FC2ブログ

デジタル時代

 10, 2009 00:28
先日のホームシアターシステム導入以来、
テレビを見るのが非常に楽しみになってしまい、
他のことのほとんどができなくなってます(笑)

ここ数日続いていた、アイススケートの中継なんかも、
NHKが放送そのものを5.1chで送り届けてくれるので、
それを何も加工しない素の状態で聞けるモードにすると、
まるでスケート会場にいるかのような臨場感を味わえる。
しかも、本当に不自然じゃないのだ。
普通のステレオ音源を無理矢理にサラウンドにしたような違和感が全くない。

また、HDMIというコードで配線していると、
ブルーレイプレーヤーの電源をONにしただけで、
例のホームシアターアンプとテレビの電源が入り、ついでに入力切替もしてくれて、
自動的に再生を開始してくれるのである。
何年後かには、普通のこととして認知されるのかも知れないけれど、
まだまだアナログを捨てきれない私には、とてもとても感動的なワンシーンであるのも確か(笑)


カセットテープなんてもう15年以上触っていない。
というか、見ることさえなくなっている。
MDの登場と同時に買い換えたりしたからである。

そのMDというやつでさえ既に何年も触っていない。
CD-Rの方が簡単だしお手軽だからね。

また、ビデオテープも既に5,6年は触っていない。
DVD&HDDレコーダーを導入したらもうビデオテープには戻れなかった。

カメラだって、(コンパクト)デジカメを手に入れた瞬間から、
フィルムカメラをさわることがなくなってしまった。

こうやって、新し物好きの私にとっては、アナログ製品というのは、
一気に捨て去ってしまうようなモノに思えるが、実はそうではない。

この日記をちょくちょく読んでくれている人ならご存知だと思うが、
最近、レコードプレーヤーを手に入れた。
そして、例のホームシアターアンプに繋げて、サラウンド効果を楽しみながら、
実は、CDよりもよく聞いてたりする(笑)
クルマの中では、主に音楽DVDを再生しているのでCDやHDDに入ってる音楽を聞くことじたいが少ないしね。

なんというか、月並みな答えかも知れないけれど、
あのアナログのLPレコードの音を温かく感じてしまうからであり、
そのおかげでビールを飲んでても、コーヒーを飲んでても、
レコードを聴いている時が一番落ち着くのである。
これは私がアナログ人間だからなのだろうか?

というか、若い人にはアナログ人間と思われているフシがあり、
それはそれで実は嬉しく思う面もある。

しかし、
年上の人達からは、私はデジタル人間に見えるらしいのだ。
特に、パソコンが使えない人には、そういうふうに見えて仕方ないらしい。
私には不本意なのですがね。

けれど、今更、パソコンのない生活なんて考えられないのも確か。
カメラだって、デジイチじゃないとヤです。
今更、DPEに出したりできません。

と、こんなことを書いているけれど、
更に20年程度時代が過ぎれば、
時代遅れのアナログ人間として息子に扱われているような気がします(笑)

ひょっとしたら、新し物好きがずっと続いてて、
デジタルの最先端を走ってる可能性もありますがね。

だけれども、少しだけそれには障害があるのです。


ここ最近、物事に対する理解力が衰えてきております。
新しい47インチの液晶テレビは意外と使えてますけれど、
少し古い32インチの液晶テレビや、デジタルのHDDレコーダーが上手く使えません。
導入したばかりのホームシアターだって、実はまだよくわかってません。

もちろん、デジイチだって、いまだ使い方がよくわかっておりません(爆)

確かに、アナログ時代のモノと比較すると、
かな~り複雑になっているのは確かではありますが、
それに追いつくだけの理解力が欠乏しているのであります。

これからのデジタル時代・・・・
乗り切っていけるのでありましょうか? 汗
スポンサーサイト



COMMENT 7

Wed
2009.11.11
00:36

ひできち #-

URL

ボクから見てもyusukeさんは十分デジタル人間に見えますよ(笑)
自分はもうこの辺がボチボチ限界です。これ以上進むともう何も使いこなせませんね(汗)

Edit | Reply | 
Wed
2009.11.11
21:27

けいちゃん #-

URL

ワタシも同じくyusukeさんはデジタル人間に見えますよ(笑)

パソコンから始まってデジタル製品には全く付いて行けてない自分が情けないですわ…(^_^;)

Edit | Reply | 
Wed
2009.11.18
22:46

yusuke #-

URL

 ひできちさん
そうなんですよねぇ。
最近、チャレンジ精神というようなのが全くありません(自爆)

パソコンにしても、
10年前とたいしてレベルかわってないやうな・・・・

てか、見えます????




 けいちゃん
アナタまで・・・・・

てか、私もついていけてませんよ・・・
新しいソフト手に入れても、
使いこなせないどころか、
使いこなそうという意識がでてきませんもん(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2009.12.03
02:10

ラッツ #Si8ZmVdM

URL

どもです!

ご無沙汰です。
ホームシアター、いいですよねぇ。
僕は6年くらい前に発病し、90インチスクリーン、液晶プロジェクター、
AVアンプを一気に揃えました。
AVアンプはHDMI付きに買い換えたんですが、プロジェクターは
進化が早すぎて、買い時を見失っている状況です。(笑)
プロジェクター買い換えたら、格安でお譲りしますがいかがですか?(爆笑)
一応、HDMI対応のソニーHS10です。

ところで、レコード聴くんでしたら、是非、真空管アンプを試してみてください。
CDもそうですが、音楽を聴くのが本当に楽しくなりますよ。
小音量で聴いても、音が生々しくて気持ちいいです。
エレキットから出てる、TU-870という2万くらいのキットがあるんですが、これ、
10万円くらいする最新のトランジスタアンプより全然音いいですから。(爆)
http://www.mizunaga.jp/elekit.html
ちなみに僕はTU-879を改造して使っています。

Edit | Reply | 
Sun
2009.12.06
23:08

yusuke #-

URL

 ラッツさん
ウチでは、プロジェクターを設置する部屋を手に入れないと(自爆)

真空管アンプ>
売り切れ続出中みたいっすね・・・
てか、本当に安いじゃないですか。
真空管アンプというと、最低でも10万円オーバーって
イメージがあります。
こちら日本橋の電気街で見て以来・・・

って、そっちの世界も奥がかなぁ~り深くて、
お金が・・・・・(笑)
ま、2万円なら安いでしょうけど、
真空管は寿命がねぇ・・・・汗

Edit | Reply | 
Mon
2009.12.07
22:42

ラッツ #ErWp5Dds

URL

真空管アンプよりも更にコストパフォーマンスが高いのが、デジタルアンプですね。
構造的にもとてもシンプルで、低消費電力です。
殆どデジタルオーディオパワーアンプICだけで増幅しているようなものなので、
使っているICで音が決まってくるみたいなんですが、サイズから出ているヤマハ製
ICを搭載したSDA-1100ってアンプがあるんですが、これがなかなか優れものなん
ですよ。
http://www.scythe.co.jp/accessories/kamabay-amp-kro.html
無改造でも音が結構よくて、10万くらいのAVアンプなら勝てます。(爆)
音も真空管アンプ並に高解像度なので、こっちの方がオススメですかね。
アマゾンで安く売ってますよ。(笑)

Edit | Reply | 
Fri
2009.12.18
01:00

yusuke #-

URL

やはり

オーディオのことは詳しいですよねぇ(笑)
私にはそこまでの耳はないです・・・
というよりも、一番の問題は、
そんなにこだわるのに耐えうる家じゃないということが一番の問題です(爆)

ま、でも、車道楽に比べたら、はるかに手を出し易い金額だし、
家族みんなが楽しめますから、コストパフォーマンスは高いですよね(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?