確かに車の時と一緒(^^♪?

 18, 2011 22:59
週末には、ロードバイクでトレーニング的にコースを走ったり、
ちょいとした小旅行? みたいなのを楽しんでますが、
普段の移動とか通勤には、ジャイアント・エスケープR3というクロスバイクを使用しています。

5万円程度の自転車なのですが、これがまたよくできた自転車で基本的に、
スポーツ的な使用だけでなく、普段使いにも非常に優れた性能の自転車です。
でも、そういうのに限って、色々とイジリたくなるんですな 汗

00000040_033.jpg

この写真は素ノーマルの状態。
それからは、以前にも書いたのに追加もあって、
グリップ3回、ペダル2回、タイヤ1回(サイズ変更幅28mmから23mmへ)交換したのと、
クランクセットをいじり壊したのを修理ついでに1グレード上のものに交換。
とかいう感じでした。
んで、ついでに、カミサンのクロスバイクもタイヤを26mmから23mmへと細くした。

ところが・・・・その直後から、何度もカミサンのタイヤがパンクします。
修理しても、修理しても、翌日にはパンクして空気が抜けているんですな(泣)

どうしたものか?
と、思って色々と調べてみたら、どうやら、リムテープが破損しているらしいことがわかった。
リムテープというのは、ホイールのリム部の裏側に貼り付けてある樹脂製のテープのことなんです。

これが破損? というのは、どういうことか?

このリムテープには、それぞれ強度が、メーカーや想定している自転車によって違うようなのです。
ということで、カミサンのは元々設定空気圧が2割程度低めになってました。
どうやら、女性用のサイズの自転車だから・・・ということだと思いますが。

そんな設定のところに、ロードバイク用のタイヤを装着して、
そして、ロードバイク用の空気圧にしたもんだから、
タイヤチューブが膨らんで、リムテープも膨らんで、
リムテープが膨らむと、スポーク部にどんどんチューブとリムテープが食い込んでいって、
そして、チューブがパンクするという手順のようなのです。

どうも、チューブの内側が破裂しているハズだわさ・・・・汗

というワケで、リムテープを貼りかえればOK!
なハズなのですけれど、どうせなら、ホイールごと交換したいゾ!!
てなことになりまして(笑)

そういうことで、私のジャイアントのホイール&タイヤはカミサンのコーダーブルームへ、
新ホイール(と言っても、ロード用シマノのホイールの一番安いの)を私のに装着することにしました。
定価13000円と少しなのが、9000円と少しで手に入りましたからね。
ちなみに、ロードバイクのホイールはノーマルで前後セットで5万円!! します 大汗


そして、ついでだからと、リアのスプロケット(ギアのセットやね)も移植する必要があるので、
それ用のSST(久し振りに使う言葉やね、スペシャルサービスツールだっけ???)も買いました。


P1000044.jpg

これがジャイアントにつけてたリアホイール。




P1000045.jpg

これがそのSST2つね。
どうせ、これからも自転車に乗り続けるのなら買っていて正解かと思います。




P1000046.jpg

先ずは、こんな感じで、スプロケ・ロックイン工具をセットする。




P1000047.jpg

そして、先ほどのチェーンがついた工具をギアにかませてロックして、
モンキーレンチでこのスプロケを外しにかかる。
モンキーレンチじゃなかったら、たぶん、24mm辺りのメガネレンチが必要かも!?
ウチには、23mと22mmがあるのに使えませんでしたから・・・・



P1000049.jpg

そして、新しいホイールに傷防止のグリースを塗って組み付けたら成功。





というワケで、カミサンの自転車のスプロケットも付け替えて全て交換し終えました。

でも、というか、当然なんやけれど、
リム幅が変わりましたので、ブレーキの調整が必要になりました。
スペーサーの位置をかえたりするだけなので、
6角レンチ1本で調整できますけど、確かに、面倒でした。。。


そして、あれから既に3日が過ぎましたけれど、
当然のようにカミサンの自転車のパンクは発生しなくなりましたし、
快適に乗れるようになりました。


もう一度、ノーマル状態の写真と、現在の写真を・・・・

00000040_033.jpg


P1000050.jpg


ジャイアントのエスケープR3に乗る時はウェアを着たりしないので、
ケツにパッドが入ってません。
だから、ジェルパッド入りのシートカバーを装着して乗ってます。


ま、とりあえず、しばらくは、自転車はいじらない"つもり"です(笑)
少なくとも、ロードバイクはほぼ完全ノーマル状態ですしね。

いずれ、ギア比を変えたりするのに今回の工具は役立つかな?
とは考えてますけれど・・・・

て、やはり、車の時と一緒♪ ですね(自爆)
スポンサーサイト

COMMENT 2

Tue
2011.07.19
11:03

はねなし #TIXpuh1.

URL

やっぱり

クロスの方がよかったかなとか、思わないでもないです(自爆)
普通のかっこで乗りたいし。

よくわからんまま、サイコンと鍵、んで、昨日
http://www.diatechproducts.com/feedbacksports/the_rakk.html
こんなん、ポチってしまいました。

Edit | Reply | 
Wed
2011.07.20
23:33

yusuke #-

URL

そのブツ

なかなか良さげですねぇ~
ウチで使ってるギタースタンドと雰囲気似てます(笑)

てえか、
クロス買うと、ロード欲しくなりますから、
ドロップハンドルで良かったと思いますよ~
少なくとも、3箇所で持ち替えできて、
腕と肩が楽に(^^♪

それよりも、ミ○○ロというのがカッコええですやんか(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?