続・ヒルクライム

 22, 2012 23:11
前回と全く同じコースを盆休み中に、
ウチのカミサンも達成した。
行けるとこまで行ってみたら?
てな感じで、メールで送り出しただけ(私は仕事なので)なんですけどね(笑)
でも、よく頑張ったと思います。
酷暑でしたしね。

ま、カミサンに盗られた? 
デュラエースのホイールのギア比も登り易いギア比に換えましたしね~

そして、この土曜日。
私ももう一度トライしました。
前よりも楽に登れた? ように思いました。
やはり、物凄い酷暑でしたけれどね。

そして、帰り。
残り5km程度で休憩を軽くとっていたら、ほんの少しの雨が。。。

しかたなく、休憩を諦めて帰ることにしました。
その後、1km程度進んだ頃でしょうか?

物凄い土砂降りになってきました。
風向きが向かい風だったから、安心していたのに、
どうやら、地上とは逆の風に煽られて振り出したようです。

こういう時って、風と雨風がぶつかりますから、
間違いなく、雷雨となるはずです。

でも、その土砂降りの最中でさえ、空は真っ青。
私のいる場所のはるか後方にだけ雨雲が少し見える程度。

しかたなく、もうしばらく走って、内環状線のガード下で雨宿りすることにした。
ま、実は、それが大失敗だったんですがね。

この手の雨って、普通、夕立というか、通り雨というか、
通常は30分程度で終了しますよね?

P1010212.jpg

それが30分後には、こんなにも激しい超暴風雨となってしまいました。
エライことです。
この直前には、4キロ先の自宅周辺ではまだ降ってなかったんですな。
電話して聞いてみたところ。
快晴だって 汗

そして、その後・・・・

更に激しい状態になってしまいました。
生まれてこの方・・・・ここまでの雨って見たことありません。
全くの初体験です。

カメラを構えるなんてこともできません。
内環状線のガード下というのは、上は4車線道路、その上は、阪神高速なので、
かなり広いハズなんですけれども、
もう、そのギリギリ端の方にいても、反対の端からの雨が直撃します。

もう、雨宿りしている意味もない状態。
その上、これまた初体験ですけれども、
雷が5秒毎に鳴ってくれます。
鳴り終えて、その2秒後には、次の雷が・・・・という状態。

もう、どうすることもできませんでした。
飲み終えたボトルの中に携帯電話を入れて、
カメラはケースに入れて、更にサドルバッグの奥に入れて防水対策としました。

残念ながら、自宅玄関がリモコンドアロックなのですが、
そのリモコンキーが壊れてしまいました。
油断してましたね。
というか、あまりのことに、そこまで気が廻らなかったのか?

いつまで待ってもラチがあかないので、
70分程度で"普通の土砂降り"になった時点で走り始めました。

そらもう、逆風、逆雨にも関わらず速かったですよ~(笑)
自宅周辺まで戻った時には、冠水している道路もありました。
大阪市内であんなの見たの初めてです。

大変な一日となってしまいました。

しかしながら、その帰りに聞いた救急車のサイレンの数と、
消防車のサイレンの数はとても多かったです。

その中には、長居公園の落ちた雷で亡くなってしまったお二人の分もあったのでしょうね。
まだ、お若い二人だったのに、可愛そうで仕方ありませんです。
せっかく、九州から出かけてきてくれたのにね。

その前日、そのお二人の目的だったa-nationのリハーサルでは、
ちょいと仕事の関係で、
TRFさんと、Every Little Thingさんとは関わらせてもらいました。
嬉しかったけれど、今となっては、
あのお二人がa-nationを見ることもできなかったのがとても残念に思われます。

とにかく、雷って本当に気をつけないといけないと思います。
あの公園内の木って、森のような生え方してますから、
1本の背の高い木に寄り添ってたというよりも、
普通に小さな森の中で雨宿りしてたという感じだっかと。

しかも、数千人規模の雨宿りですから、逃げようがなかったでしょうな。
不運というには、あまりにも可愛そうなんですけれど、
私の人生の中で、初めて遭遇したほどの雷雨でしたから、
ホント、不運だったとしか言いようがないように思います。
不注意ではなかったと。

ご冥福をお祈り申し上げますm(__)m
スポンサーサイト

COMMENT 4

Thu
2012.08.23
13:32

うっちゃん #-

URL

お疲れでした。

負けないように山いかんとあかんわ!

Edit | Reply | 
Fri
2012.08.24
01:12

yusuke #-

URL

まだまだアナタには勝てないですよ~

で、次の土曜日は空いてまっか?(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2012.08.26
22:07

けいちゃん #-

URL

ほんまに大変な天気だったですよね。。。

何度か雷雨を経験してますが、ここ数日の雷雨は今まで生きてて一番凄かったと思います。

落雷で命を落とすというのを改めて思い知らされた雷雨だったです。

自転車で出掛けてはる時は、十分お気をつけて下さいね。。。

Edit | Reply | 
Mon
2012.08.27
14:47

yusuke@ケータイ #-

URL

いやほんま…

けいちゃん
この日もそうですけど、年々ひどくなってますな
普段は雨具の用意してるのに今日は大丈夫という油断がありました
て、雨具なんて意味なしでしたけどね(笑)

とにかく、寒かったですわ
夏に市内にいて震えたのも初体験でした

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?