ビワイチ ふたたび その2

 06, 2012 22:55
その1と、その2で区切る意味は特にありません(笑)

P1010130.jpg


奥琵琶湖周辺はまことに景色の綺麗な場所ですね。
心が和みます。

P1010135.jpg


こういうふうに湖がすぐそこにある横をずっとずっと走り続けます。
道路も綺麗だし走りやすいです。


P1010139.jpg

マキノサニービーチというところです。
ここで道をそれてきて小休憩を。
パワーバーというチョコレートでエナジー補給。

だって・・・・この写真の奥の方では、皆さん、バーベキューをされてました。
腹減るなぁ~(笑)


P1010145.jpg


というわけで、「しんあさひ風車村(道の駅)」に到着です。
昨年は、ここを16時過ぎに通過したと思いますが、
今回は13時10分に到着です。
ここまでで106km。

家を出たのが、6時過ぎ。
早朝から渋滞にひっかかり自転車でスタートしたのが、7時47分。
先ず先ず順調です。
休憩時間を除いた平均走行速度は27km/h弱程度でした。



とりあえず、ここでは食事をとり、しっかりと休憩しました。
というか、1時間以内には切り上げる予定でしたけれど、
注文した食事が出来上がるのに40分かかってしまい、
そこから食事の消化を考えると、30分程度余分に休憩せざるを得なくなりました。


P1010146.jpg

その風車村の隣には、こんな田んぼが。
って、田んぼ???

よくよく見てみると、米じゃなくて(当たり前)、麦畑でした。
私、恥ずかしながら、麦畑って自分の目で見たの初めてでした。
なんだか、とても新鮮で嬉しかった。


そして、走り始める。

この辺りはまことに走りやすいのではあるけれど、
休憩の前から痛み始めていた左ひざと、右足くるぶしの下部が痛み出した。
筋肉痛と違い、骨がきしむな痛さであるから、
かなりつらいです。

せめて、片足だけだと、ビンディングのおかげでもう片方の足でカバーできるのでありますが。

さすがに、スピードはあがらなくなってきました。
そして、こまめな休憩が必要になってしまいました。

この頃になると、10km走ると小休憩が欲しくなります。
車道に余裕がないので、車に気を遣いながら走る区間でもありますから、
その分、精神的にも疲れます。

但し、車はクソ渋滞してまして、自転車で横を通過するのは快感でもありますが(笑)

そして、そこを過ぎると、
自転車道がまたまた整備されてる区間になります。
道路が赤く塗られてますので、道がわかり易い区間でもあります。
これが見えてくると、ゴールは近い。

って、あれれ???
フルコースじゃないの???

って(笑)

こんなに足が痛いんじゃ仕方ないですな。

でも、夫婦ともに、体力は余り余ってる状態でしたので、
どうせ痛いのは一緒だからと35km/h以上で走り続けてました。

雨雲が後方から迫ってきてたというのも頑張れた一因でもありますが。

その頃は、カミサンに先に走ってもらってました。
強制はしてませんけれど、35~38km/h程度で順調に走行してました。
結構、必死でついてってた感じ(笑)




しかし、突然、カミサンがしんどい・・・
と言いながら、走れなくなりました。

ハンガーノックとかじゃなくて、心臓がしんどい・・・・って 大汗


ちょいと長い休憩をとり、再び走ることにしました。
今回は、ゆっくりと。

でも、しばらく走ると、やはり、もうダメだと。
自転車を押して歩くこともできないと。

またまた、しっかりと休憩をとって、今度は歩いて、近くにあった病院の駐車場へ行きました。
そこだと雨がしのげるし、いざという時には病院に駆け込めるから。

そして、そこにカミサンを待たせておいて、私一人で全力疾走して元の駐車場まで走ることにしました。

琵琶湖大橋を渡ると、向かい風になってましたけれど、
やはり、こういう時にできるだけカミサンに淋しい思いをさせてはならないという気持ちがあったので、
結構、頑張って走ってました。

それでも、最後の4km程度は強烈な向かい風でしたので、
22km/hが関の山。

なんとかたどり着いたのは、17時頃でした。
その後、これまたクソ渋滞の中カミサンを迎えに行けた時には、18時前になってました。

ま、その頃には、カミサンも元気を取り戻してましたので、
ホッとしながら、とりあえず、自転車を積み込んで、
近くの駐車場に移動。

そこで、自転車を積み直したり、着替えたり。


とりあえず、今年もフルコースではありませんでしたけれど、
私は完走できました。



走行距離    150.34km。
平均速度    25.3km/h。
平均心拍    147 (頑張りすぎだ 汗)
平均ケイデンス 74 (一時かなり下げて走った為。通常は90程度で走ってた)

 

ちなみに、昨年は、

走行距離    148.58km。
平均速度    20.1km/h。
平均心拍    133 
平均ケイデンス 72

でありましたから、今年はかなり進化したよね?(笑)

カミサンは後7km程度でゴールだったのにリタイアしたのが残念でしたけれど、
無理して倒れたら大変ですからね。
ま、ほぼ完走でしょう(笑)


たぶん・・・・
その4くらいまで続きます(爆)


スポンサーサイト

COMMENT 4

Sun
2012.05.06
23:46

a1 #-

URL

・・・んまに
やりますなぁ・・・・・・(感心

すごいですわ。

Edit | Reply | 
Mon
2012.05.07
10:54

うっちゃん #-

URL

平均速度といいゲイデンスといい1年で凄い進化じゃないですか(*^_^*)

奥様が心配ですわ


Edit | Reply | 
Mon
2012.05.07
21:39

yusuke #-

URL

 a1さん
ホンマにそんなことないんですよ。
ただ、私自身にとっては結構進歩してきたとは思いますが。

アナタのように自分の足で走れる方が凄いと思います。
自転車で膝が痛くなるのを解決するのは、
自分の足で走ってトレーニングするしかないらしいですわ 汗

Edit | Reply | 
Mon
2012.05.07
21:40

yusuke #-

URL

 うっちゃん
確かに、凄い進歩したと自分でも思います(笑)

ま、カミサンは去年はクロスバイクで行きましたし、
ペース配分がわからないので必要以上にゆっくり行ったというのもありますしね。
もちろん、去年は相当疲れましたけれど、
今年は結構余裕ありました。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?