続・WISHに乗るということ

 07, 2010 22:48
大晦日と元旦を休んだ以外は仕事してました。
本当は、大晦日も元旦も仕事した方が収入的には良かったんですが、
紅白見たかったし、年明け早々の初詣も行きたかったから(笑)

ちなみに、紅白が楽しみになったのは、この数年です。
昔は、演歌ばかりでしたから全く見ませんでした。
今年は、アリスも見れましたしね♪
とは言え、「チャンピオン」は彼等の楽曲の中でも数少ない嫌いな曲ですが・・・

早々、紅白と言えば、EXILEも出てますよね。
私、彼等の良さってのが全くわからないのです。
変な集団が演歌を歌っているだけ・・・みたいに見えて 汗

そう・・・私のようなオジサンには、演歌にしか聞こえないのです。彼等の歌が。
ダンスも良くわからないしね・・・・あの人数の多さとともに。
やはり、ダンスと言えば、マイケル・ジャクソンですよ、私達オジサン世代には(笑)

そういや・・・・

年末にマイケル特集が何度か放送されてて、
それらの一つの番組に、例の虐待事件について詳しく報道されてたのがありました。
あの番組を見ると、虐待は、完全なる冤罪だったというのがよくわかりました。
あの番組見て、再び、私の中のマイケルのファンを取り戻したような気がしてます。

彼についいて引っかかっていたのは、
この2回の虐待事件と、変な整形を繰り返して見た目が気持ち悪いということだけでしたから、
素直に彼の出ているテレビやDVDを見る気になりました。

てなわけで、
「THIS IS IT」は予約注文しちゃいました。
DVDとブレーレイと2つ(馬鹿)
ま、これにも意味はあるんやけどね、一応は、私の中では・・・
けど、もったいないかな? (自爆)




てか・・・・



本題は、「続・WISHに乗るということ」でしたね・・・・汗



4日も実は休みでした。
その時にタイヤ交換したのですが、溝は全く持って残ってました。
けど、タイヤウォールにひび割れが発生していて、なんだかとても怖くて・・・・

今まで、一つのタイヤを3年以上使い続けたことなんて、
私の車人生で一度たりともなかったものですから、
3年が過ぎると、ひび割れを起こすというのは、初めて知ったことでした。

というか、いつひび割れたのか全く知りませんでした。

ただなんとなく、気づいただけ。
WISHなどという車に乗ると、こんなことまで無頓着になってしまいます。
私の場合は・・・という注釈つきですが・・・

もちろん、空気圧なんてのも季節ごとに測る程度ですし、
年末であっても洗車すらしていなくて、汚いまんま正月を迎えました。

やはり、近々、乗り換えないと、危ないですかね???



んで、そのタイヤ交換の時に気づいたこと。

こういうノリ(どんな?(笑))ですから、
タイヤも一番安いのを選択。

某とばっくすよりも、2割程度は安い元ウチの近所の通販で有名なタイヤ&ホイール専門ショップ・・・・
って言っても、2キロ程度遠ざかっただけだけれど・・・
で買ったのですけど、そこでは、チッソガス注入というのがデフォルトになっているらしいのです。

で、空気を補充する時は、チッソにこだわらず普通の空気で良いですよ~
ってワザワザ言われました(苦笑)

そもそもチッソガスの注入って意味あるん???
温度変化に強いの???

というか、チッソだけを注入すること自体が可能なん???
どう考えても、チッソを注入する前に、通常の空気がたくさん入っているハズ・・・

タイヤを組んだ後に、一度、真空状態にしてからチッソを入れるならできるんやろけど、
そんなの不可能やんかいさ(笑)

という言葉を、グッと飲み込んで帰宅しました。
こんなクルマ・・・・走って、それなりにブレーキかかれば良いんだからね・・・


でも、ま、
こんなクルマ生活していても、たまには、こういうふうにクルマ関連のショップに出入りします。
そういうとこに行くと必ず、私は車のことはほとんどわかっていない・・・・
という扱いを受けます。

面倒だから書かないけど、先ほどのタイヤを選ぶ時も、
なんだか変な説明を受けた。
ちょいとクルマのこと知ってるやつになら、そんな説明しないだろうこと。

それもこれも、WISHというクルマに乗っているからなんやろね。

前の、チェイサーの時はこんなことなかったですもん。
説明することがマニュアル化されている店であっても、
マニュアル通りに、私に色々と説明しながら、
こんなクルマに乗ってる人に説明するような内容やないよね???
という視線、もしくは、言葉は幾度か受けましたけどね(笑)


ま、WISHなんてクルマに乗ってると、
ホント、クルマに無頓着になりますし、
また、周りからもそういう扱いを受けるようになるってことなんです(笑)


スポンサーサイト

COMMENT 5

Tue
2010.01.12
00:25

a1 #-

URL

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
ん~・・・
自分で無頓着になるのは良いですが(ウチはチェイでもそうですから(笑))、人の車は・・・ほっといてよ、ってなりますよね~

Edit | Reply | 
Wed
2010.01.13
22:07

おもちゃ♪ #iqhSIKS2

URL

チッソガス

大気中の空気(殆どが窒素)より、精製されたガスだから水分が少ないのよ~
腐りにくいのよ~
食品関係でも窒素置換をやって賞味期限を伸ばしてる~’これはあまり関係ないか 笑)
って事で、普通の空気より温度変化による膨張率が少なくなって・・・
で、勝てる通り完全には無理ね
拘ってるトコだと入れて抜いて入れて抜いて・・・
(完全真空まではいかないけど、引いてるとこもあるみたい・・・)
使ってるウチに水分も増えるし
まぁーー殆どは、気分的なもんやね(笑)
サービスならやって貰って損はない(笑)

Edit | Reply | 
Sat
2010.01.16
00:08

ラッツ #SFo5/nok

URL

こんばんは、今年も宜しくお願いします。

タイヤですかぁ~。
僕も最近は無頓着なんで、とりあえず国産なら何でもいいかなぁって感じですよ。
クルマに関してはもうガソリンエンジンへの拘りとかもないので、安ければHVや
EV車でもいいかなぁって思います。
ただ、トヨタのミドル~スモールクラスって、現行ヴィッツとかでもそうですが、なんか
乗ってて全然面白くないんですよね。
レンタカーで1ヶ月ヴィッツのCVTに乗ってましたが、このクルマは絶対買わない
ぞって思いましたね。
まあ、トヨタだけじゃなく、ホンダのフィットなんかも大差ないですが、居住性ばかり
重視しないで、もっと運転していて楽しいクルマを作ってほしいですねぇ。

Edit | Reply | 
Sat
2010.01.16
22:24

yusuke #-

URL

a1さん
こちらこそ、宜しくです<m(__)m>

まあ、だんだんと色々なことが面倒になってきているってのもあるのでしょうねぇ。
特に冬場はね。

ま、でも、教祖らしからぬ発言ですな(嘘笑)



 おもちゃ♪さん
まことにわっかりやすい説明ありがと♪

そう言われたら、効果を感じるかどうかは別にして
損はないわけやんね。
けど、そのコストもタイヤ代から下げて欲しいと思うけれど、
それよりもチッソガスを使う方が客寄せ効果あるんでしょね。。。

Edit | Reply | 
Sat
2010.01.16
22:29

yusuke #-

URL

 ラッツさん
こちらこそ宜しくです<m(__)m>

ラッツさんも拘りってなくなってきているんですねぇ。
私もクルマ関連ショップにいるよりも楽器屋にいる方が
楽しく感じるように戻ってしまいました 汗

で、私は逆に、ヴィッツの1リッターCVTに乗って(代車)、
次はこのクルマでもいいなぁ~って思ったクチです(自爆)
もちろん、楽しいと思ったワケじゃなくて、
ただ単に、実用的には問題なくて燃費が良いというだけの意味でですがね・・・

トヨタには、やはり、レビン・トレノといった
若者が楽しめる車を作り続けて欲しいと思ってしまいます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?