岐阜県各務原市

 03, 2011 20:22
岐阜に行ってから既に1週間過ぎたんやなぁ~
てなわけで、一週間遅れの報告(爆)

仕事が忙しすぎて更新どころやありませんでした・・・・

前回の関市泊の翌日ですから、先週の日曜日には仕事で各務原市に移動。
そして、航空自衛隊基地では航空祭が始まろうとしていました。
8時過ぎには現地着。

物凄い渋滞が発生してしたけれど、基地にかなり近い場所へ駐車できました。

だから、そこからは人生初めての航空祭へ行きました。
残念ながら、一眼レフは持っていってなかったので、
全てコンデジにて撮影 汗

P1000208.jpg

P1000290.jpg

F15とか、F2とかの迫力満載の戦闘機のショーというのは物凄く興奮しますね。
クルマのレースを見ているのとはまた違う格別の興奮が味わえます。

ちなみに、上の写真は、ブルーインパルスの写真です。
とにかく、速くて速くて、コンデジで撮影するなんて無理。
ピント合いません。

この写真だと、画面右端で捕らえてからシャッターを押したんでは、もう遅いのです。
左端を通り過ぎてます 汗

だから、勘で撮ります。

というか、プロのカメラマンの人がいましたので、
色々と話を聞いてみますと、当然のように、
プロがプロの機材で撮影しても勘やで!! って(笑)

とにかく、連写連写でやるしかないと。

ちなみに、この航空基地内の特等席・・・て、席なんかないけど・・・
での撮影だと、太陽光が真っ直ぐに入ってきますので、
一番綺麗に写るハズのアングルでは真っ暗になってしまって写せません。
これは大きな誤算だったとプロの方がおっしゃってました。

かといって、人が多すぎて、移動しての撮影なんて無理ですからね。

ちなみに、プロ以外でも、観客の20人に一人程度は、
カメラと望遠レンズとで100万円以上するようなセットを持ってました。
ここはプロカメラマンが何千人も集まってるんかよ!! てな光景でした。


P1000315.jpg

この写真もピント合ってません。
というか、合うハズがないですもんね。
飛行機のスピード考えたら。

でも、まあ、雰囲気が写ってたら(笑)


P1000328.jpg


このワザは凄かったですねぇ~。
よくこんな飛び方ができるもんだと。


P1000387.jpg


うまく説明できませんけど・・・・
って、既に一週間も過ぎてるから記憶が整理できません(自爆)

とにかく、物凄い迫力で楽しかったです。

今回は、仕事で偶然に行くことになってしまったのですが、
来年は、何とか自分で計画してもう一度見に行きたいと思いました。

次は、もちろん、一眼レフ持参で。
というか、一眼でも難しそうですから、ビデオカメラをその時までに買うかな?
これだと少々ヘタでも撮れそうですから。

と言いつつ、スピードについていけるかな?


というよりも、素直にカメラのファインダーなんか覗かずに、
自分の目で見て、耳で聞いて、体で感じる方が楽しいとは思いますがね。

F2が目の前で旋回して、急上昇していく時なんか、
空が張り裂けそうな爆音ですからね。
これを楽しまない手はないですもんね。

来年は、飛行機が大好きなカミサンも連れてってやろうと思ってます。
朝8時から15時までの長丁場ですから、弁当持参でね。
てか、持参しないと食事するのも大変です。

特に、昼前のブルーインパルスの時なんか、
それ以外の時の3倍近くに人が増えてるような気がしました。
いずれにしても、10万人ほどが集まるらしいので、帰りの渋滞は花火大会の渋滞と同等でした。

それでも、来年も見たいですね。

スポンサーサイト

COMMENT 2

Sat
2011.12.03
21:20

けいちゃん #-

URL

お疲れ様です~m(__)m

お仕事大変そうですね…。
その後体調はいかがですか?

航空祭ってテレビでしか見た事ないんですが、実際に見ると想像出来ない位の迫力あるんでしょうねぇ♪

一度だけ戦闘機が1機飛んでるのを見た事あるんですが、それだけでものすごい音だったのを覚えてるので、あれだけの数で飛んでると耳栓いりそうな位の音するのかなぁと思いました。(^_^;)

Edit | Reply | 
Mon
2011.12.05
23:00

yusuke #-

URL

タイトル

体調はバッチリですよん♪

んで、最後に貼り付けた映像は時間のある時にでも見てやって下さい。
私がいた場所からたぶん、50m程度しか離れてませんから、
まさに、私が見たのと同じ感じです。

でも、ブルーインパルスのみなので、結構静かで、
音の迫力は薄いですけどね。

F2やF15だと音の迫力という点でも楽しめます。

ま、ブルーインパルスはワザを見るもんですもんね(笑)
しかし、撮影者はなかなか上手いです。
私だとあんな風にうまく撮れません(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?