大阪市長選

 23, 2011 23:02
府知事と同時選挙なんですけれど、
市長選と比較して、府知事選には盛り上がりが全く見えてきません。
というよりも、市長選が盛り上がりすぎ???

この4日間ほどで、橋下元知事は5回も見ました。
阿倍野、京橋、難波、梅田、そして本日の上本町。

平松現市長は難波と阿倍野区役所前の2回のみ。
この雰囲気だけを見ていると、完全に橋下さんの勝利のように見えます。
ま、私もそちらに投票するつもりなんですが・・・

でも、橋下さんは政策には賛成だし、
リーダーシップの強さも認めるところではありますが、
あまりにも敵を作りすぎ。


もう少し、年上の人達も巻き込めるようなリーダーシップが必要だし、
それがないと、大阪都の実現なんて無理。

大阪都は是非とも実現して欲しいとは思います。
大阪市民として生活していて、大阪市の存在って必要ないですからね(笑)
市役所に至っては、個人的には一度も行ったことがない。
仕事で行くだけ。

東京には、東京市がないんだから、同じようになくせば良いのです。
そうすると、大手銀行が支店を減らし、人員を減らしして、
リストラを進めていってるようにコスト削減ができます。

もちろん、公務員はクビを切らないというのが大前提ですから、
人員を減らすのには時間がかかるでしょうけれどね。

ま、とにかく、橋下さんはもう少し大人になって頂きたいですな。
石原都知事が敵にも一目置かれているのとは全然違ってて、
橋下さんの敵は、本気の敵ですから。

特に、弁護士時代を知ってる人はクソミソに言いますからね。
当時の味方であった人でさえ無茶苦茶言いますから、
相当な人物であったに違いないと思います。
詳しくは書きませんけど。



いずれにしろ、
私は金曜日に不在者投票に行きます。
土日には、仕事で岐阜県に行きますのでどうしても投票できないのです。

基本的に、投票日は、
朝一で投票に行って、そして、喫茶店でモーニングか朝マックして帰宅。

もしくは、投票所へ車で行って、そして、そのまま出勤というのが最近のパターン。

このリズムって基本的には崩したくない投票日の儀式みたいになってます。


だから、5年ほど前でしょうかねえ~?
一度だけ投票できなかった日がありました。
いつものように投票に行く予定にしていたのに、
土曜の夜に電話があって、早朝出勤&深夜帰宅となってしまった日曜日がありまして、
当然のように投票にいけませんでした。

悔しかったですね。

なぜなら、人には投票には行きなさいよ!!
って、常々言い続けてますから 汗

ま、とにかく、次のこの大阪の選挙の投票率は気になります。
特に市長選で投票率が低かったら、お前等何考えてんねん!!
と言いたくなりますもんね。

そんくらい大切な選挙だと思ってます。

選挙に行くから、
自分の投票したやつが悪いことしたら腹立つし、投票したことを後悔するし、
投票しなかったやつが当選したら腹立つし、悪いことしたら、
こいつの投票したやつは誰や!! と腹立つし、
次には、きちっと考えようとか考えて、
結局は、政治やその他を日々考えるようになるから、
投票に行かないやつは、全くそういうことを考えていない子供である。

と思うからなのであります。

だから、子供達が選挙権を獲得した最初の選挙には是非一緒に行こうと思ってます。
一度一緒に行っておけば、次からは、自分で進んで行くようになると思ってます。

そして、大人としての責任感や自覚に繋がると信じてます。


COMMENT 0

WHAT'S NEW?