お手入れ

 01, 2011 22:06
以前にも書きましたが、
自転車というものに親しんでいると、
いつしかロードバイクに乗るようになり、
いつしか格好悪いハズのヘルメットをかぶり、
いつしか格好悪いハズのピチピチのジャージを着て(密着しているから空気抵抗が弱く、
動きやすく、汗も乾きやすく、背中にポケットがあってロードバイクにはピッタリで、
また、背中が長いので前屈みでも使える)、
そして、これまたピチピチ&モッコリのレーパンはいて…

その他たくさんの知らない人には恥ずかしいけれど、
いつしか必然となっているブツというのは非常に多い。


しかし、しかし、しかしですよ…
ひとつだけ、どうしてもダメなことがあるのです。
それは、


すね毛剃り



さすがに、一般生活で男がスネ毛をそっているというのは、
なんとも不自然で、そっち系の人に勘違いされそうな気もしないでもない・・・

スネ毛を剃る理由というのは、
先ずは転倒して怪我した時に、治療がし易いし、絆創膏を貼った後にはがすのにも痛いからとか、
走行後にマッサージし易いからだとか、
空気抵抗がどうのこうのとか、
プロの自転車乗りは皆さん剃っているからファッションで・・・とか、
色々と理由があるようなんですがね。

ま、確かに、自転車で鍛え上げられた人の足にスネ毛がないというのは、
それなりに格好良いとは思う。
でも、私の場合・・・・まだまだ普通の足に近い状態ですしね。

来年の夏にでも一度剃ってみるか? 汗

とりあえず、今夏(レーパン=レーシング短パンの時期)は、
剃るのはやめておこうと思う。

少なくとも私の場合、
本当にスネ毛部分は濃い目ではあるけれど、
ふともも部分はほとんどつるんつるんの状態という珍しい毛の生え方しております。
だから、剃ると言っても、本当にスネを剃るだけなんで楽なんですけどね。

て、少し気になるからローディーのスネ毛に注目して走ってみようっと(笑)

と書いたけど、
最近、ちょいとサボリ気味。
というか、体調悪かったり、朝ギリギリでバイクじゃないと間に合わなさそうだったりで、
本当に自転車に乗れてません。
ロードバイクに至っては、3週間程度は乗っていないような気がします。

ま、カミサンのロードバイクが届いたら、付き合いさせられるんだろうけどね。
て、今月末か来月頭の納車予定だから随分と先ですが・・・
スポンサーサイト

COMMENT 2

Sun
2011.09.04
22:08

けいちゃん #-

URL

なるほど…

すね毛剃りの理由を見て、なるほどなぁ~と思いました。

一度剃ったらず~~~っと剃ってなきゃとなってしまうので、結構大変になりそうですね。(^_^;)

奥さんのニューマシンが届くころには、気候も良い感じで走りやすいでしょうね♪

Edit | Reply | 
Tue
2011.09.06
21:24

yusuke #-

URL

タイトル

剃ってる人は、2,3日に一度は手入れしてるらしいです 汗

んで、確かに、今日のような日は走り易いですよね。
でも、夏が終わるのは、ヒジョーに淋しい。。。

てえか・・・・
とても早くてびっくりしているのですが、
カミサンのロードバイクが納車されました。

想像以上に良いチャリンコですわ。

けいちゃんもボチボチ・・・・(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?