広島焼き

 02, 2006 20:07
昨日、NHKの「ためしてガッテン」でお好み焼きをやっていた。
んで、早速、そのマネをしようと本日は広島焼きにトライする
ことになりました。。。

ちなみに、普段は関西風のお好み焼きなんですけど、
豚とタコを入れます。
普通はイカを入れるもんなんですけど、
イカよりもタコの方が数倍は美味くなるんですな・・・
贅沢する時は、むき海老も入れますけど、
相当塩抜きをしないと、塩辛いお好み焼きになってしまいます。
んで、生地には一切の水を入れたりしないのは普通ですけれども、
ウチでは最初から生地にマヨネーズを入れてから錬り込みます。

こうすることによって、まろやかな生地ができあがりますが、
大阪でも、好みの差はありまして、こんなのヤだ。
という方は多いですね(笑)

でも、ウチではこれが定番。
もちろん、上にかけるソースにもマヨネーズは使いますです。
まあ、マヨラー向けのメニューかな?(笑)

ちなみに、放送の内容は
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q1/20060301.html
でご確認下さいな。

てか、最近・・・NHKをよく見るようになりました。
裏番組は時間がもったいないので、
ビデオでCMを飛ばしたりして見るけれど、
NHKだけは生で見ても時間は変わりません。
また、デジタル放送のNHK教育テレビは3チャンネルもあって、
そのウチの一つは、たまに綺麗な景色や動物に関する放送とかを
デジタルハイビジョンで放送してくれるので、
見ることが多いですね。
もちろん、こういうのも生で見ます。
なにせ、デジタルハイビジョン放送は見れても、
録画できる機器がないですからね(自爆)

てか・・・現在、風呂入ってこれを書いているのですが、
食事はこれからなんですね~
どうなることやら???

まあ、そこそこ美味くできそうな気がします。
てか、広島焼きに関しては、基準の味というものを知らないのです。
私達大阪人の多くは。
だから、失敗なのか? 成功なのか?
本当に美味い広島焼きって、こういうふうに作るんやでぇ~
ってのを知ってる方おられましたら、また教えて下さい。

って、難しいですよね・・・

関西風のお好み焼きにしても、
本当に美味いお店ってのは、ごく一部にしかないですから、
私達が広島に行って食べても、それがどのくらい美味い店なのか?
また、そこはたまたま不味い店だったのか?
わかりませんものね。

てか・・・・カミサンが中に入れる焼きソバを買ってこなかったらしい・・・
これは・・・・昨日やってたテレビのやつそのまんましか作れないやんか(;^_^A

ま、関西風であっても、ソバを入れて作るってのは難しいから、
トライしない方が無難なんでしょけどねん。
スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?