続・NEW WHEEL(EA90 SLX)

 19, 2012 22:37
P1010241.jpg

昨日の予告通り、山へ行きたかったのですが、
ちょいとトラブルがありまして・・・・

昨日の3本ローラーでも少し感じていた違和感。
今朝はハッキリと体感できました。
変速時にギアがズレたり、2段分を勝手に移動してしまったり・・・

どうも、このホイールとスプロケ(アルテグラ)の適合が良くないみたいなんですな。

このホイールの少し古い仕様のフリーハブだと、
シマノの場合はデュラエースのスプロケ以外は取り付かなかったのですが、
最近登場したブルーのフリーハブだと、アルテグラ6700と、105はOKなんです。
そして、つい最近までアルテグラ・ホイールに取り付けて使用していた
アルテグラ6700のスプロケをそのまんま取り付けてみたのですが、
うまくいかなかったというワケなんです。

少なくとも、古い仕様のものは取り付けすらできなかったようなのですが、
今回のは問題ないハズ。

シマノ純正ホイールには必要なスペーサーは入らないので、
取り付けてません。
というか、純正ホイールにはスプロケに調整用のスペーサーが必要な
シマノというメーカーもどうなんよ!?(笑)

けれど、明らかに、スペーサーが必要か? とも思えるような症状が出ているので、
スペーサーを手配しないと修復できないかもしれませんですな。。。

ちなみに、ホイール自体は、評判通り、物凄く軽いですな。
もちろん、セラミック・ベアリングのおかげで回転感もかなり軽い。
確かに、ヒルクライムには適していると感じました。

しかし・・・・
先ほどの症状が出ているので、片道1km程度で自宅に帰り、
ネットで調べてみた。

けれども、その手の症状が紹介されているページは見つかりませんでした。
念のため、スプロケをもう一度取り外して、
スプロケを1枚ずつと、チェーンも取り外して、とことん洗浄して、
そして、再び、キッチリと取り付けてみて走ってみました。

今度は、山の方には、分厚い雲がかかっていましたので、あきらめて堺浜に向かいました。

キッチリと洗浄してキッチリと慎重に取り付けたおかげか、
先ほどの症状は軽くはなりました。
しかし、まだ残ってますね。

微妙なギア操作をしないと1段ずつ変わってくれません。
勝手に2段分変わってくれるのです。

もちろん、微妙な操作をしたところで、中途半端な位置にあるため、
しばらくそのギアを使うと、アップするか、ダウンするかしないと、
ギア鳴りが始まります。

やはり、スペーサーを手配しないとダメっぽいですな。

ま、調べたところでは、
一応、デュラだけでなくて、アルテグラも105も使えるけれど、
一応使えるという程度で、
やはり、デュラエースのスプロケを使う方が良いという記述もありました。

次の自転車はデュラエースをおごってやる予定なのでたぶん大丈夫だろうとは思っていますがね。

ま、その注文すら開始されていないので、
なんとも言えない気持ちにはなりますが。。。


ちなみに、EASTON EA90 SLXというホイール。
の良いところと、良くないところをまとめてみますと、


良いところ
1.とにかく、絶対重量が軽い。家にあるシマノ・デュラエースC24よりも少し重いだけ。
2.回転感覚もとても軽い。
3.リム部分のデザインが個人的には、物凄くカッコ良いと思う。
4.ラチェット音もうるさくなく私好み。
5.剛性感も高めで好感が持てる。
6.ブレーキ性能も良好。


良くないところ
1.走り出しはとても軽いけれど、ロングライドには向かないと感じる。
 少なくとも、半額程度のアルテグラ・ホイールの方が重いけれど、巡航は楽。
 スピードを維持するのが疲れる。
2.デザインは良いと書いたけれど、スポークが銀色であまりに安っぽい。
 ほとんどママチャリと区別がつかないほど。
 しかも、丸いスポークなので、エアロ性能は考えられていないのかも!?

というところか?


ま、とにかく、
あまり汗をかくこともなく、楽しくない休日だった 汗
スポンサーサイト

COMMENT 4

Tue
2012.11.20
13:26

はねなし #-

URL

その症状
SORAレベルでは常時ですけど何か?w

駄目ですなぁ 良いものに慣れちゃったらw

↑負け惜しみw

Edit | Reply | 
Wed
2012.11.21
11:38

うっちゃん #-

URL

いろいろありますな~

ますます自転車が可愛くなってくるでしょう!

リアディレーラーの調整ではだめなのですか?

Edit | Reply | 
Wed
2012.11.21
20:47

yusuke #-

URL

 はねなしさん
たぶん、それディレーラーの調整で直ると思いますよ。
SORAだって、じっくり眺めてみたら、
相当な精度で作られてるのわかりますから(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2012.11.21
20:49

yusuke #-

URL

 うっちゃん
それやっちゃうと、今度、アルテグラで走る時に、
またまた調整せなあかんようになるから 汗

いずれ、3本ローラー専用機として使う予定なのです。

って、家族の誰かが独立して、
ひと部屋をチャリンコ専用スペースにできないと
無理ですけど(自爆)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?