フルハイビジョン

 05, 2009 21:54
IMG_5194.jpg

鈴鹿に間に合いました。テレビが。
って、今までのも一応、32インチですがハイビジョン液晶テレビでしたけれど、
今度の葉、フルハイビジョンの47インチ。
サイズ的には、ちょいと一線を隔す差がありますね。

電気店で見た感想としては、46インチまでと、
そうじゃないのとでは歴然と大きさの違いを感じました。
って、あくまで、私の主観ではですけどね。

で、46インチと52インチの差って、6インチもありますけど、
42インチと46インチの4インチほどの大きさの違いを感じないという不思議な感覚も感じてましたので、
以前は、50インチ以上にこだわってましたけれども、46インチでも十分!!
というのが最近の結論ではありました。

少なくとも、地元企業のアク○スを買ってやりたいけど、画質に納得いかないし、
昔大好きだったS○NYって、伏字になってないか?(爆)は何でもすぐに壊れるし。
確かに、映像は綺麗のですがね。
って、これらはパネルを共用してるのもあるみたいだけれど・・・・


で、納得できるところが、
プラズマで、ビエラかWoo。
液晶で、レグザ。
ってとこでした。

この三つなら、どれをとっても映像は綺麗です。
で、いつものようにコストパフォーマンスで天秤にかけて、
レグザにしたわけでございます。

送料・代引き手数料込みで22万円ジャスト。
これで内臓HDDがついてるし、外付けHDD(USBだけじゃなLANもOK)で、
レグザは確かに映像も綺麗なんですな。

で、金曜日の夕方に届いたらしく、
仕事を終えて朝方に帰宅するとデカイ箱が一階に置かれてました 汗
一人で届けてきたらしく、2階のリビングまで運んでくれなかったと・・・

で、ま、土曜の午後に目覚めて、以前から使ってるテレビボードを加工しようとしましたけれど、
実際には、加工は不可能(;^_^A

相当量を破壊しないとダメなことが判明したからであります。
仕方なく、それは長男の部屋に送りこむことにして、
このリビング用には、新しく買い足すことにしました。
それが先ほどの写真の状態です。

で、写ってるのは、HDDに録ったF1鈴鹿。
もちろん、被写体ブレしてますけどね(爆)

とにかく、恐ろしく画像が綺麗です。
以前のハイビジョンテレビの映像がアレ??? って思ってしまうほど。
それと、チャンネルの切り替えやスイッチオンでのレスポンスも速くなってます。
って、アナログテレビにはまだまだ追いついてませんけど・・・・

また、47インチという大きさは、狭い部屋に置くとホントにデカイすね。
DVDを見る時に、映像を圧縮して保存してるディスクなんかだと、
確かに映像の荒さが目立つように思いました。
32インチの時だと、3割程度の圧縮率だと違いはほとんど感じなかったのに。

ま、そんなこんなで、最近はあまりテレビを見る時間もなくなってしまっているのですが、
たまの映画なんかを見るのに、以前より楽しみが増えました。
野球中継はもう少し小さなテレビの方が良いようにも思うのですがね。

というのも、
今までは、気にならなかった観客席の人達がこの大きさになると気になってくるのです。
どう気になるのかというと、
バッターやランナーにピントが合ってると、
観客は当然のようにボケているのですが、
それがボケているのに、デカク写っているというのが物凄く違和感あるのです。
これは普段見ている人なら、きっと感じることだと思います。
私は今回が初体験でしたけど。

で、デジタルのハイビジョンカメラというのは、これまた被写界深度が広くてボケが大きいようで、
以前のアナログ時よりもより一層それが顕著になっているらしいのに、
この大きさになってしまうとそれがホント目立つのです。

まぁ、選手に注目しときゃいいんですがね(笑)


んで、今までの32インチ液晶テレビとハイビジョンレコーダーは3階の寝室へ。
って、これが・・・・また狭い狭い私達の寝室に置くとデカ過ぎる(自爆)
ま、慣れなきゃ仕方ないですけど・・・・

と、まあ、色々と書きましたけれど、
とりあえず、良い買い物をしたと思ってます。
チェイサーのツアラーV以来の良い買い物のように思うほど。
凄く満足度が高いのです。

ま、私のようなチイセエ人間にはその程度の満足感で十分なんでしょうがね(自爆)
スポンサーサイト

COMMENT 3

Tue
2009.10.06
21:41

けいちゃん #-

URL

良いですねぇ~♪

ウチで47型置くと部屋が狭いので、家族全員壁の端っこにへばり付いてテレビを見るでしょうね(苦笑)

現行モデルは性能が更に良くなってるんですね。

Edit | Reply | 
Tue
2009.10.06
22:09

たこゆき #WqO6i2iw

URL

ウチも

ウチも46インチ購入しました♪
仕事のアレでアクオスにしましたが(笑)

新しい画像エンジンが搭載されて今までのよりも綺麗になった気がしますね~
レコーダーも同じメーカーにしましたがウチってあまり録画機能を使わないんですよね(自爆)

Edit | Reply | 
Tue
2009.10.06
23:21

yusuke #-

URL

 けいちゃん
ウチだって狭いですよ(爆)
てか、最近の液晶テレビは、ブラウン管の半分程度の距離で見るのがピッタリのように思います。

>現行モデルは性能が
来月には、もう現行モデルではなくなります(笑)
で、古い32インチよりも、新しい47インチの方が軽く作られてるのにも少し驚きました。




 たこゆきさん
>新しい画像エンジン
ということは、高いヤツですよね。
私にはアクオスの安いのしか手が出せませんでしたので、
自動的に却下となりました。
自宅から3キロ程度で本社だし、違う方向に行けばやはり3キロ程度で堺工場ですからね。
だから、
シャープ製品を買えば、私達大阪市民にとっても利益あることはわかってはいるのですが(笑)


私は録画機能はよく使いますね。
てか、容量をくいすぎて見る前に削除することも時々あります(爆)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?