ビンディングデビュー(効果的な練習方法?)

 26, 2011 20:05
って、カミサンの方ね。
私は既に半年ほど前にデビューしてますから(笑)

P1000163.jpg

こんな感じで靴とペダルを固定してしまうのです。
そすると、足を上げる時にも引き足というものが使えて効率が良いというやつ。
実際、ヒルクライムなんかだとこれがあるのとないのとでは全然違ってきます。

で、練習の為に堺浜に行きました。
堺浜だと車も少ないけど、それ以上に万が一転倒したとしても、
大きな怪我になる確率が低いと考えたからです。
いつもの南サイ(南大阪サイクリングコースを勝手に省略してます)だと、
砂で滑り易いとか、道幅が狭いとか車がいない以上のハードルがあるように感じます。

で、堺浜のケーズでんきの駐車場でビンディングペダルを装着します。
一応、ペダルと靴以外にもペダルレンチはもってってました。

そして、ビンディングの練習に入ります。
今日一日の練習で、私が3週間程度かかったくらいのレベルにはなれたと思いますから、
私のアドバイスがよほど的確だったんだろうな!! 

と自画自賛してます(笑)




だから、もし、ビンディングの練習とかで検索してたどり着いた方がおられましたら、
参考にしてもらっても良いかと思っております。


1.先ずは、練習できそうな場所まで普通に移動して、現地でペダルを交換すること。
 いきなりは危なすぎます。

2.とにかく、右足なら右足だけを、
左足なら左足だけを停車状態で徹底的につけ外しの練習をする。
 その時のポイントは、連結されている部分を支点にして、とにかく素早く外すこと。
 そう、一瞬で外すくらいのパワーとスピードを練習します。
 繰り返し繰り返し。

3.これがある程度できるようになったら、実際に走行してみる。
 もちろん、車の来ない安全なところで。
 先ずは、右足をハメて半回転こぐ。
 次に左ペダルが上に来たら、パツンっとハメる。
 これには、慣れが必要だし、あまり上手くはまらなくてもメゲる必要はない。
 私なんか半年過ぎても上手くはまらないこと多々あり(爆)
 それよりも、咄嗟の時に素早く外せることが必要。
 はまらなくても怪我しませんからね。

4.はまったら、右足だけを回転させて走る。
 次は、左足だけで走る。
 これらを繰り返し練習して、そして、両足で走行する。
 この繰り返しで引き足が上手く使えてビンディングでの走行は習得できるでしょう。

5.また、車の少ない道で頻繁に停車してつけ外しの練習をすること。

6.そして、とにかく、慣れるまでは、交差点とかの手前では余裕をもってペダルを外すこと。
 とは言え、外す時は、とくかく一瞬で素早く外す。
 これを習得していると、
 転倒しそうになった時にも咄嗟にペダルを外せて転倒を防げる。
 素早く外さないと、車体が傾いた時にペダルを外そうとする力が、
 転倒するための力に加担されてしまうのです。
 私はこれで何度かコケました(爆)

 でも、この素早く外すということを意識してからは、
 タイヤがスベッて転倒しそうになった時も、
 素早く外せて転倒せずに済みましたからね。

7.最後の仕上げに、そのビンディングの練習している人を安全な場所で停車中に、
 ちょいと右側に引っ張って軽く倒そうとしてやること。
 その時に咄嗟に外せるか? を試すのです。
 もちろん、外せなくても支えてやれる位置にいてやる必要がありますけどね。

 て、今日は、これでカミサンを転倒させてしまいました(爆)
 一応、支えてはいたので、怪我はしませんでしたけど 汗


P1000166.jpg


珍しく、月曜に二人とも休みでした。
次の休みは火曜日です。
長いなぁ~

しかも、一日の勤務時間も長くてまた疲れがたまりそうです。
先週もかなりきつくて、あちこちのブログ訪問とかもできませんでした。
スポンサーサイト

COMMENT 2

Tue
2011.09.27
22:43

けいちゃん #-

URL

タイトル

堺浜なら安全に出来そうですよね♪
暴走エボは封印されてやってこないし…(爆)

…で、ビンディングってちょっと怖いなぁと思うんですが、付けるのと付けないのとでは大きく違いが出るんですね。。。


yusukeさんも一日の勤務時間長くて大変ですが、無理をし過ぎないように頑張って下さいね。m(__)m

Edit | Reply | 
Wed
2011.09.28
21:33

yusuke #-

URL

そうですねぇ

 ビンディング>

車で例えるなら、LSD装着したとか、
車高調入れたとかそんな感じだと思います。
駆動力が格段に上がります。

注意は必要だけれども、使いこなすと武器になるし、
とても楽しくなるって感じ(笑)


んで、ありがとうございます。

昨日、今日、と、早めに帰宅しました。
それでも、勤務時間は11時間を越えますけどねん。。。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?