BIWA1 その3

 04, 2011 23:46
その後、かなり登ります。
途中で後悔しました。
私のようなヘタレなオッサンのチャレンジすることやないと・・・

先ほどの急坂の倍ほどの登りで標高は160mを越えるようです。
そして、また、奥琵琶湖トンネルというトンネルに入ります。

IMG_0525.jpg

これは出口を出たところ。

こんな感じでトンネル内の狭い歩道を1km近くも走行します。
しかも、ほぼ出口手前までまだ登り続けます。
この写真のところで出た時は、ホッとしました。

IMG_0526.jpg

この写真は、先ほどのトンネルの写真の反対側。
ここからは天国のような下りが続きます♪
IMG_0529.jpg

ずっとずっと、ペダルをこがずに休憩していたのですが、
ちょいともったいなくなってきて最高速トライしてみようかと。

けれども、62km/hになった瞬間にやめました。
確かに、恐怖感が凄かったです。
バイクと違って、自転車のタイヤって、本当に細いです。
頑張れば、私のようなヘタレでも90km/h以上は簡単にだせそうな下りでしたけれど、
無謀なことはやめておきました(;^_^A アセアセ・・・

その後、
琵琶湖沿岸に戻って走行を続けます。
淡々とした道が続きますが、時々出くわす観光スポットに立ち寄るのは控えました。
もう、ぼちぼち時間がやばくなってきているからです。
この時で既に100kmを軽く越えています。

私のようなヘタレには十分すぎるくらいの疲れがきております。
しかも、左膝関節も痛み始めてます。
というか、40km走行辺りで既に痛みの前兆は感じておりました。

それでも、ビンディングペダルのおかげで、
左足をかばうように右足中心でこいでなんとかここまでこれました。

暗くなってしまうと、自転車のライトでは何も見えないような場所です。
街灯なんか何もありませんですからね。

でも、たまには休憩しないといけませんですから、
この辺りで休憩しようかな? 
と考えて減速したら、後ろからカミサンが何で急に止まるのん!!
と、怒号が   大汗

その突然の声にビックリして、右足のビンディングを外すのを忘れて転倒(泣)

この時の転倒は痛かった。
いや、本当に痛かった。
今でもその時に打った腕が痛くて痛くて、ヘタに動かせないほど。

とりあえず、休憩することにした。

そして、ぼちぼち出発しようかと自転車を見たら、
またまたパンクしてるやないかいさ・・・・(再泣)


今度は、カミサン中心にタイヤ交換してもらうことにしました。
というのも、今はそれなりに回復してきましたけど、
その時は、紙切れ一枚を持てないほどに左手は負傷していましたから。
帰りも右腕一本で車を運転して帰宅したほどですし。

IMG_0531.jpg

さすがに、悪いと思ったのか?
こんな風に交換してくれました。

携帯空気入れは彼女には辛かったようで、
指定空気圧まで入れるのに20分以上かかったかも!?
とりあえず、1時間近い休憩になってしまいました。

って、もう予備のチューブは1本もないぜよ・・・・

IMG_0532.jpg

まあ、後、30数km。
なんとか頑張りました。

でも、ここから先は、国道沿いに走行しないといけなかったりしましたが、
残り10数km程度からは、JR湖西線のガード下を行ったり来たりしながら蛇行運転をさせられますが、
一応、サイクリングコースとして整備されてましたので、
腕への負担も少なくてなんとか朝の琵琶湖大橋米プラザに到着した時は既に19時5分でした。

到着して最初にしたのは、
やはり、ビンディングシューズを脱いで、普通の靴に履き替えることでした。

その直後の写真が↓

IMG_0535.jpg

このトシになってピースサインをするなんて自分でも思わなかった。
たぶん、20年以上した記憶がないもん(笑)
そんくらいホッとした瞬間でした。

髪の毛がヘルメットでベチャっとしているのも気にならないほど(笑)

ま、その後の片づけが大変でしたけど、
ウェアも着替えて近くのファミレスでハンバーグを食べました。
脂肪分の心配もせずに(笑)

だって、それ以上のカロリー消費をしたのは確かですし、
一番、脂肪を燃焼させるように心拍数を130~140の範囲内に入るように心がけてましたしね。

って、峠の坂を登ってた時は、心拍は170まで達してましたけどね 汗

今回走ったコースはここをクリックして下さい。
全画面表示で衛星写真にしたらわかり易いかも?
てえか・・・99km以降はkm表示しないんやね


トータルで148.5km。
平均ケイデンス(足の回転数)72。

よく頑張ったと自分で自分を誉めてやりたいし、
クロスバイクで頑張ったカミサンも誉めてやりたい。

でも、体力のない私達夫婦ですから、翌日の5/4の本日。
車に積み込んだ自転車はまだ積んだまんま。
というか、疲れきってて家から一歩も外に出てません(笑)

何もできず、ビデオを見たり、昼寝したりしただけで過ごしました。

明日は、まともな仕事ができるんだろうか?
というか、新人教育の仕事だから、手抜きできません。
てか、早く寝よっと・・・・
スポンサーサイト

COMMENT 2

Thu
2011.05.05
20:13

けいちゃん #-

URL

お疲れ様でした~m(__)m

琵琶湖ツーリング、お疲れ様でした~m(__)m

yusukeさんも奥さんも凄いですねぇ…頭が下がります♪

道中でパンクって、ほんまに大変ですね…(汗)
空気入れがものすごくしんどそうなのが伝わってきました。

その後体の方はいかがですか?

1日に100Km以上走られるって、ものすごい体力あると思いますよ♪


Edit | Reply | 
Mon
2011.05.09
23:12

yusuke #-

URL

確かにつかれました

帰りの高速は眠かったですから(自爆)

てか、たいしたことないんですよ。
ペースがペースですから。
これを時速5km/h+して走れたら、大変な体力を消耗すると思いますが・・・

ま、今回は、完走が目的でしたからね。
というか、直前まで、琵琶湖沿いに100km程度で帰ろう・・・
って、言ってたんやけど、こそっと一周にしてやりました(爆)
こうでもしないと、なかなか億劫ですからね。

てか、カミサンの方が凄いとは思います。
自分の足でも走れますから、マジ。
私は自分の足ではカラッキシですから 汗

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?