大阪城公園

 23, 2010 23:20
PB235502.jpg


この大きさでアップしよ(笑)

チョー久し振りに、自転車で大阪城公園へ次男の二人ででかけました。
何が嬉しかったって、次男が私に付き合ってくれたってのが嬉しかったのです。
もう、なかなかつきあってくれませんからね。

片道13km程度なのですが、なかなか公園内に入る機会はありませんでした。
大学時代にデートして以来かも!?

でも、写真の通り、紅葉のピークは2日前くらいだったように思えました。
昨日の雨でかなり散ってしまったようで・・・
また、この写真の右側の空き地では、ラジオ大阪のイベントをやってて五月蝿かったです。
てか、大阪人なら、ラジオはラジオ大阪じゃなくて、毎日放送だぜよ(笑)




PB235509.jpg
 

ちょいと空が白トビしちゃってますけど、久し振りに近くで見る大阪城は綺麗でした。
テレビや車道から見る大阪城はもっともっと汚らしいのに。

ちなみに、今日はオリンパスE-510のみ持っていきました。
自転車で、40D+24-70Lレンズの組み合わせは、デカ過ぎるし、重過ぎる 汗

ただ・・・・E-510だと、ファインダーが小さいので、
ファインダー内部の数値は老眼で読めないし、
実物との視野の大きさの違いがありすぎるのが難点。

けれど、晴れの日だとノイズの心配は要らないし、
強力な手ブレ補正のおかげで、失敗も劇的に少ない。
しかも、私の好きなシャープな写真が簡単に撮れる。

って、シャープさの裏側にノイズがあるような気がするので、
両立って難しいんでしょうね。

ちなみに、キャノンのLレンズは撮り手のレベルとシチュエーションを選ぶと思う。
私には、なかなかシックリくる絵が撮れません(自爆)
けれど、ハマった時は、本当に奇跡の一枚に近いのが撮れることもあります。

ま、とにかく、
"旅カメラ"として売り出されたE-510だけを持って出かけるのも悪くないとあらためて感じた。
今となっては、設計の古いカメラなので、白トビしちゃうのが多いけどね(笑)
逆光の時に、直接入ってくる光を避けててもね。




PB235519.jpg


次男の撮影。
とりあえず、シャープに撮れてると思う。
オリンパスらしい絵であります。


PB235531.jpg


大阪府警本部の前からとった写真。
もちろん、次男の撮影。

ここも、昨日の雨の中、車で通過した時は、無茶苦茶綺麗だったんですがね・・・
というか、雨に濡れた紅葉って、かなり綺麗だと思います。


PB235534.jpg


こちらも次男の撮影。
城見の交差点から。
突き当たりは城ホール。

ここも、金曜日までは物凄く綺麗でした。
てえか・・・
毎年、毎年、ここの紅葉並木は物凄く綺麗んです。
オフィス街の真ん中でサラリーマン、OLの癒しとなってます。

ピークの時に撮りたかったですね。。。


PB235539.jpg


再び、大阪城公園内に戻って撮影。

御堂筋のイチョウは、まだまだ青いですけど、
こちらはシッカリと黄葉してます。
実は、帰りに御堂筋側まで廻って撮影もしたんですけど、
イマイチだったので、いちいちアップしてません(笑)

ちなみに、今日は、40km程度走っただけで終了。
もっと寒くなったら、もっともっと走行距離が減りそうです 汗
スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?