次期マシーン考察

 24, 2012 23:57
マシーンって、もちろん自転車です(笑)
クルマはマシーンと呼べるようなのはもう買えませんから(泣)

メーカーは、前回書いたように、
KUOTA,Wilierあたりのイタリアン・バイク。
ピナレロ、コルナゴ、チネリ、デローザ・・・・全て、イタリアンです。
これ以外の選択肢は考えておりません。

cannondaleもトレックも少しは気になりますけど、
とりあえず、イタリアンがええ(笑)

で、フレームはもちろんカーボン。
しかし、フラッグシップ・モデルは避けることにします。
いくら安くても、最低でもフレームだけで20~30万円しますもんね、海外通販で。
国内ならこれの1.5倍から2倍の価格 大汗

重量で言うなら、1kg以下のフレームがそれに該当することが多いのですけれど、
扱いがとても大変みたいですな。
ちょいとした落車で全損みたいな・・・・・汗
これが、フラッグシップの次辺りのモデル、
重量で言うなら、1100~1200g辺りのモデル。

これらだとそんなに神経質にならなくても良さそうな感じ。
もちろん、今のアルミバイクのようにはいかないでしょうけれど。

とにかく、これで決めようと思っています。

コンポーネントは、これだけはちょいと高いけれど、
シマノのアルテグラDi2か、デュラエースで。
ま、デュラエースに心動いてますけどね。

私の今のバイクは、基本105で、スプロケだけがアルテグラ。
そして、チェーンのみデュラエース(笑)

でも、このデュラエースのチェーンがスムーズなんですなぁ~
たったこれだけの交換でも違いを感じましたから。

さすがに、デュラエースのDi2(電動)だと超高額になるので考えておりませんが。
ギアとかその辺のコンポーネントだけで40万円は出せません。
って、海外通販ならそんなにしないのですけどね。

ま、イタリアンですから、カンパニョーロにしたいところですけれど、
やはり、地元堺の会社のシマノで揃えたいと思います。
って、私は大阪市民ですけれど、堺は梅田どころか天王寺よりも近いですし。

そして、ホイールは前後で1400~1600g程度のもの。
できれば、これらのディープリムタイプ(46mmまでの)。

それでも、両輪で10万円以上はしますがね。
シマノじゃなければ。

という感じで探してます。

前回書いたベラチスポーツだと該当するモデルは、
クオータにはありません。
2012年モデルの私のサイズが売り切れてて、2013年モデルはまだ売られてないのです。
やはり、KOMやクノは軽すぎるのでクラッシュが怖いのです。
また、KOM(King of Mountain)に乗ってて、遅かったら恥ずかしいしね(爆)

ウイリエールも2013モデルがまだ発表されてませんから悩んでます。
ウイリエールなら、cent 1(ウノ)やzero7(セッテ)のフラッグシップでも
海外通販でギリギリ買えそうですけれど、
やはり、クラッシュの心配をクリアできなくて。

それで、グランツーリスモでいいかな? って考えてます。
これらの間にもモデルはありますけれど、
価格差ほどの性能差がなさそうですからね。

グランツーリスモなら、40万円まで(送料、関税込み)で、
フル・デュラエース、46mmディープリム軽量ホイールで買えるんやなぁ~
悩ましい。。。

でも、この金額を出せば、
先ほどのクオータなら、KOMやK-unoで同様の仕様で買えるのも確かなので、
またまた原点であるフラッグシップモデルを買わない・・・・
というところが揺らいでしまうのです(自爆)

ま、見る人が見たら一瞬でわかるそんなバイクに乗りながら、
人一倍遅かったら、こんなにカッコ悪いことないんですけれどね~

そして、この数年、
翌年モデルが発表される度に、かなりな値下げが行われています。
特に、日本国内においてですが。

先ほどの2メーカーの新型が発表されるまで待ってみるのが正解ですかね?
但し、スイス・フランの変動はユーロと連動してはいるけれど、
違う動きもしますから、今が底値かも知れない・・・・とかの考えも・・・・

最近、wiggleで見慣れたイギリス・ポンドよりは変動幅が大きいみたいですし。
ウイリエールなら、バイクバスターも安そうで、こちらはユーロで買えますからね。

あぁ~悩ましい(笑)

自転車にハマる前は、
ポンド、ユーロ、スイスフラン・・・・といった、
ヨーロッパの為替を気にしだすとは予想だにしていませんでした 汗

とにかく、年内には、新しいマシーンが欲しいです。。。
スポンサーサイト

COMMENT 2

Tue
2012.09.25
10:54

うっちゃん #-

URL

K-Uno 1票
あのスローピングがたまらない


De Rosa King RS
Pinarello Dogma 60.1
かっこい~

Edit | Reply | 
Tue
2012.09.25
23:17

yusuke #-

URL

 うっちゃん
そんなん言うから、またまたK-unoも気になるやんか。
欲しいのはヤマヤマ。
今すぐに注文できるし(自爆)
でも、フレームが840gでしたっけ?
異常ですわな。
すぐに割ってしまいそうやわ 汗

ちなみに、
De Rosa King RS
Pinarello Dogma 60.1
この二つは海外通販でも安くないです。
完成品で軽く70万円は越えてます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?