FC2ブログ

LSD

LSDと言えば、普通は、limited slip differentialのことのハズだったのが、
いつの間にか? Long slow distanceのことでランニング用語のことになってしまいました。
この言葉は、自転車にも当てはまります。

というワケで、この前買ったロードバイク用には、
心拍計のついたシマノのサイクリンクというサイコンにしました。
これで、負荷を掛け過ぎず、軽く負荷を掛け続けた状態を維持して、
走るようにしていくつもりです。
もちろん、時には、心拍計の数値がとんでもないことになることもあるでしょうが、
もう、ぼちぼちトシ(昨日、また一つ増えました 汗)を自覚する年齢になってしまいましたので、
そういう意味でも気をつけるというのもありますが、
それとは別に、腹の脂肪を燃焼させたいからでもあります。

高負荷で走ると、脂肪が燃焼せずに、グリコーゲンを消費してしまいます。
適度な負荷は心臓にも優しくて、脂肪を減らしてくれるのです。
それがLSDなんですね。


でも、このシマノのサイクリンクにはケイデンスを計る(タコメーターだな)機能がないので、
アスリート的活用をするにはちょいと物足りないのです。

かといって、ロードバイクの純正のトレックで揃えると、
3万円を越えてしまいます。

さすがに、もうお金は抑えないとヤバイのです。

この前、某私立大学の合格通知がきました(長男の)。
新島さんのとこの理工学部なんですけど、
なんと、入学金28万円の年間授業料が130万円!!

馬鹿言ってんじゃねーよ!! 汗

てか、2年目からは140万円になるというウワサもあり・・・・
やはり、理系は半端ない金額だと・・・・

国公立大の試験がまだなんですけど、
それに合格したとしても、どちらに行かせるか?
ちょいと悩みそうではあります。

国公立でさえ、年間80万円かかりますし、
その私立大学の方が色々と評価の高い部分も多いから。
でも、大学院まで行くなら(理系だから)国公立大でいいし・・・とか。
ま、よくやったと長男は誉めてやりましたけどね。
内心は、こんな風にビクビクしております。

そして、通学費 or 下宿代を考えると、
私学の場合は、+30~100万円余分にかかります。
ロードバイクを買う前にこの合格通知&振込票が届いてたらロードは買ってなかったやろね(自爆)

ま、それだけにこれからはチャリ通を増やして、ガス代もセーブしよっと。。。
そして、LSDで少しずつ少しずつ心肺機能を高めながら、
健康維持と脂肪燃焼に努めますです。

そして、できれば、年内には、淡路島を一周できる程度の体力は身につけたいし、
達成したいですね。
できるだろうか?

一周で155kmだけれども、ちょいとした峠道も数箇所はあるし、
海沿いの平坦に見える道でも起伏はそれなりにありますしね。
今の私のレベルでは少し難しいかも!?

でも、やってみたいと思います。
スポンサーサイト



yusuke
Posted byyusuke

Comments 8

There are no comments yet.

けいちゃん

こんばんは~。

息子さんの合格おめでとうございますm(__)m

学費を見て、きんた…もとい、目んたま飛び出しました(汗)

ウチは高校に入学しますが、この先どうなるんだろう…(-_-;)

今のうちに車はポアした方が良いのかなぁと。(悩)


淡路島1周ですか!!
車で実際にご一緒しましたよね~。
あの道をサイクリングは凄すぎですよ♪

2011/02/23 (Wed) 22:09

a1

タイトル

おめでとうございます!
ってか、やっぱり凄過ぎっすよ!
でも、いい趣味が出来ましたね!

2011/02/24 (Thu) 00:48

はねなし

LSD

キメテ乗れば、Long Fast Distanceが可能になりますよ(笑) 多分

息子さん、とりあえずよかったですね。

国立大学目指すために、私立高校専願し、結局私立大学に行ったので、今更に親不孝とお思います(自爆)

2011/02/24 (Thu) 13:29

yusuke

ありがとうございます<m(__)m>

 けいちゃん
本当に目ん玉が飛び出しましたよ・・・・大汗
本人は、D大じゃなくても、国公立大のO大でいいよ・・・
って、言ってくれてるけど、
まだ合格したわけじゃないですからね(爆)

ちなみに、淡路島は完走したわけじゃなくて、
達成できたらなぁ~という希望の段階ですから、
全く凄いこともなんでもありませんよ(爆)

2011/02/26 (Sat) 22:25

yusuke

ありがとうございます<m(__)m>

 a1さん
なんにも凄くないですよ~(笑)
自分の足では全くと言って良いほど走れないんですから(自爆)

ま、でも、自転車を続けていれば、
少しは走れるようになるかも知れませんけれど。
でも、ホント、全く地震ありませんです。

ま、趣味としては、本当に良い趣味を見つけたと思います。
お金もかかりますけど、ある程度使えば、
ずっとずっと使い続けるものではありませんからね。

ま、これも禁煙できたからですね。
全ては、ここにいきつきます。

2011/02/26 (Sat) 22:28

yusuke

ありがとうございます<m(__)m>

 はねなしさん
そっちのLSDですか(笑)
もう、お金も使えそうにないし、諦めたっぽいです。
諦めてしまえば、自転車を積めるWISHは重宝しそうです。
こんなのにLSDほりこんでもダメですしね~

私も、高校は私立専願、そして、一浪、そして、私立大学。
そして、今は、大学なんて全く関係ない職業。
こんな親不孝者はいませんよ(自爆)

高校一年の時に大学の志望校アンケートに大阪大学と記入したのを
思い出しました。
馬鹿ですね(爆)

2011/02/26 (Sat) 22:33

おもちゃ♪

おそくなったけど

今見たので・・・A^-^)

おめでとぅ~♪

有名大学に合格したんやねぇ

勉強したい・・って自ら言う子だけあって、
やっぱすごいねぇ



2011/03/04 (Fri) 00:05

yusuke

タイトル

 おもちゃ♪さん
ありがとう♪
高校に入学した時点のことから思えば、本当に努力したと思うわ。
それだけに合格できて良かったと思う。

新島さんのとこ・・・同志社ね。
たいしたもんやと思いますわ。
私のDNAの影響を考えると(自爆)

2011/03/05 (Sat) 22:22