聖地

 19, 2013 00:06
これがまた土曜日のことなんで恐縮なんですが、
大阪のヒルクライマーの聖地と言われる十三峠
(じゅうそうではなくて、じゅうさんとうげ)に行ってきました。

大阪の夜景が綺麗なことで有名な場所ですが、
昔々は自転車で登るなんざ夢にも考えておりませんでした。

ちなみに、ウチの「くるまずきのページ」
をご記憶の方であれば次の写真は覚えがあるかと・・・・


omocha92.jpg

そう、この懐かしの(って、実物は見てことないんだな、これが(笑))AE92おもちゃ♪号。
この写真の場所が何を隠そう、十三峠なのであります。

ここの登りは約4km。
平均斜度9.2%とのこと。

このページ参照


そこへ、カミサンと今回は次男を誘って行きました。

次男は、高校生活を送りながら、せっせとバイトをして、
そのお金で小遣いも稼いでましたけど、
免許証代も貯めて、今、車の免許をとりに行ってます。
それと同時に、クロスバイクも注文したようでした。
それが納車されたのが、この金曜日。

そして、早速、そのクロスバイクでヒルクライム(爆)

てか、5万円弱のクセに、最初からロード用ホイールが入ってたり、
そこそこ軽量だったり。
その上、私のエスケープとは比較にならない剛性感。
これはまことにお買い得だったと思います。

aura_bl.jpg

バッソ オウラ

で、納車それたその日に、
28mmのタイヤを23mmに交換。
用意していたサイコン、ライト類の装着などを終えて、
予備に持ってたヘルメット、KEY、を彼に手渡して、
サドルとペダルを交換したり・・・・・

まるで、スポーティーカーの納車直後みたいな状況(笑)

というワケで、でかけたのであります。


P1010294.jpg

しんどかったなぁ~、ホント。
ヘタレな私のことですから、ここまで登るのに、28分55秒もかかってしまいました。
とある女の子のブログを見てみたら、
久し振りに登ったら26分もかかってしまった、だめだぁ・・・
みたいなこと書いてありました 大汗

ま、とりあえず、ここの峠の当分の目標は25分切りでありますな。
って、初トライでそれを達成する人結構いるみたいなんだが・・・

もちろん、初トライで足をつかずに上りきっただけでも、
俺をホメてくれ!!


P1010300.jpg

カミサンがなかなか登ってこないので、
様子を見に行ったら、なんと、後250mでゴールというところで引き返してしまってた(爆)

(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ

気を取り直して、もう一度、そこからトライしてもらった。
ゴールがどこかわからなかったかららしいのだが、
あと50m頑張ったら、ゴールが見えたのに。。。

でも、こやつが遅すぎたセイで、帰りに吹雪きにってしまいました。
さすがに、狭くて急な下りで吹雪かれると、最悪であります。

寒くて、怖くて、ブレーキ握れなくて、腕が疲れきって・・・・
という最悪の状態。

でも、頑張って下らないと、温かい缶コーヒーだって飲めません。
なんか、生きた心地しなかったなぁ~




といか、あれですな・・・・
初めて連れてった次男に、ここの登りで負けてしまいました(泣)
しかも、装備だってこちらの方が、はるかに金もかかってて、軽量なのに。。。

やはり、若いってことはそういうことなのでしょうね。


そして、その後、帰宅して(自宅から20km程度が登り口です)、
風呂入ってメシ食って、のんびりしてから、夕方に映画を見に行った次第でありまする。

とりあえず、次は、少し簡単な葡萄峠を登ることにしよう。
そこをマイ峠にするかな?
ここだと、自宅からは更に近くて助かります。

いつもの金剛山だと30km走ってから登りですからね。
しかも、12km登り続けます。
葡萄だと、13km程度で上り口、そして3.8km登れば終了ですからね。

ま、でも、一番は自分の体重を落とすことなんですけど、
食事制限したくないんやなぁ~大汗

スポンサーサイト

COMMENT 8

Tue
2013.02.19
11:17

うっちゃん #-

URL

仲の良い家族でうらやましい

Edit | Reply | 
Tue
2013.02.19
11:45

はねなし #-

URL

めっちゃ近いのに、いつも、北の暗峠と名前を間違います(自爆)

次はぶどうって書こうと思たら、そう書いてはりますね(笑)

ぶどうからやったら、いつも?休憩しはる、市役所までも近いですしね。

って、自転車乗れよ(自爆)

どうせ、本格的になんて、乗らないし乗れないから、2台を処分して、フラットバーロードか何か欲しい気も・・・

でも、今、息子さんと同じ?所にまた通ってたりします(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2013.02.20
21:01

おもちゃ♪ #iqhSIKS2

URL

懐かしい写真を見た(笑)

あそこを自転車で・・・
キツソぅ~

Edit | Reply | 
Wed
2013.02.20
22:45

yusuke #-

URL

 うっちゃん
君んとこも仲ええやんか(笑)

それに、奥さんがとてもよおくできた奥さんだし、
いつまでも若いやんか、俺と同い年らしいのに。。。

Edit | Reply | 
Wed
2013.02.20
22:49

yusuke #-

URL

 はねなしさん
ぶどうなら、誰かの経営してる会社にも近いですしね(笑)

この次の土曜日はぶどうにトライしようと思てます。
ただ、それだけだと距離が物足りないので、
カミサン騙して、金剛山にも行くかな?(爆)

で、フラットバーロードなら、
ほぼ同価格のロードバイクもありますから、
どうせなら、そちらを(笑)
本格的じやなくてもええですから。
待ってます(笑)

で、更に上のクラスに乗られるんですな。
羨ましいですわ~

Edit | Reply | 
Wed
2013.02.20
22:50

yusuke #-

URL

 おもちゃ♪さん
勝手に使わせてもらいました(爆)

確かに、キツイんやけれど、
確かに、良い運動になります(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2013.02.24
22:24

けいちゃん #-

URL

あの峠を自転車で登るのは凄過ぎですよ。
車でもヒーヒー言うてます。
あ、キーキーかな?(-_-;)


それにしても息子さんの体力には脱帽ですね。
若さを分けてもらいたいですよ♪

Edit | Reply | 
Wed
2013.02.27
22:46

yusuke #-

URL

 けいちゃん
あそこをチェイサーで軽くケツ流しながら走るの大好きでした(爆)
てか、登りですから、安心して流せるんですな。
というか、流さないと、ターンできない箇所かんさん。。。
以前、FFで登った時は全くダメでした。
下りは楽しかったですけれど。。。

で、次男にも負けてしまったのにはマジ悔しかったです。
長男には、絶対に勝てないと最初っから諦めてますけどねん。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?