FC2ブログ

誕生日プレゼント

RFA5SP_L.jpg

来月、カミサンの誕生日がある。
そして、彼女の念願のロードバイクを買ってやることにした。
とは言っても、私のよりは少しグレードは落ちますけど(笑)

モノはアンカー(ブリジストン)のアルミフレーム。
コンポーネントは最近モデルチェンジしたティアグラ。
リアディレーラーが10速にグレードアップした上に安くなった。
私がトレックを買った時も、105がグレードアップして、その上に数万円安くなった直後だった。

このアンカーにしたのはワケがある。

何よりも、ウチのカミサンは身長が低いのだ(笑)
152cmしかない。

この身長に合うロードバイクを探すと、アンカー以外にもあるけれど、
弱冠オーバーサイズ気味なのがほとんど。
それを我慢して乗るにもデザインがもう一つってのが多いし、
デザインの良さで選ぶと、ルイガノやビアンキも候補に挙がるけれど、
街乗りにはカッコ良いけれど、神剣に走る(真剣なのか?(爆))には、
ちょいとミーハーな感じがしないでもない。

最終的には、アンカー、メリダ、スペシャライズドまで絞り込んだ。
んで、メインのショップとして付き合おうとしているショップではどれも取引がないようで・・・・

しかたなく、少し遠い自転車屋を訪ねて行った。
とは言え、ここはネット通販よりも安くモノが買えるので、
一番よく行く店である。

あかげで、かなり安く買えることになりました。
って、それでも10万円以上の出費だし、
クロスバイクを持っている人間がロードバイクに乗るということは、
確実に、ビンディングペダルで乗る(足とペダルを固定する)ことになるから、
ペダルとシューズとで最低でも15000円程度は出費が増える。

その上、
スタンドがついてないから、保管用のスタンドは買わないとならないし、
サイクルコンピューター用の取り付け台とセンサーも追加購入。
もちろん、クロスバイクで使ってるサイコンをこちらでも使う為。
そして、専用のチェーンキーに、リアのライト。
フロントのライトはアンカーの場合は付属されてるらしいのだけれど、
安くあげてもトータルで25000円ほどは追加出費。

痛いなぁ~汗

仕方ないけどね(笑)
この程度のカミサン孝行はしておかないとね。

ちなみに、写真は赤ですけれど、注文して手付けを打ったのはブルー。
カミサンはブルーが自分のカラーだと信じて疑わないのである。
個人的には、この赤の方がカッコ良いと思うのだけれど。

また、アンカーには、更に小さいサイズもある女性専用モデルもある。
そちらはハンドルのサイズとかにも工夫があるのだけれど、
デザインがかなりダサイのた(笑)

サイズと金額と性能だけじゃなくて、最低限のデザインというかカッコ良さも必要やんね。


しかし・・・・
カミサン用の自転車だけで、ママちゃりとクロスバイクとロードバイクの3台になる。
こんだけ金かけてんだから、痩せろよ!!(爆)
スポンサーサイト



yusuke
Posted byyusuke

Comments 2

There are no comments yet.

a1

タイトル

おぉ・・・
太っ腹ですな(^^

お子さんが大学生となっても、余裕の経済状況に見えますよ(^^

2011/08/09 (Tue) 08:18

yusuke

とんでもない・・・・

全然余裕なんかないです(自爆)

大学を卒業するまでは、一切のゼイタクをせずに、
自転車で体を少しでもトレーニングできたら・・・
って感じで過ごすつもりですから(;^_^A

2011/08/12 (Fri) 07:32