バックモニター(続・ナビ)

 04, 2013 19:23
RC-11C.jpg


RC-11C というクラリオンのバックモニターカメラです。

今日、休みをとったので、夕方から取り付けの続きをしました。

ナビ本体とテレビアンテナを取り付けるよりも、
かなり面倒でした。。。

バックドア周辺の内張りは全て外しますし、
ドリルを使ったり、防水対策もしないといけませんですからね。

おまけに、配線を通すのに、左の前後ドア株の内張りを外したり、
分岐配線を作ったり・・・・

挙句の果てに、バック電源を2本繋がないといけないのである。
ナビとカメラが同じメーカーの配線なんだから、ひとつにまとめておけよ!!
とも思う。

なぜなら?
前回、トライした時に暗くなってきたので、途中でやめたんやね。
そして、ナビ側のバック電源を繋ぐのを忘れていて、
何度試しても、バックギアを入れてるのに、割り込み動作してくれなかったのでした。

手動でカメラを設定すると、バックギアに入れたら映るのに、
映像や音楽やナビ画面だと割り込んでくれないのは何故?
と、小1時間ほど悩み・・・・・・大汗

で、念のため、取り付け説明書をじっくり見直してみたら、
配線をもうひとつ繋ぐ必要に気づいたというわけでした(爆)


んで、そんなに苦労したのに、
車メーカー純正のバックモニターと違って、
明るさが足りないですね。
ま、距離を見るだけなら十分なんですけどね。

運転に慣れない人がこのカメラ映像に頼ってバックするのは間違いなく無理です。
もちろん、正しい使い方は、目視でバックしていって、
最後の最後だけ距離を確認する為のものだから、
必要十分なんですが。

とりあえず、我が息子達には、その点、強く強く言っておかないとダメですな。


ちなみに、長男は、つい先ほど、免許をとったようです。
やはり、合宿に行ってとるというのは早いですな。
ずっと前から通ってる次男を抜いちゃいましたからね。

次男は、もう先に社会人になってしまいましたから、
仕事に行きながらだし、この時期はなかなか予約がとれないというハンデもありますが。



high01_2,0

このクラリオンのメモリーナビ。
2DINサイズのメモリーとしては本当に優秀だと思います。
値段の割に(笑)

音はたいしたことないけれど、
オーディオ類はビジュアルも含めてたいしたもの。
32GBのSDHCカードが使えるので、音楽映像なんかは1GB程度に圧縮してやれば、
DVD30枚程度が入る。
7インチモニターだから、映像はその程度で十分だもんね。

1枚のSDHCに音楽と映像と両方入れてもタッチ画面で切り替えできるし、
そのSDHCカードもネット通販なら2000円しないから、
以前まで使ってたHDDに録音できたりするという機能はもはや不要。

だから、iPodも使えるけれど、ある意味、これも不要ですね。
iPod1台持つよりも、SDHCカードを持つ方が小さいし安価だし容量も大きい。

それに気づかず、iPodを追加購入してしまった私は馬鹿です。

ま、前から使ってるiPodは第5世代のnanoなんですが、
時々データが飛んでしまうので、再インストールを何度もやってます。
なんだかんだと、保証期間なのに保証してくれませんでした。
アップルなんて大嫌いだ。

だから、どうせ家庭用に買い替えが必要ではあったのですが。

また、他人が持ち込んだiPodもUSBかブルートゥースで繋げられるし、
スマホだってブルートゥースでハンズフリーになる。

ひょっとして、試してないけれど、
スマホの画像をUSBで繋いで見れるように思う。

地デジもフルセグ、ワンセグを使い分ける。
なんだか、本当に凄いね。

これだけのセットで6万円弱。


探せばたぶん、もっとお買い得なナビがあるんだろうけど、
この値段だったら、多少の失敗は気にしなくて済むよね(笑)

ナビだけで良いんだったら、ゴリラの方がナビ機能は優秀だと思うけれどね。
スポンサーサイト

COMMENT 2

Fri
2013.04.05
23:52

おもちゃ♪ #-

URL

俺なんて、韓国製の激安カメラ付けたぞ
2号機♪に(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2013.04.07
21:19

yusuke #-

URL

おもちゃ♪さん
アナタ車3台も持ってたら、
そらどっかでコストダウン必要やろ(笑)

今日、昼間に動かしたてみたら、
それなりに綺麗な映像でしたわ・・・

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?