続・河川敷

 08, 2011 19:03
最近、自転車ばかりなので自転車ブログに替えた方が良いのかも!?
と考えたりもするけれど、やはり、元は「くるま好きのページ」からスタートしているので、
今更、替えられないような気がしてます。
コメントくれるのも、皆さんクルマ仲間ですしね(笑)

今日も、先日と同様・・・・って、今日は休みをとりました・・・・
南大阪サイクルラインという自転車のコース。
このコースに行くまでも自転車道を通って行きますので、
信号は数えるほどしか遭遇しません。
また、ジョガーもいますけれど、自転車乗りの方が多いですね。
平日でもそれなりに走ってる人はいました。

でも、私にとって今日の一番のトピックスは、
長男が付き合ってくれたことでした。

長男は、クロスバイク(ジャイアント・エスケープR-3)、
私は、ロードバイク(トレック2.3)にて。

長男の方が少しだけ股下が短いので、シートは下げましたけれど、
クロスバイクは基本的に少し小さめのフレームなので、
シートさえ下げればピッタリでした。

でも、初めて乗ったので、少々苦労したみたいですけど、
そこはほれ・・・・長男はスポーツマンですから、ぶっとい足の脚力でグイグイ走ってました。
私はついてけません(爆)

ま、長男はどちらかというと、短距離とかの足なのでグイグイ走りすぎるとバテるからと、
アドバイスしておいたのですが、いつまででもグイグイ走れそうな雰囲気でした 汗

勉強に特化したクラスに在籍していたので、クラブは禁止だったのですけど、
それを校長に直談判して認めさせたほどサッカーがしたかったようで・・・
そのおかげで、ぶっとい足してます。

後ろをついていってて、軽く負けてる自分が淋しいのと、
たくましく成長した長男を見ているのが楽しかったりと、
複雑な思いで私も走り続けました。

また、体力が衰えた私も長男に負けじと頑張ってる姿を見てもらうのも良いだろう、
という気持ちもあって、いつもよりもペースは速かったと思います。
でも、街中と違って河川沿いのコースですから、
風が吹くと直撃です。

行きも帰りも向かい風。
特に、帰りの向かい風は、時速15キロを維持するのが大変なほどでした。
でも、本気で走ってる連中は、それでも25キロ程度はだしてたみたいですけどね・・・・

また、長男は、普通に顔色一つ変えず走ってました。
私に合わせてペース落としてましたから、余計に余裕があったのでしょうね 汗

んで、気づいたのは、
途中で下って上る箇所があったりするのですけど、
その時の登り部分では風が当たらなくなります。
すると、少々の登り勾配であっても、風が当たらない方がはるかに楽なんですね。
当たり前のことなのかも知れませんが、私には意外な発見でした。

ま、とにかく今日は、成長した長男と走れたことが一番嬉しかったです。


PS
例のジョグノートですが、
昨日、カミサンも登録しました。
仕方なく、リンクしましたけど、
あちらには余計なこと書けなくなってしまいました 大汗
ま、元々、自転車以外のことはほとんど書いてませんけどね(笑)

そして、明日は、長男の国公立大の合格発表。
お願いだから、合格してて欲しい
神様、お願い!!
スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?