BIWA1 その1

 04, 2011 22:37
BIWA1というのは、琵琶1とも書いて、ビワイチと読みます。
所謂、琵琶湖一周をするという意味なんですね。

以前より、長距離走にトライということで、
淡路島一周とか、琵琶湖一周とかを考えておりました。
けれど、それをする為には、連休が必要なんですね。
万が一、途中で断念しなければならない時に、
翌日が仕事だと一泊してから続けるとかができないし、
というか、翌日は、疲れを癒す一日にしないととても仕事どころではないハズだから(笑)

んで、私の場合は、5/3,4を連休にしていました。
4の方は有休でね。
私達の仕事は、GW期間中が一番暇なので休み易いのは確かです。
とは言え、5日は仕事の予定が入ってますから3連休にはできません。

IMG_0489.jpg


というわけで琵琶イチに挑戦することにしたのは当日の朝(爆)
写真は、琵琶湖大橋の途中からの写真です。
コンデジで撮影しました。
当日は、本当に曇ってました。というか・・・・黄砂がひどい・・・
いやね、前日までは、どうしようか悩んでいたのです。
とりあえず、淡路島で半周にでもトライしようか?
とか、琵琶湖の南湖にトライしようか? とかね。

でも、ま、当日の朝、目覚ましナシに5時前に目覚めることができたので、
それなら、琵琶湖の北湖(琵琶湖大橋より北の部分で1周は約150km)にトライしよう!! ってことに。
さすがに、40km以上ある南湖をプラスして本当の一周にトライするのは無謀かと思いました。

というわけで、
先ずは、自転車を車に積み込んで琵琶湖大橋米プラザへと向かう。
名神高速が7時過ぎには渋滞が始まってましたけど、
なんとか京都東で降りて161号バイパスから向かいました。

到着してみると、
用のない車の長時間駐車はお断り!!
という、看板が無数に・・・・大汗
けど、ここを紹介してたのは、滋賀県の観光パンフレットか何かでしたですよ!!
ここに車を止めて行け!!
てなこと書いてたのは・・・・

というわけで、看板を無視することにして(爆)、
さきほどの写真のところでとりあえず、写真撮影としたわけなんです。
あそこまでで、1.2km走行していましたが、サイコンのスタートボタンを押すのは忘れていて、
計測されてませんでした 汗

気を取り直して、琵琶湖沿いに走る。

信号が少なくて走ってて気持ち良いですねぇ~
最高の気分でした。
晴れてないのは、気温が高くなくて走り易いよ~
と前向きに考えることにして、
風が吹いていないことに感謝しておりました。

琵琶湖サイクリングロードというのが整備されているので走り易いのですが、
約20km程度走ったら、それは少し内陸部に移動します。
沿岸の道はちょいと起伏があって峠越えになるからなんですね。

でも、他のサイクリスト・・・というか、チャリダーか?(笑)はですね、
こちらの峠道に入って行くのが多いようで、私達もそれにしました。


IMG_0490.jpg

これがその途中で撮った写真です。
腹の出具合が悲しいですね。。。

IMG_0496.jpg

そして、こちらがその峠の途中にある休暇村近江八幡の近辺です。
この後、再び、登ります 汗


その後、20数kmを走行すると、長浜城にたどり着きます。
その峠の後は、平坦な走りやすい整備された「さざなみ街道」が続きますので、
この辺りまでは楽勝ですね。



IMG_0508.jpg

その2へ続く・・・
スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?