続・ヒルクライムチャレンジ

 10, 2011 20:09
今度は、日曜日の早朝に再チャレンジしました。
まだビンディングに慣れきっていないカミサンと二人ですから、
少し厳しそうにも思いましたけれども。

で、南サイ(南河内サイクルライン)を反れて310号線に入る前に、
富田林の山間部のだんじりに遭遇。

狭い道なので、とてもかわすことなんてできません。
しかたなく、数キロ程度の迂回をすることにしました。

滝谷不動の方から向かいます。

P1000185.jpg

センターはカミサンです。
他にも地元住民の自転車が見えますけど、
こんな趣味じゃなかったら、日常で自転車で走りたい場所ではありません。

ま、この辺りの勾配はたいしたことないのですが、
この坂の頂点が河内長野市との市境みたいですね。

それを過ぎて、310号線に入ると、
前回も遭遇した激坂の手前でした。

観心寺のバス停の手前のバス停までがきつい坂なんですな。

そして、観心寺に到着。


で、この辺でヒルクライムしている方たちのスタート地点というのが、
実は、この観心寺らしいのです。


そう、まだスタート地点!!


だからなのか?
休憩をとっていると、続々とヒルクライマーたちがやってきます。
なかには60歳代以上と思われる7人程度の集団も。

一人の方は、本当かどうかなんと80歳!!

いや、凄すぎますって 汗

確かに、見た目70歳以上なのは間違いないと思いますけど・・・・


で、私達よりも先に登って行かれました。

そして、私達はというと、カミサンがもうダメダメモード(笑)

まぁ、迂回路も入れて36km程度は上りも含めて走ってますからね。
ビンディングに慣れないのも含めて、しかたなかろうかと。

その上、これから自宅に帰って、風呂入って、
そして、岸和田の実家のだんじり祭りに行かないとなりませんからね。

岸和田の下町のだんじりは9月ですけど、
河内や泉州の南大阪のだんじりは、基本的に全てが10月なんです。
岸和田の山手地区も含めて。

基本的に、五穀豊穣を願う秋祭りですからね。


P1000196.jpg

これはそんな富田林のだんじり。
細い道を通るからという理由もあるからやろけど、
ちょいと小さめのだんじり。

一番前に乗ってる若いのがマイク持って歌うんですな(笑)
こんなだんじり初めて見たよ。

ま、でも、とにかく、地域地域の特色があって楽しそうですね。
このだんじりの若いのは加山雄三を歌ってました。
結構、うまかったよね。
ちなみに、2台目の歌はかなりヘタでしたけど(爆)



そして、気合を入れて自宅に戻る。

前回は、バテバテモードで、はねなしさんを待つ場所に行くだけでも
もうあかんモードに入ってましたけど、今回はまぁまぁのペースで走れました。

そして、前回にはねなしさんを待った場所でまたまた休憩。

しばらくして、また走り出す。

そして、私だけでなく、カミサンも時速30km/h以上を維持して走り続ける。
疲れているハズなのに、これが維持できるのは、
間違いなく、チャリダーズハイに入ってる証拠(笑)

これを味わう為に走ってるってとこありますもんね。

ランニングする人もそうだし、クルマで峠やサーキットを走る人もそう。
脳内麻薬が出て、ハイな状態になる為!! という一面は確かにある。

でも、私はもう何年も前からドライバーズハイは味わえなくなっていた。
運転技術のレベルダウンもあるけど、
恐怖心が物凄く大きくなったのが一番の原因だと思いますけど。
そして、また、それを味わう為のクルマも手放した。

今は、自転車が唯一の手段だ。
だけれど、私にとっては一番お手軽だとも思います。
しかも、体に良いし(笑)

そんな小さなチャリダーズハイ(笑)を味わっている最中に後ろから速い集団に次々と抜かれた。
私が時々、自転車の調整とかでお世話になっているショップの連中だ。

この人達は、私が未だ到達していない山のてっぺんを越えて、
更に、高野山のてっぺんまで登ってから、ここまで帰ってきたりするような連中である。

それはそれは簡単に抜かれて当然で。。。


かといって、自分の年齢や今までのスポーツ経験を踏まえると、
彼等に勝とうとかは全くもっと考えておりません。

絶対に無理ですからね(笑)

でも、少しでも近づきたいとは考えております。


その後、風呂入って、実家へは電車で行きました。
昼間っから飲むのわかってましたからね(笑)

ま、電車で行ったおかげで、
全部で4箇所のだんじりが見れました。

一番たくさん見れたのは、和泉府中のだんじりでした。
駅構内からかなり見通せる町にかわってしまってましたし、
各駅停車待ちで時間が結構ありましたから。

次の久米田に到着すると、
ちょうど私の町のだんじりがやってきた。
やはり嬉しくなってきますね~
昔はやらなかった、やりまわしも今はやってましたし、
できるようになったんやという少しの驚きも(笑)

あれって、本当にテレビで見る以上に難しいですからね。
我々の時はできませんでしたもん。。。

実際に、夕方には失敗してぶつけたみたいですし 汗

久し振りに両親にも会ったし、超久し振りに妹家族にもあった。
妹の子供は3人いるんやけど、皆成長してたなぁ~

淋しいような嬉しいようなそんな気持ち(笑)
私の子供達とほぼ同レベルに感じてますからね、私には。

ま、色々と腹いっぱい食ったし、たくさん飲んだので、
肝心のだんじりは結局、ほとんど見れなかった(爆)

ま、でも、久し振りに色々と充実した休日でした。
スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?