40℃

 08, 2010 22:38
先日の日曜日、京都の京田辺で39.9℃が記録されたけど、
その記録計をツタのようなもので覆われていたため、
ひょっとしたら、実はもっと低かったかも知れない・・・
ということになっているようである。

しかし、その付近の気温は似たようなものであるから大丈夫♪ 何が?(笑)
てな展開もあるようである。

だけれども、私としては、それは事実だと思っている。
というのも、その前日の土曜日、まさに京田辺周辺を自転車で走っていたから 汗

新聞によると、土曜日の京田辺は38.5℃で京都市内が38.1℃ということだったようだが、
実際、大阪で経験する35℃とは一線を隔す暑さでした。
次元が違うという感じ。
道路に設置された気温形の温度は40℃だったしね・・・・
それを見た瞬間、倒れそうになりました(笑)
当日は、朝からショックなことがありました。
いつもお世話になっている喫茶店のママさんの経営する喫茶店まで
8キロほどを自転車で行きまして、モーニングを食べながら喋ってました。

ちなみに、このママの入れる珈琲は無茶苦茶美味いんです。
面倒くさいと言いながら、キッチリとサイフォンで入れてくれますしね。

んで、その喫茶店の常連で、これまた私もお世話になっているオジサンがいるのです。
その日は、会えませんでしたけれど、会って色々と話したいなとは思っていました。

で、その日は暇で、ずっとママと二人きりで話が盛り上がってて、
そのオジサンの話題になった時に、ママにポツリと聞かれた。




○○さん(私のこと)って、

ひょっとしたら、

△△さん(そのオジサンのこと)は男だと思ってる???



って。




女だったんかよ!!



いや、ま、その・・・・・
少し女っぽい感じに見えないこともなくて、最初はどちらかわからなかったんだけれど、
声を聞いたり、とにかく、付き合いが長くなればなるほど男だと確信してたのね(爆)

しかも、女性と同居してるし・・・・

ママさんに言わせれば、所謂、オナベってやつらしい。
だから、今後もオッサンとして扱えば良いってことらしいので、
少しは安心した(笑)


んで、んだんだと90分も話込んでしまってた。

そして、自転車にまたがり、
京都の伏見稲荷を目指したわけなのでありました。

行きは結構、スムーズに行きました。
但し、さきほど書いたように、とんでもない暑さには参りましたけれど。
んで、色々と寄り道もしたので、到着した時点で60キロ程度になってました。

ついでだからと、我が母校にも立ち寄ってみた。
そして、よく立ち寄った喫茶店や雀荘を探したけれど、
既になくなっていた。

そら、今日びの学生って、麻雀なんかしないよね・・・


伏見稲荷では、軽く立ち寄っただけで、登ったりはしませんでした。
そんなことしたら、たぶん・・・・
疲れて帰れなくなるから(笑)

そして、食事して、帰路についたわけなんだが、
そらも、アレ、ナニですよ・・・・
とにかく、暑い。
さきほども書きましたけど、大阪の暑さってのは、まだまだ甘かったんだと実感。

帽子は被っているし、水分もずっと取り続けている。
けれども、頭がズキンズキンしてきて、完全に熱中症状態。

こりゃヤパイとは思ったけれど、付近には日陰がないのです。
てか、あることはあるのだけれども、太陽が動いてつい先ほどから日陰になりましたよん♪
てな日陰しかなくて、軒下のように朝からずっと日陰ですよん♪
てな場所がなかったんですな・・・・

諦めて、そこから数キロ走ってなんとかヤマダ電気に到着して、涼をとりました。
同じく、そんな感じで涼をとろうとしているこれまた同じく自転車のオネーサンもいましたが、
声をかけよう♪
などというスケベ心も湧かないほど疲れきってました。

20分ほども休憩した後に再出発。
そして、枚方まで戻って喫茶店に入って本格的に休憩をとることにしました。

この喫茶店に入る直前には、もう100m走るのもイヤになってました。
そして、しっかりと30分程度は休憩したけれども、
私の心の中ではかなりな葛藤がありました。

ここからタクシーで帰ろうかな? って(自爆)
フロントタイヤを外せば、トランクに積めますからね。
大阪のタクシーを呼べば、高速代込みで7000円程度。
地元のタクシーだと1500円以上高くなるから迎えの高速代を出してやっても
大阪のタクシーの方が安いなぁ・・・
って、そんな考えに取り付かれてました。

けれど、せっかく、そこまでで80キロ以上走ってるんだから、
後少しだけ自分の足で走って帰ろうと言い聞かせるのに更に10分はかかりました(笑)

ま、とりあえず、そんなこんなでヘトヘトになりましたけれど、
20時前には帰宅できました。
116.02km
私の中の新記録です。

ほとんどが平地なのにヘタレですね、私って。
WEBで色々と見てたら、60歳を越して、山登りを取り入れながら180kmを走破する人もいるというのに。

ま、ぼちぼちやります(笑)
スポンサーサイト

COMMENT 4

Thu
2010.09.09
07:52

a1 #-

URL

オッサンパワー恐るべし(w
すごいですよそのキョリは

Edit | Reply | 
Thu
2010.09.09
09:55

はねなし #TIXpuh1.

URL

頭はパンチ?

年配の方で、性別わからない人多いですよね(汗)
(ま 最近では若いやつもわからないのいますが。)
ましてや、そういう趣向の方なら間違ってもしゃーないでしょう(笑)

は、置いといて
一時期、こちらの日記の影響でもうちょっとで、自転車買いそうなとこまで行ったんですが、結局やめてしまいました(笑)
休みに自転車乗ってたら、MINI売れとか言われそうですし(爆)

Edit | Reply | 
Fri
2010.09.10
22:25

けいちゃん #-

URL

すごい!!

ほんま元気ですねぇ~♪

ワタシだと、近所のイオンモール行くのも 自転車はキツいなぁ~と思ってしまいます。(笑)

それにしても気温は、えげつないですよね。

ワタシもこの夏のピーク前に、
「自分が仕事してるトコって一体何度やねん!?」
って考えて、温度計置いたら55度でした(爆)

地球に頓服いりますよ…(汗)

Edit | Reply | 
Tue
2010.09.14
23:17

yusuke #-

URL

夏バテ治らない・・・

 a1さん
毎度毎度のことながら、
自分の足で走ってるアナタの方が数倍凄いですよ(笑)



 はねなしさん
パンチやないねんけど、短髪で金髪でクリクリっと・・・・
てな髪型(笑)

ま、でも、ホンマ、わからんかったです。

んで、自転車買いましょうよ♪
MINIはMINIで乗ればいいじゃないですか。
私のような甲斐性ナシだとダメですが(自爆)

ま、でも、色々と検討して本当に気に入ったのがあれば
買うと良いと思います。
そうそう、基本的にネット通販じゃなくて、
お店で買った方が良いと思ってます。
ネットで買ってもそんなに安くならないですし、
やはり、コミュニケーションの取れる店舗があると
良いですしね♪




 けいちゃん
ウチはそのイオンモールへは、前々から自転車です(笑)
休みの日に趣味で汗かくのは良いけど、
仕事で汗かくのってあんまり嬉しくないですよね・・・

50度って・・・
たんぱく質は42℃で死ぬんじゃなかったっけ???

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?