LSD

 23, 2011 19:20
LSDと言えば、普通は、limited slip differentialのことのハズだったのが、
いつの間にか? Long slow distanceのことでランニング用語のことになってしまいました。
この言葉は、自転車にも当てはまります。

というワケで、この前買ったロードバイク用には、
心拍計のついたシマノのサイクリンクというサイコンにしました。
これで、負荷を掛け過ぎず、軽く負荷を掛け続けた状態を維持して、
走るようにしていくつもりです。
もちろん、時には、心拍計の数値がとんでもないことになることもあるでしょうが、
もう、ぼちぼちトシ(昨日、また一つ増えました 汗)を自覚する年齢になってしまいましたので、
そういう意味でも気をつけるというのもありますが、
それとは別に、腹の脂肪を燃焼させたいからでもあります。

高負荷で走ると、脂肪が燃焼せずに、グリコーゲンを消費してしまいます。
適度な負荷は心臓にも優しくて、脂肪を減らしてくれるのです。
それがLSDなんですね。


でも、このシマノのサイクリンクにはケイデンスを計る(タコメーターだな)機能がないので、
アスリート的活用をするにはちょいと物足りないのです。

かといって、ロードバイクの純正のトレックで揃えると、
3万円を越えてしまいます。

さすがに、もうお金は抑えないとヤバイのです。

この前、某私立大学の合格通知がきました(長男の)。
新島さんのとこの理工学部なんですけど、
なんと、入学金28万円の年間授業料が130万円!!

馬鹿言ってんじゃねーよ!! 汗

てか、2年目からは140万円になるというウワサもあり・・・・
やはり、理系は半端ない金額だと・・・・

国公立大の試験がまだなんですけど、
それに合格したとしても、どちらに行かせるか?
ちょいと悩みそうではあります。

国公立でさえ、年間80万円かかりますし、
その私立大学の方が色々と評価の高い部分も多いから。
でも、大学院まで行くなら(理系だから)国公立大でいいし・・・とか。
ま、よくやったと長男は誉めてやりましたけどね。
内心は、こんな風にビクビクしております。

そして、通学費 or 下宿代を考えると、
私学の場合は、+30~100万円余分にかかります。
ロードバイクを買う前にこの合格通知&振込票が届いてたらロードは買ってなかったやろね(自爆)

ま、それだけにこれからはチャリ通を増やして、ガス代もセーブしよっと。。。
そして、LSDで少しずつ少しずつ心肺機能を高めながら、
健康維持と脂肪燃焼に努めますです。

そして、できれば、年内には、淡路島を一周できる程度の体力は身につけたいし、
達成したいですね。
できるだろうか?

一周で155kmだけれども、ちょいとした峠道も数箇所はあるし、
海沿いの平坦に見える道でも起伏はそれなりにありますしね。
今の私のレベルでは少し難しいかも!?

でも、やってみたいと思います。
スポンサーサイト

COMMENT 8

Wed
2011.02.23
22:09

けいちゃん #-

URL

こんばんは~。

息子さんの合格おめでとうございますm(__)m

学費を見て、きんた…もとい、目んたま飛び出しました(汗)

ウチは高校に入学しますが、この先どうなるんだろう…(-_-;)

今のうちに車はポアした方が良いのかなぁと。(悩)


淡路島1周ですか!!
車で実際にご一緒しましたよね~。
あの道をサイクリングは凄すぎですよ♪

Edit | Reply | 
Thu
2011.02.24
00:48

a1 #-

URL

タイトル

おめでとうございます!
ってか、やっぱり凄過ぎっすよ!
でも、いい趣味が出来ましたね!

Edit | Reply | 
Thu
2011.02.24
13:29

はねなし #TIXpuh1.

URL

LSD

キメテ乗れば、Long Fast Distanceが可能になりますよ(笑) 多分

息子さん、とりあえずよかったですね。

国立大学目指すために、私立高校専願し、結局私立大学に行ったので、今更に親不孝とお思います(自爆)

Edit | Reply | 
Sat
2011.02.26
22:25

yusuke #-

URL

ありがとうございます<m(__)m>

 けいちゃん
本当に目ん玉が飛び出しましたよ・・・・大汗
本人は、D大じゃなくても、国公立大のO大でいいよ・・・
って、言ってくれてるけど、
まだ合格したわけじゃないですからね(爆)

ちなみに、淡路島は完走したわけじゃなくて、
達成できたらなぁ~という希望の段階ですから、
全く凄いこともなんでもありませんよ(爆)

Edit | Reply | 
Sat
2011.02.26
22:28

yusuke #-

URL

ありがとうございます<m(__)m>

 a1さん
なんにも凄くないですよ~(笑)
自分の足では全くと言って良いほど走れないんですから(自爆)

ま、でも、自転車を続けていれば、
少しは走れるようになるかも知れませんけれど。
でも、ホント、全く地震ありませんです。

ま、趣味としては、本当に良い趣味を見つけたと思います。
お金もかかりますけど、ある程度使えば、
ずっとずっと使い続けるものではありませんからね。

ま、これも禁煙できたからですね。
全ては、ここにいきつきます。

Edit | Reply | 
Sat
2011.02.26
22:33

yusuke #-

URL

ありがとうございます<m(__)m>

 はねなしさん
そっちのLSDですか(笑)
もう、お金も使えそうにないし、諦めたっぽいです。
諦めてしまえば、自転車を積めるWISHは重宝しそうです。
こんなのにLSDほりこんでもダメですしね~

私も、高校は私立専願、そして、一浪、そして、私立大学。
そして、今は、大学なんて全く関係ない職業。
こんな親不孝者はいませんよ(自爆)

高校一年の時に大学の志望校アンケートに大阪大学と記入したのを
思い出しました。
馬鹿ですね(爆)

Edit | Reply | 
Fri
2011.03.04
00:05

おもちゃ♪ #iqhSIKS2

URL

おそくなったけど

今見たので・・・A^-^)

おめでとぅ~♪

有名大学に合格したんやねぇ

勉強したい・・って自ら言う子だけあって、
やっぱすごいねぇ



Edit | Reply | 
Sat
2011.03.05
22:22

yusuke #-

URL

タイトル

 おもちゃ♪さん
ありがとう♪
高校に入学した時点のことから思えば、本当に努力したと思うわ。
それだけに合格できて良かったと思う。

新島さんのとこ・・・同志社ね。
たいしたもんやと思いますわ。
私のDNAの影響を考えると(自爆)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?