奈良ツーリング

 11, 2012 21:25
久し振りの日曜日の休み。
カミサンと自転車乗るのも久し振り。

今日は、神戸へ行くか?
奈良へ行くか?で悩んだけれど、結局は、お手軽に奈良へ。
昼過ぎにゆっくりとスタートした。

行きは追い風で楽に走らせてもらう。

青谷方面へ川沿いに走ってる時なんか、
追い風+前走の車のスリップについたので、43km/h巡航を楽しませてもらいました。

おかげで、法隆寺で小休憩した時には、平均26.7km/hになっていた。

カミサンのペースのこともあったので、セーブしていたのにも関わらずである。

ちなみに、ホイールは、
カミサンのアルテグラと私のデュラエースを交換して行きました。
そうでもしないと釣り合いがとれないので。

と言いつつも、ちょいと前まで乗ってたホイールと比べると、
アルテグラだって相当軽いよね。


P1010069.jpg



そんなこんなで、彩華ラーメンに到着。
久し振りに食べると、確かに美味いよね。
けど、値段高すぎやね。

20年ちょい前と比べると、
小300円、大400円だったのが、
小680円、大930円に変わってる 大汗
物価は下がってるのにね。。。

おまけに、誰かがイタズラしたのか?
非常ベルが鳴り出した。
しかも、日曜の昼過ぎというのに責任者が一人もいないのか?
一向に、ベルが止む気配がない。
とうとう食べ終えるまで止められなかった。
誰も止め方知らないんやね。
従業員は10数名いたはずなんやけど。

厨房の後ろのほうに配電盤みたいなのがあって、
その表面にコントロールパネルがあるハズなんだけれど。

俺が止めてやろうか?
とも考えたけれど、ま、これも試練だよ♪
と、ほったらかしにして店を出た(笑)

そして、確認できたのは、
物凄く曇ってきてたのと、
帰るならとてもきつい向かい風と戦わないといけないこととであった。

P1010067.jpg

この写真はまだ風のマシな状態の時。
ノボリの棒が折れ曲がらんばかりに風が吹いてる瞬間もありました。。。


思わずため息をついてしまったけれど、
少しでも急がないと、この季節の雨はまだまだ冷たい。

でも、物凄くカッコ良いバイクを見つけた。
バイクのこと(スペックとか足回りとか)は良くわからないけれど、
とにかく、カッコ良いと思った。

そして、トライアンフは今でもバイクを作り続けていることを知った。
私が子供の頃に、小さなスポーツカーという認識しかなかったトライアンフ。
もちろん、車の方ももう何十年も見てないよね。


P1010068.jpg

って、実物はこの写真の5倍はカッコ良かったと思うけど、才能ないね、オレ。




って、急がないといけないことを思い出して走り続けた。

さすがに、向かい風は本当にきつい。
でも、ほとんど登りがないので、夫婦でなんとか頑張り続けた。
途中で休憩したかったけれど、空模様が心配だったから、
気力を振り絞った。

そして、雨に出くわした。
冷たい冷たい雨。
25号線の山間部の川沿いの道ではよく雨に降られる。
おかげで、14時46分に黙祷を捧げることができなかった。

屋根のある場所で少し休憩して、
小降りになってから柏原市役所までなんとかたどりついた。

そして、そこで温かいコーヒーを飲んで、
あらためて東を向いて、黙祷とお祈りを捧げた。

何度も雨が降ったり止んだりを繰り返したけれど、
空がに明るくなってきた時点で再出発をした。

冷たい雨と、向かい風とに格闘を続けるのがかなりきつい状況ではありましたけれど、
なんとか帰り着きました。


でも、雨の中を帰ってくると、相当自転車も汚れてますから、
クリーニングが面倒なんやね。

けれど、室内保管なんでキッチリやっとかないといけませんです。

距離は73.48km。平均23.7km/h。
予想以上にスピード出てませんね。
向かい風の最中でも22km/hは維持してたハズなのに。。。
スポンサーサイト

COMMENT 6

Mon
2012.03.12
10:26

うっちゃん #-

URL

夫婦仲良くがんばってますね(*^_^*)

Edit | Reply | 
Mon
2012.03.12
15:03

はねなし #-

URL

余分に上らなあきませんけど、寄って行ってくれはったらよかったのに(笑)
自転車しこしこ磨いてましたよ(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2012.03.13
23:17

yusuke #-

URL

 うっちゃん
たまには、ウチのカミサンも一緒させてやって下さいまし(^^♪

Edit | Reply | 
Tue
2012.03.13
23:18

yusuke #-

URL

 はねなしさん
この日は、ナビ持ってくの忘れてました(;^_^A

実は、この辺りから登ってけば・・・・
とか考えたりしてたんですが。

次、ナビ忘れてなかったらメールしてみます(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2012.03.14
10:17

はねなし #-

URL

法隆寺方面から25号線を走れば、竜田川からさきは、どこから入ってもこれますよ(笑)
チャリならなおさら

また、まってます

って、yusukeさんの日曜休みが(ry

Edit | Reply | 
Wed
2012.03.14
23:12

yusuke #-

URL

 はねなしさん
日曜は基本仕事ですけど、
月に一度以上は休みとってます。

そん時に、連絡してみてご自宅におられるようでしたら、
一度訪ねてみたいと思います(^^♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?