きっかけ

 09, 2010 21:38
実は最近、自転車にかなり凝ってます。
って、本格的なロードレーサーを買ったわけでもないし、
普通の5万円程度のクロスバイクを買っただけなんですが、
これが意外と楽しいのです。

超運動不足の今の私には無理なく体を動かせてちょうど良いのです。

そのキッカケなんですが、
次男がこの春から高校へ進学しまして、それが片道9キロ弱あるんですね。
電車で行くと1時間、バスで行くと、もう少し時間がかかるという辺鄙な場所。
一応、大阪市内なのですが、どこからどう見ても市内には見えず・・・・汗

それでチャリンコ通学することになったのですが、
さすがにこの距離・・・・普通のママチャリで通勤させるのは・・・・と。
それで、GIOS(イタリア)の自転車を買うことにした。
次男は体が小さいので、最近流行ってるロードレーサーやクロスバイクでは少々無理あるし、
って、探せば、それなりのサイズはあるけれど、
ま、とにかく、彼が気に入ったのが写真のやつ。

IMG_5489.jpg

カゴを取り付けることができるというのも通学には必要な機能。
この26インチの自転車で、色々と盗難保険とかのオプションつきで41000円。
チャリンコとしては高額ではあるけれど、ま、少し奮発してやりました。

で、この自転車を借りて乗ってみると、
スンゲー良いんですよ(^^♪

何がって、乗り心地、運転感覚、その他色々と高級感というか質感が高いのです。
カローラの後にレクサスを運転したような感覚。

ボディーはクロモリ鋼でアルミよりは安いけれど、
アルミよりははるかに乗り心地が良い。
かといって、鉄やステンレスのように重くないし、剛性も高い。
ブレーキだって良く効くし、何よりも13kgと軽いので運転が楽だし楽しいのです。

そんなこんなで、私も自分のクロスバイクが欲しくなったというワケなんです。

次男と同じく、GIOSが良いなぁ~と思ったり、
色々と物議を醸し出したビアンキも捨てがたい。
今やアメ車? のFUJIもカッコいいし・・・・
とか色々と調べましたけれど、やはり、コストパフォーマンスということでは、
GIANTの前に出る自転車はなかろ。
ってことで、GIANTにしました。

あまりに定番過ぎてベタですけどね(自爆)

けれど、
ルイガノとかその他有名どころでも生産は中国だったりするから、
どうしても信頼できなくて・・・・汗
その点、GIANTは台湾製ですから、安心できます。
アンカー(ブリジストン)は国産ですけど、高いですし、
どうも好きになれませんから・・・

って、ウチのママチャリの一台はステンレスのブリジストン製で、
とてもシッカリと作られてたりしますけど・・・

てか、おかげで自転車を一台処分しました。
親戚の家で引き取ってもらったってことなんですが、
それでも、カミサンの置き自転車の1台を含めると、
4人家族で6台の自転車を所有することになってしまいました(笑)
スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?