edit | Reply | 
Tue
2009.08.18
22:50

けいちゃん #-

URL

びっくり~。

レクサスって先ず、年収の話ですか(驚)

おもっきし吹っかけて言ってみようかな(笑)

まぁウチのランエボでは入口で止められてUターンさされるでしょうね(^_^;)

Edit | Reply | 
Tue
2009.08.18
23:32

ぱぁるしゃ~く #QPy..CBw

URL

ボクの近所のレクサスは「いつでも遊びに来てくださ~い」なんて言われます。
買うと思われてないのか、IS-Fの試乗でディーラーマン楽しませたのがいけなかったのか・・・。

ネッツも場所によりけりです。そのレクサスの横のネッツなんて・・・書くことさえ忌々しいw

Edit | Reply | 
Thu
2009.08.20
10:38

ひできち #-

URL

そのディーラー検証は合ってると思います。
自分も某日産ディーラーで点検整備に出したときネッツとの対応の差を感じてしまいました。
しかし最近のトヨタのハイブリット攻勢はすごいですね。
Vitzベースのハイブリットも出す予定みたいですし。

Edit | Reply | 
Thu
2009.08.20
20:35

おもちゃ♪ #iqhSIKS2

URL

あの車庫ならヴィッツが使いやすそう
俺チェイ入れる自身なかったもん(自爆

Edit | Reply | 
Sun
2009.08.23
21:41

SHIGE #-

URL

僕の車でネッツに行ったら追い返されました。
レクサスなんか敷地にも入れてくれないでしょうね(^^;
結局そこそこパワーがあって、たとえドンガラにしてももったいなくないのがいい車ってことですね。(笑

Edit | Reply | 
Tue
2009.08.25
23:33

yusuke #-

URL

 怪鳥さん
アベンシスって、ネッツでしたっけ?
まだ作ってんのかな? 汗
とりあえず、表の看板のラインアップの中にはありませんです・・・・




 けいちゃん
ランエボ買える収入があるってことで、
OKなのかも?(笑)

でも、まあ、失礼なヤツでしたわ・・・・




 ぱぁるしゃ~くさん
アナタは住んでる地域が地域ですからねぇ。
基本的に貧乏人は住んでませんし(;^_^A

IS-Fを試乗させてるってのは、
これまた地域的なこともあるんでしょうね。
こちらでは、たぶん、考えられないかと(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2009.08.25
23:37

yusuke #-

URL

 ひできちさん
やはり、Vitzベースのハイブリッドだすんですねぇ。
次、それでいいかも?(笑)

でも、運転・・・・楽しくねえだろうね 汗




 おもちゃ♪さん
大阪市内で生活してたら、普通ですよ(笑)
チェイサーより6cmほど幅の広いフーガが普通に入りますから♪





 SHIGEさん
ドンガラにしても、もったいなくしたのはアナタだけですよ(爆)

ま、でも、アナタの車は、
それはそれで素晴らしい車でっせ♪

少なくとも、合法車両を扱う店舗に行くことが間違ってます(爆)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?