あせったヾ(;´▽`A``

 20, 2006 18:14
その1.
昨日、とある事情により、エンジンルームのパイピング
の一部(インタークーラーとサージタンクの間の)を外して、
純正パイプに戻した。

比較的圧力のかからない部分なので、
気軽に考えてました。

そして、本日、早朝。

いきなり、バスンっ!!
という音とともに、配管が外れて、エンジン停止(;^_^A

とにかく、ローギアに入れたまんまセルを廻して
なんとか路肩に寄せて停めました。
ちなみに、この車・・・車体が重いせいか、
セルの力ではあまり進んでくれません。
意外なことに思いましたけれど、
車重というのは、こんなことにも影響するんだ・・・

んで、恐る恐るエンジンルームを見てみた。
外れていたのは、
インタークーラー側の下から立ち上がってくるパイプと
サージタンク側からのパイプとの接合部でした。
元々のアルミパイピングだとここは一体モノなので外れようがない
部分ではありますけれど、ここが外れていたおかげで、
ものの2分で修理完了しました。

万が一、インタークーラー側のが外れていたら、
バンパーを外さないと手が入りませんから、
大仕事になったハズです。

おかげで、数分の遅刻だけで済みました。
とは言っても、定時にはまだまだ余裕がありましたけれど。

何にしても、ホント、バスンっ!!
って音がした時は、かなり焦りました・・・・


その2.
今度は帰宅時。

前車に続いてコーナーを回って、その後大通りに出る予定でした。
そのコーナーを回った瞬間に前車が急ブレーキ&小回り右折しやがった。

私はそんなにスピードを出していないとは言え、
ウインカーも出さずに、いきなりの急減速&右折ですから、
完全にぶつけたと思った(;^_^A
幸いにも、ブレーキがシッカリ効いたのと、
車一台分ギリギリの隙間があったので、追突は避けることができました。

んまに・・・ウインカーくらい出せよ・・・
と言いつつ、万が一当たってたら、
ウインカーが出ていなかったことと急ブレーキを証明できても、
80:20~70:30。
証明できなかったら、100:0の事故になったに違いない(自爆)

ちなみに、追突時の規定にウインカー点滅の有無という規定はない。
あくまでも、制動灯の故障という規定を強引に当てはめた場合のこと
であるから、実際的には急制動というのを当てはめるしかない。

まあ、現実的には、特殊な道路状況等を考慮しても、
90:10というのが妥当なところだろうか。
ちなみに、急制動というのも、
市街地であったり、前方が赤信号だとか渋滞だった場合には
適用されない規定であるのであしからず。
つまりは、いやがらせ的急制動以外は、認められませぬ。

だから、私が前車であった場合は、
0:100以外に折り合うことがない(爆)
というわけで、腹の立つヤツではあるけれど、
当たっていたら、私に勝ち目は少しもないってことです。
まあ、珍しく車間をあまりとっていなかった私が全て
悪いんです(爆)

でもね、あそこでウインカーを出さない&急制動ってのは、
ひどい運転には違いない。
それまでは、結構なスピードで走ってくれてましたからね。

と書いてて、虚しくなってきた・・・
なんでって、私が悪いんやもん・・・(自爆)
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COMMENT 2

Tue
2006.03.21
22:43

たこゆき #WqO6i2iw

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ああ~昔それでカマほりましたよ(自爆)
しかも、玉突き(苦笑)

3台前の車が急減速&ウインカー無しで・・・ラブホへ(爆)
2台前のヤツと1台前のヤツが急ブレーキ。
最後尾の自分もフルブレーキするも、
前の車にガシャッって・・・(汗)

最近は車間は十分あけてますから、
おそらく大丈夫だと思いますが、
何が起きてもおかしくない世の中ですからね~

お互い気をつけましょう。

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Thu
2006.03.23
17:25

yusuke #-

URL

あらら

やっちゃってましたか・・・(笑)

んまに、車間距離って大切ですよね~
普段は、誰よりも車間はとる方なんですけど、
昨日はちょいと急いでましたから・・・

って、この"ちょいと急いでた"が一番危険なんですよね(;^_^A

んま、気をつけないとあきませんね・・・
今日の日記にも書いたんですけど、私にとって、
3月の後半というのは、毎年ろくなことがないので、
自重しないといけない時なのを忘れてました。

今、しばらく、全てにおいて大人しくしときます(自爆)

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