バネ下の軽量化

 28, 2012 23:25
と言っても、ロードバイクのことなので、バネなんてありませんけど。

ま、でも、言いたいことはわかってくれると思いますです(笑)
やはりねホイールの軽量化というのは、
私のようなヘタレには効果絶大で、フレームの軽減よりも効果大てことですよね。

P1010061.jpg

ちなみに、これはカミサンの自転車用です。
ホイールのグレードの割に、タイヤのグレードが低いのですけど、
たまたま余ってたタイヤなので 汗
しかも、耐久性だけは最高に良いんです。

とは言え、非常に硬いタイヤなので、タイヤ交換が非常に大変。
二人がかりで、結構苦労しました。
取り付けるのに、タイヤレバーを使わないと取り付かなかったんです。
基本、タイヤレバーは外す時以外は、使用禁止なんですがね。

そして、
私の自転車のホイールも変わりました。


P1010063.jpg

写真小さいかな?(笑)

シマノ DURA ACE WH7900 C24です。
自転車界のTE37です。私が勝手にそう呼んでるだけですが。
非常に軽いクセに結構安価なんですね。

定価で前後輪で96705円。
それにタイヤ代とチューブ代とで10万円を軽くオーバー。
ま、ホイールのみで63000円ほどで手に入れましたけど・・・
安いロードバイク買えますがな。。。

ちなみに、タイヤは、ミシュランのPRO 3です。
先ほどのカミサンのタイヤと違って、手だけで簡単に交換できるほど柔らかいのです。

ま、自転車のフレームがカーボンじゃなくてアルミなのに、
よくもまあ、こんなホイール入れるよな?
という声が聞こえてきてもおかしくないようなホイールなんですが、
やはり、そこは、車で培ったバネ下重量の軽減の大切さを実感しているので、
こういうのもアリなんじゃないですか? って。

でも、自転車界のブツって凄いのがあって、
ホイール2輪で70万円オーバーとか、異状なのもります。

ま、乗り物は何でもこだわりだすと、止め処なくお金かかりますね。
とは言え、これでしばらくは、自転車にお金かけることはないでしょう。
これ以上のお金かけても、
それだけのメリットを享受できるような肉体ではありませんですからね(自爆)

次は、長男が私立大学を卒業してからですね。
それまでは、コツコツと小遣いを削って小金ためてくことにします。

とにかく、頑張って体鍛えなきゃ(笑)


ちなみに、昨日は、月曜でしたけど、仕事の都合で休みでした。
でも、朝からの雪で遠くへ走りに行くのはやめて、
堺浜を走りました。

で、帰ってきて、集計したら、
今月の目標にあと1kmだけ足りませんでした。
今日のチャリ通勤でなんとかギリギリで今月の目標は達成。

来月からは、ちょいと走行ノルマを引き上げないと、
このペースでは、年間目標に届きません。

がんばろ。
スポンサーサイト

COMMENT 4

Wed
2012.02.29
12:14

はねなし #-

URL

非常に軽い癖に安価
って書いてはるから、価格を一桁安く読み間違えました(笑)

定価は自分の1台より高いですね

ますます 一緒には走れませんね(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2012.02.29
13:26

うっちゃん #-

URL

あら~奮発しましたな~


これでまた追い付かんがな(涙)

Edit | Reply | 
Wed
2012.02.29
21:48

yusuke #-

URL

 はねなしさん
そんなこと言わずにご一緒しましょうよ。
U氏においてけぼりにされたのが悔しくて買いました(笑)

登りならミニベロの得意場面ですし♪

というか、クロスバイクででかけても良いですし、
また、気軽に行きましょう♪

Edit | Reply | 
Wed
2012.02.29
21:49

yusuke #-

URL

 U氏(笑)
たぶん、大丈夫でっせ 汗
私はそんなに進化してませんから。

今日、このホイールとタイヤでローラー試してみましたけど、
難しいですね。。。

ローラーにはもう少し重量があるホイールの方が合うみたいです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?