FC2ブログ

先日のこと その2

時系列的には、河野義行さんと出会ったことを書くのが先なのですが、
ちょいと長くなりそうなので、後日に延期(笑)
この河野さんと出会えたのは、私の財産となりそうです。


で、違う日のことを書くのですが・・・・・

先日、いつもご一緒させて頂いてる"けいちゃん"と、
チョー久し振りの"たこゆきさん"との三人で落語会に行きました。

たこゆきさんが出張で堺にきているとのことで、
以前より、けいちゃんを誘って落語を見に行こうってのに便乗でいかがですか?
って感じでお誘いしたら、気軽に行ってみると言ってもらえたのが嬉しかったです。

ただ、一抹の不安もありまして・・・・

そうなんです。
落語って、よく知らない人にとっては面白いかどうか?
未知数なんです。
急にお誘いするには少し勇気が必要です。

まぁ、今回は料金が800円と格安ですし、
それに面白さに定評のある笑福亭生喬さん主催の落語会でしたからね。

てなワケで、少しの不安を抱えたまんまウチのカミサンも連れて見に行きました。

結果は、結構、爆笑もしてもらってたみたいなので良かったです。
これがライブの強みか?(笑)

確かに、落語って面白いです。
特に、最近の方たちのはね。


そういう私も落語が好きになったのは、ここ2年ほど。
で、自分なりに少し分析してみた。

落語って、そんなに面白いってイメージはないと思います。
馴染みのない人にとって。

これって、たぶん、テレビのせいなんでしょうね。
テレビで放映される落語って、ほとんどは大ホールでやってたりするので、
客席との一体感が少ない場合であったりする。

また、大御所と言われる人達の場合も多くて、正直に言うと、
大御所と呼ばれる人達の落語って、あまり面白くない(笑)

私が思うに、落語って、やはり、若さとパワーが必要で、
65歳あたりまでが限界かと思う(私個人の意見)。

もちろん、60歳前後でもかなり面白い人がたくさんいるのですが、
けれども、65歳を越えて、無茶苦茶面白いって人は知らないのです。
確かに、芸術的に上手い人はいますけど、それは面白いのとは別。

そして、40歳前後のアラフォー世代の落語家の人達がやはり一番面白いと思う。
なんでって、我々と同じような感覚で生活しているから、
落語に入る前のマクラなんかも実感のわくネタが多かったりしますからね。

その上で、テレビとは違うライブの楽しさ・・・
また、それなりに小さな会場でやる一体感と臨場感。
これらが落語の醍醐味なんでしょな。

そういう意味では、今回の落語会はバッチリだったと思う。
ま、落語を見たことない人に一度は見てもらうってのも、
それはそれで有意義なことだと思うしね。
連れてって良かったと思う。

ちなみに、私もほんの2年前までは落語なんて見たことなかったですし、
子供の頃に行った寄席も、漫才の方ばかりでした。
けれども、今は、漫才なんかよりも落語の方が楽しいと思ってます。

もちろん、落語ってのは、何度見ても聞いてもわからない言葉が出てきたりする
という時代的?なハンディてのもありますけど、そんなの雰囲気雰囲気(笑)

また、私の生活圏である大阪市内のあちこちが舞台であったりするのもわかりやすいし、
親近感もありますからね。
そういう意味では、江戸落語はとっつきにくいかも知れませんね。
って、元々は、落語も江戸前の方が良いと言うのが私の持論でもありましたけれど、
ライブで落語を見るようになってからは、やはり、上方落語のファンになてしまいました。
これも当然かな?(笑)

ま、とにかく、良かったらまた行きましょう♪ けいちゃん(笑)



で、その日は、飲み会も計画してましたので、夕方に難波で、ひできちさんとも合流。
何だかんだと久し振りでした。ひできちさんも。

最近は、ブログの更新も途絶えがちのようだったので、
どうしてるのか? 気になってましたしね。
ま、いつものように車の話をしたりして、3時間がアッと言う間に過ぎてしまい、
日曜日の夜ということもあって、そのまんまお開きになってしまいました。

ちいと、淋しい気もしましたが、ま、私も翌早朝から仕事でしたからね。

まぁた、宜しく♪

スポンサーサイト



yusuke
Posted byyusuke

Comments 3

There are no comments yet.

けいちゃん

まいどです~。

こんばんは~。
その後お体の具合はいかがですか?

先日は大変お世話になり ありがとうございました。m(__)m

ワタシは 今の今まで落語というのは観た事も無かった人なんですが、自然に笑える…知的な笑いを体験出来たように思えます。

本題に入られる前のお話から始まって、ス~ッと自然に入られる雰囲気は、なかなかええ感じでした。

あのお値段で4人のお話が聴けるのは、ほんまにすごい事やと思います。

また機会があれば宜しくお願いいたします~。m(__)m

あ、大阪見物…楽しかったです。(爆)

2010/04/27 (Tue) 20:58

たこゆき

先日はお疲れ様でした!

いろいろ案内していただいて楽しかったです♪
けいちゃんも言ってますが大阪見物も(爆)

金曜日の午前中までは堺にいる予定です~

2010/04/27 (Tue) 21:39

yusuke

今更やけど・・・大汗

 けいちゃん
喜んでもらえたようでよかったです。
年に4回は、あの催しがありますから、
また誘いますよ。
次回は、奥様同伴で(笑)

繁昌亭だと3倍以上の金額になりますから、
好きな落語家が数名はいてくれないとね・・・・汗

で、大阪見物・・・・って、アナタバリバリの大阪人やんか(笑)



 たこゆきさん
あまりのオソレスで、すみま・・・・・<m(__)m>

ま、でも、雰囲気的には、またまた大阪に来ることもありそうかと、
予想しております(笑)
そん時にまた(笑)

2010/05/19 (Wed) 21:46