FC2ブログ

寒い一日・・・

 16, 2011 23:00
本当に寒い一日だった。
帰宅すると、鍋だった。
とても、美味かった。
けれど、被災者の人は、こんなの食べられないんやね・・・・
とか、家族そろっての食事すらできない人もいるんやね・・・・
とか、思うにつけ、なんだか申し訳ないような複雑な気持ちになる。

もちろん、そんな気持ちになる必要はないということはわかっていても、
こればかりはどうしようもない。
テレビをつければ、ため息か涙しかでないような状況。
日毎、状況は悪いほうへ、悪いほうへと進んでく。
悪いニュースの中の極一部に良いニュースも聞こえてくる。

そんな中で、神戸のボランティアの人達が翌日には現地入りしていたというニュースがあった。
こんなに強い味方はいないだろうと思う。
何から何まで、経験済みなんだから。

けれども、被災地以外では、あちこちで色々な物品の買占めが多いという話も聞く。
ラジオではしきりにそんなことを言っていた。
実際にそういう人もいるのだろう。乾電池とか、関東在住の身内に送る為に。
東北へは、宅配便は止められててつかないからね。

ここ大阪でも、ホームセンター等でカセットコンロ&ガスなどがたくさん買われている。
一気にホームセンターの在庫がなくなるような買い方してたりする。
これらは、各企業や各団体で買い上げて、支援物資として、
そういう窓口を通じて送られるのだそうだ。

また、大阪でも献血には行列ができていたりする。
今は自粛して、落ち着いてからも献血を続ける必要があるだろうか?
と思うほど、行列ができていた。
有効期限があるからね、血液は生ものだから。

とは言え、私は貧血気味(手術して胃を2/3切り取っているから、どうしても赤血球が薄くなるのだそうだ)
なので、献血はできない。

その代わり、これから私立大学へ進学する長男の学費を抱え、
まだまだ家のローンも抱え、しかも、収入は少ないという3重苦(苦笑)だけれど、
なんとか家計に少し響く程度の義援金は送金しました。

もちろん、長男も次男もカミサンもそれぞれにちょいと自分自身に響く程度のお金はだしてくれた。
嬉しかった。

ネット関連でも色々と義援金の募集をしていたり、
街角でも募金集めしてたりするけど、
この街角のはニセモノが多いので、私は100円たりとも入れない。
また、胡散臭いネット企業にも送金したりはしない。

新聞社や放送局なんかを通じて送金するのが一番安全なような気がする。
私は、毎日放送の受付で行いました。明日からは、手数料もかかりません。
ま、私は昨日振り込みましたけど、りそな銀行だと手数料は元々かかりませんですから。

銀行もこういうふうに手数料を取らないサービスをしてくれるというのは良いよね。
もしくは、とるけど、その分は銀行からの義援金として別途送金するとかね。

また、ラジオもそういう被災者支援の放送内容に変えてたりするし、
ラジコ(パソコンやスマートフォンで聞ける)も今(震災後)はエリア制限をとっぱらって
日本全国で聞けたりするので、聞いてたりすると少しは勇気付けられるかも知れない。

とにかく、被災者の方々へ、

って、こんなとこ見てるハズないだろうけど、
見た人の知り合いに被災者の人がいたら伝えて欲しいのですが、
こんな風に大阪であっても、
というか、今回被災した地域だけでなく、
全国でも、というか、アメリカや韓国、その他世界中でも、
アナタ方のことは心から応援しています。
だから、絶対にめげずに、諦めずに頑張って欲しいです!!

しかし・・・
各国の支援が入っているのに、どうしてか?
報道ではあまり見かけないですよね・・・
どうも、海外の支援よりも、被災者のインタビューの方がよく見かけます。
そんなことよりも、そういう支援してくれてる国々の状況を映してくれたりする方が、
励みになるだろうし、援助に来てくれた国々に対する感謝の気持ちも伝わるだろうに。



話は変わりますが、

40年とちょい前の設計の原発の恐ろしいこと。
また、私は原発のことはよくわかっていなかったことも自分で気づきました。
こんなことになってから、勉強したくなかったけど・・・・

原発は電気がないと止まらない。
非常電源は津波で壊れた。
5重の安全装備をしていたらしいけれど、今回はそんなの関係なかった。
というか、昔から津波の心配のある地域だったのに、
原発のある地域にその対策をしていなかった。

こんなの有得る!?

「アメリカが非常電源用のディーゼルエンジンを貸すよ。
と言ってくれたのに、菅総理が断った!?」
とか言うウワサが流れるほど、我々の総理大臣は信頼されていない。
オバマ大統領の言葉には涙が出るのにね。

これからどうなるんだろうね?
黒い煙が出ていないだけで、チェルノブイリ寸前の状態。
スリーマイル島の時よりも明らかに酷い状態。
早く避難させた方が良いんじゃないの?
と感じているのですが・・・・

とにかく、被災者の復興と一人でも多くの命が救われることを心より祈っております



んで、また、話は変わりますが、
我々関西人(というか、被災者以外の人)にできることは後は普段通りに仕事を頑張って、
そして、普段通りに遊ぶことだと思っている。

阪神の時は、旅行会社が潰れる寸前だった。
こんな時に旅行している場合じゃない!! って自粛で。

さすがに、少なくとも半年以上は被災地への旅行なんてできないだろうけど、
その近所にはいけるはず。
この近所に対しても自粛してしまうと、その近所も潰れるだろうし、
当然、被災地の復興には繋がらない。

また、何かと自粛、自粛で生活していると、
色々な企業が倒産してしまう。

被災地の人達が復興する段になった時に、そんな状態では復興は到底できないだろう。
とにかく、日本経済を潰してはいけないのだ。
だから、できるだけ支援はしていくけれど、
仕事も遊びも一生懸命することが我々にできる一番の支援だと思っている。

ちなみに、私の大好きなシンディーローパーは予定通りに、
日本公演はするそうである。
この日本を元気付けて欲しいです。

また、日本が好きな彼女のことだから、心から復興を願って歌ってくれることでしょう。
スポンサーサイト



COMMENT 2

Thu
2011.03.17
08:16

a1 #-

URL

タイトル

こんな時こそ、協力して、なんてのがあるべき姿なんでしょうけど、電池を異様に高く売ったりするアホとか、募金を懐に入れるアホとか出て来るんですね・・・。
海外の援助、もっと紹介して元気付けてほしいと思います。

Edit | Reply | 
Sat
2011.03.19
23:02

yusuke #-

URL

そうですよね・・・

今は、一人でも助けることと、
助かった人をキッチリと助けるということですもんね。
その為に頑張ってる人を中心に紹介しても良いですよね。

でも、阪神の時もあったけれど、
火事場泥棒と強姦事件の発生が心配です。
女性の一人歩きは厳禁なんだそうです。
ただでさえ、死ぬような思いをした後なのに・・・・
そんなヤツは死刑でいいよ、ホント。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?