河川敷

 05, 2011 22:19
P1000001.jpg

なんてことないつまらない写真ですが・・・・
ま、普通のケータイで撮ったのだから仕方なかろう・・・・

これ・・・石川という川の河川敷です。
大阪市内からだと大和川沿いに走行してたどりつきます。

これがまことに走ってて(もちろんチャリンコで)気持ち良いコースなんです。
私が走ってた時間だけでも、100人以上の人とすれ違ったand抜いたand抜かれた・・・です。
なかには、10台程度の集団もあったりしますが、
そういうのは、何かのクラブだったりするのでしょう。
物凄いスピードで駆け抜けていきます。
私は到底、そんなスピードは一瞬しか出せませんですから、
大人しく道を譲ります(へたれ(笑))
でも、今日は、本当に良い天気だったし気持ち良かったですねぇ。
最近、3日連続でチャリ通できましたし、今日の休みも午前中に走行できました。
それなりの平均スピード(私にとってはです・・・・世間的にはヘタレスピードですw)で
走り続けることができまして適度な筋肉痛を毎日味わって降ります。
これがなんとも快感!!

ヨーロッパでの3大スポーツは、
F1とサッカーとチャリンコと言われるのも理解できそうな気がしています。

自転車って、物凄く奥が深いです。
モノの本やネットで色々と調べてみても、筋肉の使い方から、
練習の仕方まで、色々と理論があるようです。

ハマる人が多いのも理解できそうですし、
クルマ好きな人が自転車にハマるのも理解できるような気がしています。

片山右京さんが車にはほとんど乗らず、自転車ばかりに乗っているという話を
2年ほど前に聞きましたけど、それもわかるような気がします。

私のようなヘタレでもそれなりにトレーニングになりますし、
右京さんのようなアスリートでもそれなりにトレーニングできます。
また、現役のアロンソなんかも自転車でのトレーニングは日々行っているとのこと。

そして、何よりも、私にとっては、とにかく楽しいのです。
子供の頃、走るのは大嫌いでした。
短距離走は近所でもよくやってましたけれど、
1500m走とかのそれなり以上の距離を走るのがとても苦手だし、大嫌いです。
今は、嫌いではありません。
ただ、走れないだけです(爆)

でも、自転車だと遅いけど、それが可能だし、
最近のように毎日に近い状態で乗っていると、
少しずつ少しずつ、体力がついてきているのか?
少しずつ少しずつペースを上げていっても走れるのです。
少しは進歩しているのを実感しています。

また、以前の程度の走り方だと心拍計の上がり方が大人しくなってきているのも感じます。
つまりは、心肺機能も少しは向上しているということなのでしょう。

年齢的に、ハードトレーニングはできない・・・というか、してはいけない年齢になってしまいました。
けれど、今の私よりも上の50歳を過ぎてから自転車を始めた人の本を読んだり、
とりあえずの目標にしている淡路島一周を何度もやってる人のブログを見つけて、
その人は60歳を過ぎてから自転車を始めたというのを知って驚いたり。

自転車はある程度の年齢になってもできるトレーニングなんですね。
それでいて、車のようにお金がかかるわけでもないし。
でも、奥の深さは車に匹敵するかも知れないほどだしね。

ま、これも全ては3年半以上前に禁煙したことが全てかも知れませんね。
まだ吸ってたら、走るのは今よりしんどいでしょうし、楽しくなかったかと。
また、モノの本によると喫煙者で、私の年齢の人がスポーツするのは危険ですらあると。

去年の5月だったっけ?
クロスバイクを買った時は、こんな風に、
ある程度真面目にトレーニングするつもりだったわけではないのです。
ただ単に、リハビリ程度に乗って、体力を維持するきっかけになればね・・・・
って感じでした。

でも、今は、体力を向上する為に乗ってます。
んで、そのこと自体が楽しみになっているのを実感できています。
悲しいことに、理想と現実はかなり違ってて、なかなかペースは上がりませんが、
先に書いたように少しずつ体の改善を感じられるのが嬉しいのです。

それがロードバイクなのかも知れませんですね。
色々な人の本を読んだり、ブログを見たりしていると、
最初は、私のようにマウンテンバイクだったり、クロスバイクだったりしてたのが、
いつの間にかロードバイクに跨っている。
という人が多いのです。
そして、私もいつのまにか、その轍に(笑)

長男が国公立大に行くことになったら、カミサンにもロードを買ってやろうと考えてます。
彼女も自転車にハマってます。
今日も一緒に出かけました。
そして、私の乗ってる姿、色々な人が乗ってる姿を見ていると、
やはり、いきつく先はロードバイクなんですね(笑)

その気持ちが凄く理解できるのです。
私が手に入れたロードバイクを車に当てはめたら、
ポルシェのGT1程度のマシーンを手に入れたような感じだと思います。

カーボンモデルの自転車だとF1を手に入れたようなものに相当すると思います。
通勤に使っているクロスバイクなら前に乗ってた軽くチューンしたチェイサー程度かな?(笑)
日常に普通に使うこともできますからね。
でも、ロードバイクはちょいと気合を入れて乗ります。

そんな感じです。
それだけでも、クルマ好きな人がハマるのも少しは伝わるでしょうか?
確かに、ロードバイク好きな人の本を読んだり、
ブログ見たりしていると、車好きな人も結構います。

ま、私がクルマで遊ぶ資力がなくなったので、
体力改善を考えながら自転車に乗るのは自然な流れかも知れませんですね。

とりあえず、しょうもない文章を長々と書きましたけれど、
あくまで、日記ですので、ご了承下さい。
最後まで読んで下さった方・・・・
本当にスミマセン。

最近、感じていることをつらつらと書いただけです。
でも、今の私の心情はこんな感じなのです。

スポンサーサイト

COMMENT 4

Sun
2011.03.06
21:18

けいちゃん #-

URL

お疲れ様です~m(__)m

土曜日は良いお天気でしたね~。
こんな時にサイクリングって最高だったでしょうね♪

健康を維持出来て楽しめるって、一石二鳥な趣味だなぁと思います。

ワタシも最近チャリンコ買い替えたいなぁと思ったりしてますが、折りたたみ自転車ですけどね(爆)



Edit | Reply | 
Mon
2011.03.07
12:16

はねなし #TIXpuh1.

URL

yusukeさん

この趣味持続しておいてくださいね。
自分も始めたいですが、優先順位が下(笑)なので、いつの日かその順位が回ってきた時にやめてはったら、たぶんしないので(爆)

ここは多分、道明寺駅の近くですね。

Edit | Reply | 
Tue
2011.03.08
19:07

yusuke #-

URL

いやいや

 けいちゃん
折りたたみ自転車だって、走ってる人は結構いますよん(笑)
特に、クルマに積んで出かけた先では重宝しますもんね。
私も最初は、折りたたみ自転車を買おうかと思った時期もありましたから。

けいちゃんに血圧の心配がなかったら、
絶対に自転車の世界に引きずりこむのになぁ~(笑)

家も近いし、このサイクリングコースも丁度良い位置にありますからね。

Edit | Reply | 
Tue
2011.03.08
19:12

yusuke #-

URL

そうなんです

 はねなしさん
おっしゃる通りです。
今日の日記にリンクしときました。
って、例の場所の近くがスタート位置のコースですよね(笑)

例の標識の写真の辺りは、自転車でよく通ってます。

んで、この趣味は、できるだけ続けますよ♪
トシをとると、色々なことに次から次へとチャレンジするパワーがなくなってきます。
それだけに体力を維持向上する為にも続けたいと思ってます。

ま、はねなしさんの場合は、
子供さんがまだ小さいですからね。
それに、自転車はもっとトシとってからでもできますし。

その時がきたら、一緒に走りましょう(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?