本音

 07, 2011 23:18
産経の記事(ネットニュース)より

「読売テレビ(大阪市)が4日放送した「たかじんのそこまで言って委員会」で、
中部大の武田邦彦教授が東北地方の野菜や牛肉を「健康を害するから捨ててもらいたい」と発言し、
岩手県の勝部修・一関市長が抗議のメールを送った問題で、
一関市には7日朝からメールが殺到、大半は市長の対応を疑問視する声だった。
勝部市長は産経新聞の取材に応じ、「
私の真意が伝わっていない。放置できない問題」との認識を示した。武田教授から返信はなく、
7日、再度メールを送ったことを明らかにした。」

だそうである。

武田教授は、元々は原発推進派であって、
震災後1ヶ月くらいまでは、「安全な原発を推進する」とまで言ってた。
でも、その後、原発はダメという意見に変わってた。

この方の言うこと、いちいちセンセーショナルで面白くて、
しかも、信憑性を疑われるような内容の発言や考えをしてくれる。

けれど、目からウロコ的なことも多くて、私には感心させられることが多い。

そして、本音の人である。

震災後、1ヶ月過ぎた頃の発言に、

福島原発の耐震性は震度5まで!!

という発言があった。

この人は、本当に、原発のことをよく知っているし、
これは本当のことなのだろう。
私達は当然のように勝手に耐震性は震度7まであると思い込んでいた。

だから、震災後1ヶ月後には、既に地震で原発が壊れたことを我々大阪人は知ったし、
半年が過ぎようとしている今でも、津波が原因で・・・・と言ってるテレビもある。

そんな武田教授が、ちょいと表現がきつかったかも知れないけれど、
本音で、東北の野菜は子供達は食べるな!!
年寄りは食え!! 
と言ってくれたのだ。

これについて批判する市長というのは理解できない。
青酸カリという比喩に対して文句言ってるのだそうだが、
わかりやすく言っただけのこと。

そんなことよりも、一日でも早く東電に抗議して農家を補償してもらうようすることが市長の役目。

というか、国として、東北で野菜を作らずに、除染を最優先する政策を未だ始めないのが理解できない。
このまま東北で野菜作りを続けて、私達に食えというのか?
俺は絶対にヤです。

以前も、牛肉の問題が発生した時に、
こそっと屋外に置いてた干草を食べさせた農家があったし、
とても信用できる体制にない。

少なくとも、全て、検査したとしても、
どうもあのガイガーカウンターというもののの精度自体が信用できるものが少なくて、
それは非常に高額な為、全部検査するというのが非現実的なのだそうである。

例えば、コンニャク。
コンニャクの産地で有名なのは、群馬県。
その次に福島県。

でも、今は、福島産のコンニャクは出回っていない。
群馬産が出回っているのに、福島産は出回っていない?
本当?

よくよく見てみたら、"日本産"というのが出回っている。
たぶん、これが福島産なのだろう。
間違いないと思うが。。。

私のよく知ってる大病院の部長先生に聞いてみたことがある。
放射能について。

そしたら、その先生が言うには、
放射線を浴びても、体内を通り抜けるから実はたいした影響がない。
けれど、食べたり、飲んだりしたら、やはりたいへんなことになる危険性があると。


その武田先生に抗議した市長さん何名かは、
地元で取れた野菜を自分の子供や孫にも食べさせられる人なのだろう。

そんな野菜を出荷して、どういう了見なのだろうかと不思議に思う。
基準値を変更したり、一部だけ計測して全て大丈夫だと言い切ったり・・・・

ちなみに、以前、ここにリンクしたドイツの気象庁による風向きの画像を時々見ているが、
この大阪はおろか、兵庫県にまで届いている。

実際に経験したこととして、
カミサンのママチャリと、次男の通学用自転車は以前より雨曝しで置いてますが、
あの震災数日後の雨の後、サドルの色が劇的に変色してしまいました。
こんなの放射能以外の影響なんて考えられないよ。

ママチャリに至っては、かれこれ何年も置いたまんまなのに、
今回初めて変色したんだよ。。。

そんな中で本音で言ってくれた竹だ教授を非難するなんてどうかしてるよ。
一部マスコミもどうかしてる。
って、私がいつもとってる産経新聞もそうなんやけどね。

産経は原発推進だからね。

私は、原発反対です。
こうなったからには、何が何でも反対です。
妹と叔父、妹のダンナ・・・・
関電の社員です。
妹は元社員ですけどね。

それでも、原発に反対します。
もし、ここでもう一基、こんな事故が起こったら、日本は潰れるよ。

火力発電とか壊れてるとか言って稼動してないけど、
結局は、目の前のコストを下げて利益出して、
高い給料を維持したいだけ。
利益ださないと役員が高い給料をもらえないだけ。

妹のダンナは関電のそれなりの地位にいるのであまり言いたくないけど、
やはり、どこかで勇気を出して原発をやめて欲しいと思う。

今すぐやめられないにしても、
せめて、耐震震度を7までひきあげて欲しいよね。
コストが何倍になろうとも。

少なくとも、今回の事故の後始末のお金よりははるかに安いはず。


て、話を元に戻して。

この武田教授をなんでここまで擁護するのか?
なんでここまで信じるのか?
ですけど、

実は、3ヶ月ほど前に話したことがあるのです。

その時も、いつもテレビで見るのと同様に正義感溢れるあの言い方で
熱く熱く語ってくれました。

この人、カメラが廻っていなくても、
私のような人間に対しても熱く語れる人なんだ。
と感じましたから。



んで・・・・



何だかんだと言いながら、
放射能まみれの野菜は既に食べてるんだろな・・・と思ってます。
少なくとも、外食したらどこの野菜かなんてわからないですし、
スーパーでも産地偽装してないとは信じきれませんから。

それよりも、しっかり除染する為に、農業をストップして、
土を取り除き、雨で深く染み込んだ放射能を取り除く為に、
ひまわりをたくさん植えて(地中の除染に効果あり)、
そして、取り除けるまでは何年でも、農家を助ける。
その後、農業を復活させる。

これでええんやないかい???



民主党って、なんでこの程度のことができないんだろ?
おまけに、復興の為に増税するって言ってるし。
消費税3%から5%に上げて税収が減ったの忘れたんかい!!

この上、景気を更に減速させてどないするんや?

ええ加減に組合とひっついてばかりいないで、
最低時給を下げて、少しでも日本の雇用を守れよ!!

んで、一日も早く、お札を刷って刷って刷りまくって、
円高をストップさせろよ!!

ドルだって、そうやって安くしてきたんやないかい!!

識者に言わせると、
そんな簡単なことをしないのは、それをやると日銀が赤字になってしまって、
日銀の管理職が失格者扱いされるからなんだそうだ。

それをさせる程度のリーダーシップも今の政治家にはないらしい。
もうね日本は終わりだ。

小泉さんが懐かしいね。
あの人の時代が。

あの人は格差を作った人だ!!
と言って避難する人多いけど、格差のないところに夢があるかい?
格差があるから人は頑張れるんだよ。
若い人がやる気になるのも格差があるからだろ?
少なくとも、私は格差の下の方の人間だけれどもね(自爆)

また、小泉さん時代にやったことは、
多少の格差も増えたかも知れないけれど、
現実的には、非正規雇用よりも正規雇用が増えていたという事実。
少しでも、中国にお金が流れていくのをストップしていたという事実。

とは言え、後期高齢者医療のことはやはり間違っているとは思うけれどね。


とにかく、日本を復興させるには、
本音で物が言える世の中になること。
そして、民主党が一日もはやく終わること。

なんで、支持率が上がっているのか? 全く理解できない。

確かに、野田さんの演説は上手い。
でも、あの大臣の人選だけ見てても、このオッサンが馬鹿なのはわかるし、
庶民派をアピールして、1000円の散髪屋に行くのも自分のことしか考えていない証拠。

たった1000円で、SPに囲まれて、
総理大臣の髪をカットするというプレッシャーを感じなければいけない理不尽さを理解できない総理大臣に
庶民の気持ちなんぞ理解できるハズがないのだ。

馬鹿にし過ぎだぜ。




て、



腹立つこと書いてたら、
何を書いているのか? 自分でもワケワカになってきた(爆)

とにかく、こんな感じで怒っております今日この頃です。。。
スポンサーサイト

COMMENT 2

Sat
2011.09.17
10:36

怪鳥? #cZz.ExIU

URL

ミンス党氏ね

2年前ミンスに投票したアホどもは責任とって、チョンでもどこでも移住してくれ。
異論は認める。

Edit | Reply | 
Sun
2011.09.18
21:52

yusuke #-

URL

まぁ~

間違ってたことを反省してくれたらいいんだと思いますけど(笑)
って、今回、支持率が上がってるんは、
当時、投票した人の支持が戻ったて感じなんやろね。

んで、その下品な単語は使わんでね、ここでは。
私は大の反中ですけど、親韓ですからね、基本。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?