次期マシーン考察

 01, 2013 00:00
次期マシーン・・・・って、注文して納車前やんかいさ!!
と言われそうではあるけれど、
実は、通勤用のクロスバイクの買い替えも検討中であります。

というか、こちらの方が実用として必要ではあります。
もちろん、今現在使用しているGIANT ESCAPE R-3改もまだまだ使用できるのでありますが、
ロードバイクに慣れてしまって、じうにも小さく感じてしまってしかたないのです。

というのも、このエスケープのサイズはSなんです。
MとLの中間程度が私にピッタリサイズなんですけれど、
当時の私には大きく感じました。
それがロードバイクに慣れてくると、
このSが本当に小さく感じて窮屈さでさえ感じてしまうのです。

というわけで、次期マシーンを考えるに至りました。

先ず、最初は、
DSCF1322.jpg

先ずは、オペラ・アクア・フラットバー
基本、ロードバイクなんですけど、ハンドルがフラットバーなので、
一般にフラットバーロードなんて呼ばれている種類のものです。

どうも、こちらはもう売り切れてるようですな。。。
オベラというブランド。
ロードバイク界では、結構、本気モードの人たちに好まれております。
私も好きなのですが、オベラのロードバイクで速くなかったら恥ずかしそうに思えてね(笑)


次は、


devil_w.jpg

BASSO DEVIL です。

なんか特売とかで、かなり安く売られてたりしてたようなんですが、
もうないのかな?
かなり気になる1台であります。

フロント・フォークがアルミでなくてカーボンなのも、
少しでもショックを吸収してくれて乗りやすそうであります。
もちろん、こちらもロードバイクのコンポーネントを使用したフラットバーロードであります。


でも、色々ありましたけれど、
今のところ、本命は次のやつで考えております。


ph_marostica.jpg

今、ロードバイクを注文中のウィリエールのフラットバーロードです。
マロスティカと言います

これはフロントフォークもアルミで硬くて、色も地味なのですが、
その地味なところが気に入ってたりします。

ロードバイクだと派手な方が好きなんですけれど、
通勤には地味でええよね?(笑)

実物を見たことがあるのも、この1台ですし、
実物は写真ほど地味ではないですけどね。


かと言って、簡単に買うというわけにもいかない事情もあります。
というのも、

今使ってるエスケープはどうするのよ? って。
体の小さな次男やカミサンには、このSサイズでは大きくて乗れないのです。
かといって、長男はこの手の自転車に興味ないようですし。。。

次男は、今も自転車通学してますけれど、
今のGIOSよりもエスケープの方が良いので、
新しい自転車を買ったら譲り渡すという約束だったのですけれど、
どうにも、ヤツには大きすぎたようなんです。

これからの通勤には丁度良いと思っていたのですけれど、
結局、彼も新しいクロスバイクを検討し始めているようです。

自転車を余らせるわけにはいかないですがね。
もちろん、ただでさえ次男のGIOSが余りそうなんですけれど、
そこは大丈夫なんです。
家族の自転車として使用します。

今、そういうポジションにある大きめのママチャリは某駅の置き自転車として活躍予定です。

かといって、私が使用しているエスケープ改が余るというのは問題がありますよね。
乗り潰すのが一番なんでしょうけれど、
どうにも窮屈なんです、今の私には。

先ほどの3台だと定価で8万円前後。
ゼイタクな乗り物ですな。
中古の原チャリより高いし。。。

そう思うと、先ほどから書いてる諸事情からもおいそれとは買えないのです。
もちろん、ここには書けないセキュリティーの問題もありますけれども(笑)


あ~悩ましい(笑)


スポンサーサイト

COMMENT 6

Fri
2013.02.01
14:32

うっちゃん #-

URL

贅沢だ~

Edit | Reply | 
Sat
2013.02.02
23:04

yusuke #-

URL

 うっちゃん
確かにゼイタクやとは思うんやけれど、
クルマ諦めたら、こんなもんかも? 汗
君のように両方とはいかんぜよ。。。

ま、余剰収入分がまだあるから、
それで賄ってますぅ。
もう、玉切れやけれど。

Edit | Reply | 
Mon
2013.02.04
11:16

はねなし #-

URL

feluca いりませんか?(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2013.02.04
22:40

けいちゃん #-

URL

羨ましい悩みですねぇ~♪


ワタシの折りたたみ自転車いりませんか?


安物過ぎて、買ってすぐ錆びだらけになりました。(爆)


イランわい!!って…。(^_^;)

Edit | Reply | 
Tue
2013.02.05
23:10

yusuke #-

URL

 はねなしさん
お金と玄関の広さとの二つがあれば欲しいですよ(笑)

今のところ、
700Cのロード用ホイールが入るというのを
最低条件で探してます。
と言いつつ、しばらくは様子見になるかも? です。
でも、このまま円安が続けば値上がりしそうだしねぇ
消費税のこともあるし。。。

Edit | Reply | 
Tue
2013.02.05
23:14

yusuke #-

URL

 けいちゃん
良いこと考えつきました。

はねなしさんのフェルーカどないですか?(笑)
スポーティーで乗り心地良くて、カッコ良いです。
しかも、結構速いですし、
ホイールが折畳みと同程度に小さいし♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?