ホームシアター

 30, 2009 23:39
IMG_5261.jpg

なんだかんだと結局は、
ONKYOのBASE-V20HDというホームシアターシステムを買ってしまったのが先週末。
アンプ以外にウーファー一つと、スピーカーが2個のセットなので、
テレビ横のトールボーイスピーカー(YAMAHA)とセンターフロントスピーカー(SONY)は
某量販店の処分品を半額以下(&交渉で更に減価(笑))で購入。

そして、この写真が月曜夜の状態。
一部のスピーカーコードを準備したりしてますが、
手前に写っているサラウンドスピーカー用のスピーカーケーブルの用意は面倒でこの日は諦め。

一番手前の黒いのは、ブルーレイプレーヤーです。

このブルーレイプレイヤーの購入に関してですが、
特にブルーレイにこだわったわけではありません。
ただ単に、DVDプレーヤーとの差額があまりに少なかったからついでに・・・(笑)
もちろん、このプレイヤーはDVD再生も出来ます。
ブルーレイの中には、DVDを扱えないのもあるようなので注意です。

少なくとも、現時点ではブルーレイに魅力を感じません。
このテレビ自体が、HDDを8TB + 本体の300GB!! まで使えるので、
ブルーレイの必要性を感じないからなのであります。
メディアがまだまだ高いですしね。
焼き損じたりしたら涙出そうですもん 汗

だけれども、一応、
偶然にもブルーレイディスクを手に入れた時(DVDの初期でも何かでもらったりしましたよね?(笑))の為にも、
再生する機械だけは導入しておこうということなのです。

ちなみに、安いDVDプレーヤーだと流石にブルーレイプレイヤーとの差額は大きいですが、
リンク機能だとかその他色々と信頼性に乏しいので。



ま、話を元に戻して・・・・

このシアターシステムは、ウチで使っているレグザとのリンク機能がありますし、
この手の商品の中では結構廉価な部類。
スピーカーケーブルも200円/m程度のを30mも買いましたけど、
本格的なケーブルを使うほどの機械でもありませんしね(笑)

かといって、付属しているケーブルだと役不足という評判もあったりするので、
やはり、こういうシステムを導入する限りは、ある程度はお金をかけないとね。
というわけで、その他には、HDMIケーブルも新たに買い足しました。

トータルで9万円ほどの出費になりました。
スピーカーを安い手に入れたので、10万円以下で収まったのは大きいですがね。
さすがに、10万円以上だと買えませんです(自爆)

IMG_5263.jpg

これまでに使っていたシステムとの最大の違いは、音質の差とかだけでなくて、
DVD以外でも5.1chとかサラウンドを味わえるということ。
前のは、DVDプレーヤーに5.1ch機能がついてるという感じでしたからね。
もちろん、それだけでもかなり満足してましたけど、
どうしても、NHKの5.1chの放送も5.1chで味わいたかったというのがあります。

5.1chで放送している番組って私の好きなのが多くて。


但し、今回は、配線とかセッティングとか結構難しいと感じることが多かったです。
マニュアル見ずには不可能です。

というか、マニュアル見てもよくわかりません(爆)

まぁ、とにかく、火曜の夜には上記の写真の状態にまで片付きました。


で、少なくとも、前のDVDサラウンドシステムは非常に簡単にセッティングが出来ます。
スピーカーの繋ぐところも色分けしてくれてありましたし。


IMG_5257.jpg

一応、ライン入力もついてますから、テレビ音声も聞くことはできますけれど、
5.1chにはなりませんので、私の場合は、先日手に入れたレコードプレイヤーを繋いでました。
他には、ラジオが聞けたりしましたけどね。


もちろん、今回のONKYOのアンプには、レコードプレーヤーも繋いでます。
昔のLPレコードでサラウンド効果を味わえます。
もちろん、5.1chにはなりませんが、セッティングで擬似的なものは味わえます。


なんだかんだと、
かようにセッティングできたばかりのホームシアターで既にDVDを8枚ほど味わいました(爆)

なかなか迫力があって良いですねぇ。
家で過ごすことの楽しみがまた一つ増えました。

スポンサーサイト

COMMENT 2

Mon
2009.11.02
21:27

けいちゃん #-

URL

綺麗に整ってますねぇ!!

こういう感じのレイアウトに憧れていますが、現実は全く違ってる我が家(笑)

レース番組とか見たら迫力あるでしょうね♪

Edit | Reply | 
Tue
2009.11.10
00:31

yusuke #-

URL

確かに、F1なんか物凄い迫力です。
フジテレビじゃなく、NHKで5.1ch放送してくれたらもっと凄いことになりそうに思います。

確かに、お金は少々かかりましたけれど、
それ以上の満足感を感じておりますから、
良かったと思ってます。

また、家族からの評判も良いですね、今回のは(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?