ロードバイク

 20, 2011 23:16
IMG_0424.jpg

昨日の土曜日。
ロードバイクを手に入れて初めてこれに乗って出かけました。
最初、用事があったので堺市に出かけて、用事をさっさと済ませ、
途中でザビエル公園で写真を撮ったり(自転車の)して、
奈良方面へ出かける予定でした。

しかし、どうも、このロードバイクがしっくりこない。
というか、このロードバイクというのは、手を置く場所は3箇所あるのだけれど、
一番オーソドックスなブレーキ&シフトレバーの手前上部に手を置くのに、
ちょいと私には遠すぎるのでありました。

身長と股下で最適なフレームサイズを選んだのに、私の手が短過ぎるのでしょうか?(自爆)

というわけで、
大阪市内へとって返して、
先週と同様、トレックストアへ出かけました。

ハンドルステムを100mmから70mmへと変更してもらうために。
30mm縮まれば、遠くなくなるだろうって。
んで、変更してもらって正解でした。

これだけでまた6000円が飛んできましたけど 汗
ま、でも、しかたないですね・・・・
快適に乗れないと危ないですし・・・・

で、その後、そこから近い堀江の従弟の家へ立ち寄って近所のラーメン屋で昼飯にして、
舞洲へ向かいました。

冒頭の写真は、その舞洲の手前の此花大橋を通過中のものです。
もちろん、イクシーデジタルのフルオート撮影です。
重い一眼なんて持ってくのは不可能に近いです(笑)


IMG_0415.jpg

この写真はその此花大橋へ市内方面から上る時のスロープ・・・・
長すぎる 汗

入り口には、自転車は押して歩いて行くようにと書かれてましたけど、
そんな面倒なことできませんですって。

もちろん、すれ違いが発生する場合は、降りて押すつもりでしたけれども、
一台も、また、一人もすれ違うことはありませんでした。

そんなこんなで、昨日は60kmと少ししか走りませんでした。

けれども・・・・
慣れないロードバイクの姿勢に苦労した為なんだろうけれど、
物凄い筋肉痛です(苦笑)

いつものクロスバイクで100km走ってもこんなに筋肉痛にはならないだろうって。
というか、ならなかったって。。。

ま、体と筋肉がロードバイク向きになるには、一ヶ月以上はかかりそうですね。
というか、今のような週末ライディングだけだと数ヶ月かかりそうですけど 汗


ちなみに、下はザビエル公園での一枚。

IMG_0407.jpg

確かに、手が遠いでしょ?(笑)
また、ロードバイクらしい姿勢になりきってないですね(爆)
もう少し背中が低いのが正しいポジションみたいですね。
ま、腰が立ってて、背中が丸まっているところはかなり正解に近いとは思いますけど。
って、油断すると、つい、背筋が伸びてしまうんですけどね。
ママチャリじゃないんだから、これで頑張らないと・・・

また、写真を見てもわかりますけど、シートが下がってしまってますね。
というのも、シートのボルトをしっかりと締めてなかったようで、
走っているウチに少しずつ下がってました。

なんだか、普通の自転車っぽいポジションだなぁ~
と思っていたら、下がってしまっていたのでした。
簡易工具はいつも持っ出かけてますので、元に戻しました。

ハンドルよりも、シートの方が低いロードバイクって格好悪すぎるもんね(笑)

ま、とりあえず、今は日曜の23時過ぎ。
やっと、筋肉痛が癒えてきました(笑)
スポンサーサイト

COMMENT 5

Mon
2011.02.21
22:12

けいちゃん #-

URL

こんばんは~。

おニューのマシン、カッコイイですねぇ♪

ザビエル公園に来られてましたか…。

60キロしかという所がカッコええですよ…。
ワタシなんか6キロでもクタクタですわ(笑)

これから徐々にサイクリングに適した気候になりますね。

Edit | Reply | 
Tue
2011.02.22
12:22

怪しい鳥 #cZz.ExIU

URL

チャリンコ

頼むから車道には出てこないで下さいよ。
あと信号を守って、右折レーンから右折せんといてね。

Edit | Reply | 
Wed
2011.02.23
10:11

yusuke@ケータイ #-

URL

このまま

暖かくなって欲しいですねぇ…

ザビエル公園近くに行くといつもアナタに電話しようかと思うのですが、土曜日は仕事やろなって

一度、チャリンコも試乗してみて下さい。
エンブレはないですけど(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2011.02.23
10:18

yusuke@ケータイ #-

URL

先ほどのは

けいちゃん宛てね(笑)


怪しい鳥(笑)さん
自転車は車道走るわさ
特にロードバイクなんか、歩行者に申し訳なくて、
歩道通行可の歩道でも走れません。
やむを得ず走る時はかなりゆっくり走ります。
ま、車側の気持ちは、いつも街中ばかり走ってるアナタ以上に理解はできますけどねん…
ま、コンプライアンスですわな
てか、右折レーンは問題外やな…
俺も跳ねそうになったことあるもん

Edit | Reply | 
Wed
2011.02.23
10:42

yusuke@ケータイ #-

URL

先ほどの…


街中を走ってるアナタ ×

街中を走ってて、アナタ ○

です。

ケータイはやはり、面倒やね

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?