WISHに乗るということ

 18, 2009 00:57
最近の若いのは、酒も飲まなければ、車の運転もしないし、
当然、クルマを買うこともないというのが普通なんだそうだ。


それとは関係ないけれど、私はこのWISHで2回もバッテリーをあげている。
2回目は、つい先日の会社の駐車場でのことだった。
駐車場へ行ってみると、ルームランプがついたまんまだった。
ドアロックの解除はリモコンでできたけれど、
案の定、エンジンはかからなかった。

前回は、某社の駐車場でオートライトONのまんま出かけてしまって、
帰社してみたら、当然のようにバッテリーあがってました。
土砂降りの中で、フーガのフードを開けてジャンピング&クランキングしました(苦笑)

あれから1年程度過ぎてましたから、かなりヘタッていただろうから、
ルームランプ程度でもダメだったのでしょう。

で、バッテリーの交換を検討することにした。
で、ふと、気づいた。


この車のバッテリーのサイズって知らない(;^_^A アセアセ・・・
てか、タイヤサイズも知らない。
というか、オイル容量も知らなければ、グレードや粘度も知らない。
もちろん、エンジンや車自体の形式番号すら知らない・・・・

ということに気づいた(爆)


つい数年前まで、「車好きのページ」なんてHPをせっせと更新し続けていて、
ツアラーVの色々な数値についてマニアなほど(てか、完全にマニア(爆))、
記憶していた私がこの体たらくである。


自分でも驚いている。


ある意味当然なのだろうか?
この車、
アクセル踏んでも、
ステアリングを回しても、
ブレーキ踏んでも、
全てにおいて楽しくない。

普通にアクセル踏むと、それなりに加速するし、流れをリードすることもできる。
けれども、アクセルをガツンと踏んでも、先ほどと変わらない程度の加速であるし、
盛り上がりなんてカケラもない。

コーナーでそれなりにハンドルをさばくと、意外や意外なほど、
タイトなコーナーでもそれなりにキュンキュンと走り抜けてくれる。
けれど、当然、意外にという言葉の通り、速くないし楽しくない。

そしてまた、グーンとブレーキ踏んでも意外なほどよく効いてくれる。
けれど、次の加速を誘発するような刺激を感じない。

つまりは、移動手段としては、超快適であるし、楽チンなんだけれども、
チッとも楽しくないのである。

というか、WISHに限らず、世の中のほとんどの車が楽しくないのが現状なんだろう。
だから、今、車に金かけてるのは、
基本的に40代以上なんだそうだ。

というか、40代以上というのが大袈裟にしても、
確かに、35歳以上という限定をつけても良かろう???
というのが、私の実感でもある。

要するに、楽しい車が売られていないし、
初めて乗った車が、もしこのWISHだとかだったら、
車に金かけようなんて発想はでてこないだろうということなんである。

最近の若い人達の多くは、そういう楽しい車を運転したことがないということが問題なのだ。
楽しければ、少しくらい金かけるだろうし、高い車も買う。
と思うのだがどうだろうか?

WISHのバッテリーをあげてしまって、ふとそんなことを考えていました(笑)

もちろん、車が売れない一番の原因は、金かかるのに、車持っているからってモテたりしない!!
というのが一番の原因に違いないんやろけどね。
今や、フェラーリでさえ、車オタクに見られるだけなのが関の山なんだそうだ。

ま、WISHに乗りながら、車オタクを再開する機会をまだ諦めていないオッサンもここにいるけれど(自爆)

でも、実際・・・・
この私でさえ、通勤で車が必要ないなら・・・
電車通勤できるのなら車は要らないとは思っています。
また、WISHのような楽しくない車なら手放しても惜しくないですもんね。

次は本気で、フィットかヴィッツ1台所有でOKと考えています。
プリウスという手もあるけれどね。
その前に、買い換えること自体がもったいないと思うし、
子供達が社会人になるまでは精進しないとね・・・

その後は、某8氏のように旧車を楽しむのも良いかも知れないと最近思い始めています。
もちろん、彼のような複数台所有は金銭的にも土地的にも無理なので、
比較的壊れる心配のないのが最低条件ですけれども(笑)

そういう車生活をどんな形であれ、若い人達も楽しんで欲しいし、
運転することそのものが楽しい車をもっと売らないと、
若い人の車放れはどんどん加速していって、
景気が戻るキッカケすらなくなってしまうと思います。

淋しい時代になってしまいましたねぇ。
てか、淋しい生活送ってます 大汗


スポンサーサイト

COMMENT 9

Fri
2009.12.18
23:54

a1 #-

URL

いやぁ・・・
ワタシはまだチェイで・・・なんてのはウソで、正直、かわいそうなぐらい、ノーメンテ状態です。オイル交換だけ。

9年前、自動車業界に転職してからしばらくした後、車をいじる事自体が本当にいやになっている自分が居ました。一方、バイクはどういうわけか、嫌いにはなりませんでしたが。



最近

チェイでちょっとヤンチャするのが楽しくてしょうがないのです(自爆
ネオバ欲しいなぁなんて考えてます(笑
が、何か考えたり、いじったりするのは、あまり好きではなくなってしまいました。

やっぱり、とびきり速くなくとも、便利で楽しい車が良いですね。そういう意味では、チェイはぴったりです。しかも、いじりやすい・・・。さらに欲張ると、エコも。
ただ、いつかは寿命がくるかと思います。実際、結構ボロくなってしまいました。となると、3とかGTIに目が行っちゃいますね・・・

年間走行距離もかなり短いのに・・・上記理由で・・・あまり乗らないのに、チェイは手放したくない相棒のままであります。あんまり故障が増えると、愛着なくなってしまいそうですが・・・(が、壊れないんですね・・・その辺は日本車かな~)

Edit | Reply | 
Sat
2009.12.19
21:48

けいちゃん #-

URL

こんばんは~。

ご無沙汰ですm(__)m

若い人って車に興味無い人多いですよね。
車乗ってワクワクせえへんのかなぁと思ってしまいます。(^_^;)
ワタシなんか小学校の時から運転したくて、1●歳から運転したもんです(笑)

yusukeさん、機会を見計らって、車オタク再会しましょう~。

Fitは良い車ですよ♪
1速で踏みつけたらいつまでもホイールスピン止まらない、イカした奴です(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2009.12.20
01:23

ラッツ #-

URL

年齢のせいなのか、環境の変化からなのかわかりませんが、最近はクルマへ
の興味がもの凄く薄れてます。
カー雑誌も立ち読みすらしないし、2台合わせても今年の洗車回数は一桁。
自分でも信じられないくらいにどうでもよくなってますが、チェイは手放したくは
ないですかね。
通勤用のもう一台は維持費が安くて動けばもう何でもいいかなって感じです。
カーオーディオも全く弄る気がしないし、ナビなんてポータブルで十分。
僕もある意味、今の若者と変わらないかもしれませんよ。(汗)

Edit | Reply | 
Thu
2009.12.24
21:32

おもちゃ♪ #iqhSIKS2

URL

35歳以上が来ました(笑)

こっちでは、必要だから殆どの人が車は買うけど・・・
昔とは違うかな

チェイまだまだ乗るでぇーーー

Edit | Reply | 
Fri
2009.12.25
14:28

怪鳥 #cZz.ExIU

URL

車好きの40代の俺様がやってきましたよ。

ここ数年あまり自分の車に乗ってません。
でも、今の車を手放すつもりはありません。
あの車を手放したら、もう二度と楽しい車に乗れない気がしてね。

乗る回数は減ったけどこれからも車馬鹿人生を歩んで行きます。

Edit | Reply | 
Sun
2009.12.27
10:19

たこゆき #WqO6i2iw

URL

35歳ぎりぎり手前ですがいまだやめられません(自爆)
チェイはもう一回乗りたいと思いますね~
もっと乗りたいのは86だったりするんですけどw

最近の若い子はクルマ好きもいるんですけど、クルマだけにお金をかけられないというのが実情かもしれませんね。
服は欲しい、DVDも欲しい、便利家電、彼女(爆)

Edit | Reply | 
Mon
2009.12.28
00:25

yusuke #-

URL

いやぁ・・・

たくさんのコメントありがとうございします。
今回のこの日記については、
あまりに自分の車生活が自分の希望と違いすぎて悲しくて・・・(汗笑)



 a1さん
私の場合は、金銭的にチェイサーを維持できなくなって
手放してしまったわけなので、
実は、今でも乗っていたいです(自爆)

で、確かに国産、特にトヨタは壊れないですよね。
けど、10年過ぎると確実にダッシュが浮いたりして
ボロを感じるのもトヨタならでは(笑)

でもまだ手放さないで下さいね。
次に会った時には、また乗せて下さいまし(笑)




 けいちゃん
1●歳からって・・・・(爆)

まあ、ワクワクする車に乗らないから、
ワクワクせんのでしょうねぇ。

けど、Fitにもタービン積むアナタは例外です(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2009.12.28
00:30

yusuke #-

URL

 ラッツさん
>2台合わせても今年の洗車回数は一桁。
私なんて・・・
ドライブスルー洗車&ふき取りもせず・・・・
以外の手洗い洗車なんて、3年半で2度しかありませんよ(爆)

カー雑誌に関しては、年齢的なものかも知れませんね。
私もチェイサーに乗ってる時代から既に読まなくなってました。
かれこれ5年は読んでないかと思います。
ま、ネットで情報を得られるというのもありますけれど。

けど、ラッツさん・・・
アナタの場合は、やはり、今日びの若者とは違いますよ(笑)
高いレベルで物事を見たりすることができますもん。
若い人は、そんな知識も何もないし、得ようという意欲もなさそうですし・・・




 おもちゃ♪さん
アナタもそんな年齢になっちゃったんですなぁ・・・・

チェイに乗れるアナタが羨ましいですよ、マジ。




Edit | Reply | 
Mon
2009.12.28
00:36

yusuke #-

URL

 怪鳥はん
>あの車を手放したら、もう二度と楽しい車に乗れない気がしてね。
ホント、そうですよ・・・
私は金銭的なことで手放しましたけど、
今は、それが解決しても乗れる環境にないようになりつつありますもんね。

ホンマ、ギリギリまで頑張ってほしいですわ。
んで、また乗せて下さい(笑)




 たこゆきさん
なんだかんだと、アナタもかなり乗り換えましたよねぇ(羨)

けど、アナタはやはり、スポーツ系の車しか似合わないと思いますよ(笑)
86がいいって言いますけど、
M3の後じゃ乗れないかも!?(笑)

4AGは高回転が楽しいですけどね(笑)

>彼女(爆)
お金のかかるのが多いみたいですしね。
あのバブルの頃よりも、バブリーな女の子が増えてるような気がしますし・・・

負けるな!! 男!! って感じですかね?(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?